soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

風邪レシピ 大根あめ

 1.大根1㎝角に切ります。
      いちょう切りでもO.k.
 2.清潔な器。口の大きいビンが良いらしい。
      なかったので、soraはタッパーで代用。
 3.ハチミツを投入。
      水あめでも可
 4.冷蔵庫に入れ、一時間待つ。
      大根がシオシオしていたら、完成!

 大根あめ(液体の方)は、お湯で割ってもよし。
 水で割ってもよし。
 そのまま、食してもよし

 のどの風邪に効きます。
 咳止めにもなりますよー。

風邪レシピ 柚子茶

 1.国産ユズ*1の皮をむく。
 2.ユズの皮を出来るだけ細かく切る。
      千切りがベター。分厚くても愛情だけど。
 3.清潔な器にユズの皮を入れます。*2
      口の大きいガラス瓶が保存にむきます。
      でも、soraは小さいタッパー使ってるけど。
 4.ハチミツを投入。
      たくさんの方が美味しい。
 5.一晩冷蔵庫で寝かせます。
      ハチミツがドロドロじゃなくて、
      サラサラになったら完成!
      浸かれば浸かるほど良い味になります♪

 柚子茶は、お湯割りも美味しいし。
 サイダーや焼酎も美味。
 以外に、ウーロン茶に入れてもおいしいです。
 黄金桂で試しましたが、かなり美味しい☆
 柚子の身のほうは、ガーゼに包んで、柚子湯などにどうぞ。

 喉の痛み・咳にどうぞ。
 風邪予防にも♪

*1:国産ではないユズに出会ったことはありませんが

*2:皮余ると思うので、その皮はラップで包んで冷凍庫へ。次ぎ作るとき、楽になります

日本茶のおいしい淹れ方。(抹茶除く)

特に蒸らす方がいいのか悪いのか知りたいです。
 http://www.hatena.ne.jp/1104555476

 丁寧な回答が寄せられているので、
 参考になりますね。
 ……最近、蒸らすお茶しか飲んでいませんね。
 ウーロン茶は、サクッと出るけど。
 紅茶は時間がかかり、
 玉露はもっと手間がかかる。

不思議アンケート

 卵を割りほぐすとき、あなたは?

 http://www.hatena.ne.jp/1106878807
 変わったアンケートです。
 時計周りでも、反時計回りでも
 卵を割りほぐす、という行為は変わらない。
 でも、このアンケートに答えた50人は、
 『卵を割りほぐす』という単純な作業が、
 哲学になるわけですね。