ほしみんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-20 明日は試験〜

明日、ちっとした試験があるので、少しだけはよ帰ってきた。

[] Windows Vistaのライセンス 22:18  Windows Vistaのライセンスを含むブックマーク  Windows Vistaのライセンスのブックマークコメント

[マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として - CNET Japan]

ライセンスそのものはきちんと読んでいません。以下は記事を読んでの感想です。

古いマシンを捨てて、新しいマシンにOSインストールってのを1回しか許さない……。え……MS……。やることがおかしすぎる。アクティベーションなんかは、少々面倒くさいけれども、まあ、ありじゃろねと思っていたけれども、これはやることが飛びすぎじゃあ、ありませんかい。

自分がいらなくなっても、移管回数使い切っていたら、人にあげることもできねえじゃん。

いらないハードウェアを人にあげたりできるけれども、OSは渡せないってか? ソフトウェアにハードウェア以上の強烈な制限かけてどないすんの。

gaugau_worldgaugau_world 2006/10/21 12:59 まいど!がうがうですw

M$最悪ですな…
XPでさえ最悪だと思っていたのに、Vistaは更に酷い…
がんがって2000を使い続けていこうと思っています…
つーか、ドライバさえ充実すればLinux(Vine Linux)オンリーでいけるのに…orz

hoshiminhoshimin 2006/10/22 11:28 どもです、がうがうさん〜。

自分らが作ったモノを勝手にコピーしてばらまかれてってのがむかつくから、対応策をとる。それは商売上まっとうだとおもいますから、アクティベーションやら色々と盛り込むのは、わかるんです。でも、契約にせよ何にせよ、ハードウェア以上の強烈な制限をソフトウェアにかけようってのは……。
上のような無茶を言い出すぐらいなら、ハードウェアキーがなかったら、OS動かないとか、そういうやり方でOS売ったら?とか思います。まだ、誰もやってない(と思う、少なくとも一般売りのOSで)から話題にもなると思いますし(負の方向の話題でしょうけれども……)。まあ、すぐに、ハードウェアキー自体のコピー品がばらまかれたり、ハードウェアキーをスルーするパッチがばらまかれたりするとは思いはします。攻めがわと守りがわのいたちごっこ、果て無き軍拡競争というか……。