soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

そろそろ正月気分も抜ける

 節約しないといけません。
 正月は散財してしまいましたから(T_T)
 今週の節約強化は電気代。
 待機電力よりも、エアコンの温度設定。
 室温18度〜21度で暮らすつもりです。
 風邪を引いたら意味がないので、あんまり下げません。
 あと、テレビはヘッドホンで☆
 昨日試しましたが、悪くないですね。
 ヘッドホンできく方が臨場感があります。
 どうせ独り暮らしですから。
 電気はこまめに消す。
 無駄を省きましょう。
 寝る前はスタンドのライトに切り替え。
 って、ところでしょうか。

現状をより良くする努力

 遅い反抗期(現在進行形)のsoraには難しい課題ですね。
 生きていくのを時たま放棄したくなるような性格してますから。
 そう、死ぬ勇気がないから死なないだけで、
 誰かが苦しみ少なく殺してくれるなら、
 抵抗なく死んでいきそうです。
 未来に対する希望も夢もありません。
 将来の展望もありません。
 時間を消費して、
 ものを浪費しているのです。
 生きてる価値がない……人間ですね。
 とは言え、
 soraは死ぬ気がありません。
 こんな人間でも豊かな国は養ってくれるんです。
 生涯、この環境に甘える気はありませんが、
 とりあえずぬるま湯に浸かっていたいと思います。
 色々、疲れました。
 全く。
 前向きになれるタフな人間が心底羨ましいです。

生活保護 受給日

 今回から、銀行振り込みです。
 ドキドキしながらSR銀行のATMに参りました。
 きちんと、入ってました☆
 金額は『113,700円』
 特に扶助がつかないので、11月と同額です。
 しかし、謎です。
 冬季の加算額
 暖冬でも関係ないようです。
 寒いと人間が凍え死んでしまうから、暖房費が加算されるわけですが、
 今年は暖冬です。
 去年に比べると、電気代が3分の2になってます。
 しかし、加算額に変更はないようです。
 お役所は柔軟な対応ができないようですね。

あなたは何を背負っていますか

  http://www.hatena.ne.jp/1104758242

 soraが背負っているものは、親の妄想……。
 未だに背負ってます(T_T)
 たまに親に会うと、会話が痛い。
 別居してからは、ずいぶんと精神負担が軽減されましたが……。
 親孝行しなければと思いながらも、
 二度と親の思い通りには生きたくないと言う葛藤があり、
 親子関係は難しいですね。
 あいかわらず、親の前では良い子ぶるところがありますから。
 ですが、いつまでも仮面を被っているわけにはいきません。
 限界ってのがありますから。