ほしみんの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-02-14

[][] 「シグルイ」と「マリみて00:20  「シグルイ」と「マリみて」 - ほしみんの日記 を含むブックマーク  「シグルイ」と「マリみて」 - ほしみんの日記 のブックマークコメント

(「シグルイ」と「マリア様がみてる」ネタで大笑いしたページ)

シグルイ2巻

シグルイ・イン・ライブラリー

椎名高志ファンホームページ C-WWW

http://internet.kill.jp/d/200502.html#d04

インターネット殺人事件


「シグルイ」と「マリア様がみてる」,夢(悪夢?)のコラボレーション?!

両作品「ともに」好きな方におすすめ.

(一番上のページは,最近のものじゃありませんが,ついでということで.有名なサイトで紹介されたことがありますから,目にしている人もいるかも〜です)

Hiro-sanHiro-san 2005/02/15 08:07 みなさん、カルト「666」チョコレートを笑えますか。
ピースボートは今たいへんなことになっていると思う。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/

hoshiminhoshimin 2005/02/15 22:10 はじめまして,Hiro-sanさん.
さすがに,6がいっぱいというのは単なる偶然ではないかなあ……なんて思います.
そういうことを考えてチョコを作るほどバカな人たちだと考えるのは,さすがにちとご当人たちに気の毒な気がします.
とはいえ,Hiro-sanさんの日記から他の人のところを経由して読んだピースボートの安倍氏あての手紙(http://www.peaceboat.org/info/news/2005/050214.html)を読むと,脳内の神経系の繋がりが,一般人の斜め上をいく発想を生み出す,実にユニークなものになっている人たちであるとは認識しました.

gaugau_worldgaugau_world 2005/02/17 19:35 がうがうです〜
今でも学歴幻想は残ってるのね、なんだか馬鹿みたい…
しかし、努力した人が報われない社会も何だか違うなと
思うので、頑張って博士号なんぞ取った方は、少しくらい
優遇されてもいいのでは?なんて思ってます。
でも、今の教育体制等は何だか違うなと、直観的に感じています。
また自分のブログで意見でも書こうかな…(A^_^;)
ではでは〜

hoshiminhoshimin 2005/02/19 10:45 学歴幻想と言うよりも上の話は学閥じゃないかなあと思います.出版系は高学歴の人多そうですから,東大卒や京大卒が根を張っていて,そうじゃない人は大変だよんと.逆に言えば,東大入ってからなら先輩たちの人脈が使えるよんと.そんなところじゃないでしょうか?

2005-02-07 響鬼

[][] 「響鬼」と「工藤明彦」 00:43  「響鬼」と「工藤明彦」 - ほしみんの日記 を含むブックマーク  「響鬼」と「工藤明彦」 - ほしみんの日記 のブックマークコメント

古木の枝から音撃棒を削り出す響鬼の姿に,工藤明彦*1もこんな風に桃の木から阿修羅*2を削り出したのではないか,そんなことを考えました*3

*1:菊池秀幸「妖魔」シリーズ主人公.精神力を物理的な力を持つまでに昇華し利用する「念法」の達人.

*2:工藤明彦が念法を持って戦うときに愛用する木刀.

*3:今,「妖魔」シリーズが手元に無いので記憶に頼って書いています.もしかしたら,間違っているかもしれません.

gaugau_worldgaugau_world 2005/02/08 18:47 がうがうです〜
仮面ライダー響鬼、俺も見ました、といっても第1話だけですが…
俺の感想は「なんじゃありゃ?」です(A^_^;)
ほしみんにはあってる作風のようですね!
とりあえず…
ではでは〜

hoshiminhoshimin 2005/02/08 19:00 ちはっすです〜.
クウガ以降色々なのがありましたが,今回さらに大きくかえてきましたから,結構賛否両論みたいですね.
まあ,1話2話と観て,火吹き,ベルトを使わない変身,太鼓の撥で撲殺あたりのれたら作風があっている,のれなかったらあってないという感じじゃないかな〜なんて思います.

gaugau_worldgaugau_world 2005/02/09 23:45 ども!がうがうです〜
前回書き忘れたけど、いずれは自分のブログでも感想書くつもりでした〜
個人的にはクウガも良かったけど、今んとこアギトが一番好きかな…
他のはあまりきちんと見てないので、なんとも言えないけど…
取り敢えず録画はしています、暫くは見てみようと思っています〜
ではでは〜

gaugau_worldgaugau_world 2005/02/09 23:47 追記〜www
細川茂樹さんが主役ってことで一応チェック入れてます〜www

hoshiminhoshimin 2005/02/11 12:48 僕はクウガと龍騎がお気に入りです.アギトは最終回付近が,555,ブレイドは序盤と最終回付近が…….3作品とも楽しませてくれましたし,好きなんですけれども,シリーズ構成をきちんとして欲しかったと思うことしきりってな感じです.

gaugau_worldgaugau_world 2005/02/11 18:32 がうがうです〜
クウガは良い作品だったようですね、あまりきちんと見ていなかったのですが、ほしみんの以前の日記での感想を見ていたら、良い作品だというのが伝わって来ました。
個人的には、アギトの作品内容はあれでいいと思っています。
それより、主人公の賀集利樹さんより、G-3の要潤さんになぜか目がいって離れなかったです…
別にファンとかいうわけではないんですが…
あと、秋山莉奈ちゃん可愛いなぁとか、藤田瞳子さんかっこよくていいなぁとか思ってましたwww
もちろん、ほしみんの以前の日記の感想は覚えていますwww
あと、ブレイドは、最後ら辺に森次晃嗣さんが出演されてらっしゃるということを知って、最初から見とけばよかったとちょっち後悔しています(A^_^;)

hoshiminhoshimin 2005/02/13 22:10 要潤さんは最初めちゃめちゃ滑舌悪い,演技下手で見てられなかったのですが,どんどんうまくなっていって,最近ではNHK,朝の連ドラ(ほとんど忘れちゃいましたが,宇宙飛行士かなんかその辺のやつです)に出るまでに.なんというか嬉しいです.
あと,森次晃嗣さんは散り際の扱われ方がひどすぎて,涙ものでした…….あうう…….

2005-01-30 嬉遊曲

[] 「優しいサヨクのための嬉遊曲」 20:20  「優しいサヨクのための嬉遊曲」 - ほしみんの日記 を含むブックマーク  「優しいサヨクのための嬉遊曲」 - ほしみんの日記 のブックマークコメント

島田雅彦, 「優しいサヨクのための嬉遊曲」, 新潮社, ASIN:4101187096, 2001/07.

幼児性 地位ある者ほど始末が悪いで島田雅彦さんの文章に触れ,こじつけめいた文章を書いてまで,嫌いなものを批難する人に思えるといったことを,id:hoshimin:20050128#1106934476 に書いたわけですが,それだけではなんなので,デビュー作である「優しいサヨクのための嬉遊曲」を買ってみました.

2本の短編が収められており,ざっと読んだだけですが,どちらも面白いものでした.面白かったのですが,なんというか自分がこれまで好んで読んできた作品とだいぶ傾向が違うので,何が良かったかとかをどうにも言葉にできません.

また人に勧めるかと問われたら,勧めようとは思わない作品です.僕自信,作者の言動などの予備知識が無く人に勧められて読んだのだとしたら,たぶん,こんなもの勧めるなと,僕に勧めた人に言います.色々と微妙です.

ちなみに,登場する青年たちは,お姉ちゃんと仲良くしたい,金が欲しい,名声が欲しいっていう誰でも思うようなことを,ご大層な理屈を付けないとやれない,自分の欲望のために人を殺すサイコパスの方が,よほど健康的に見える,なんとも不健康極まりない連中や,親の庇護の元ぬくぬくと暮らし,そこから飛び出る気概なんぞ欠片も持ち合わせていないくせに,反抗とかなんとかそんな言葉を繰り返すあまえた連中ばかりです.自分でも,よく最後まで読んだなと思います.この辺は作者島田雅彦さんの描写力のうまさとか,登場人物の扱いのうまさだろうなと思います.

とまれ,読んだ後に, id:hoshimin:20050128#1106934476 で書いたことは,間違っていないなとだけは思いました.

まあ,頭の中にあるものを形にできるように,もうちょっとこの人の作品に付き合ってみようかなと思います.形になるのは半年後か一年後か,もっと先かはわかりませんけれども.

2004-12-23 餅つき

[][] ダーク・ソード5巻ときんぴか様 14:50  ダーク・ソード5巻ときんぴか様 - ほしみんの日記 を含むブックマーク  ダーク・ソード5巻ときんぴか様 - ほしみんの日記 のブックマークコメント

古い本の整理中に見つけた「ダーク・ソード」.イラストを魔界都市ブルースなどで有名な末弥純さんが担当しています.5巻イラストは,金色の鎧をまとった美丈夫."Fate/stay night"のギルガメッシュを末弥純さんが描いたらこんな感じかいなあと思いました.古い本であり,今から入手するのは難しいと思うので,ちょっとスキャンしたものを公開してみました.

http://tokushima.cool.ne.jp/yhoshimi/html/KinPika.html

あと表紙公開するだけというのはアレなんで,「ダーク・ソード」本編への感想なども書いてあります.

2004-11-15 無題

[][] シグルイ原作者南條範夫さん死去 00:53  シグルイ原作者南條範夫さん死去 - ほしみんの日記 を含むブックマーク  シグルイ原作者南條範夫さん死去 - ほしみんの日記 のブックマークコメント

山口貴由「シグルイ」の原作「駿河城御前試合」の作者である南條範夫さんが10月30日亡くなられたそうです.

数日前の徳島新聞の記事で知りました.徳島新聞の記事はサイト上に無いようなので,他の新聞社のサイトにある記事へのリンクを張っておきます.

時代小説の現役最長老、南條範夫さんが死去

南條範夫さん死去 96歳

ご冥福をお祈りいたします.