身のうちの宗教

上のサイトなんか見てると自分の中の宗教とか考えますが、日本的な信仰というか信心というか、まあ、そういうものは結構身のうちに根付いていると思います。きちんと言葉にはできませんけれどもね。ただ、自然科学やらの考えの方がずっと自分の性分というか、趣味というか、そういうものにあいます。
もちろん、自然科学の方が性分に合うからといって、宗教を否定する気はありません。一時期、宗教とか、かなり嫌いでしたが、今は宗教は人間が生きていくための道具の一つ、科学なんかと同じもの、うまく使えば多くのものを得られて、使えなければ、いえ、道具に使われてしまったなら、多くのものを失うことになる。まあ、そんなふうに考えています。