soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

昨日は、丸1日家にいた。

 家の外から、出なかった……。
 ひきこもりでした。
 今朝、ゴミ捨てに行って思いました。
 とりあえず、
 お隣の庭の紅の花薔薇が雨に打たれて、
 花弁がほろほろと散っているのが綺麗でした。
 地面、紅でした。
 花弁が紅く染めていました。
 かすかに香っていました。
 紅い花薔薇です。

1日1トラックバック

『本当の自分』探し
 最初にこの質問を見て、
 出版関係の話かと思ったの馬鹿はsoraです。
 十年ひと昔、と言うように、
 時代によって好まれる言葉が違うそうです。
 今はわかりやすく、やさしい文章が好まれているそうです。
 「アイデンティティの確立」が「本当の自分探し」と
 言うようになったそうです
*1

*1:元ネタを忘れてしまった。だいぶ前にそんな本が出ていたんだけど

続きを読む

建前と本音

 日本人は建前と本音の二面性の中、生きています。
 海外から見ると、すごーく変に見えるそうです。
 日本人のsoraから見ると、お得感溢れる使い分けなのですが。
 「ハレ」と「ケ」の精神と言うんでしょうか、
 非日常と日常の差ってのはあります。
 あるいは「外」と「内」の文化とも言いますね。
 公の場で本音をこぼす人を見ると、
 できてない人間だな、って感じます。
 くるくるとその二面性を使い分けてこそ、
 日本人だと思うんですけど。
 思ったことを片っ端から言ってしまったら、
 協調性なんて生まれないでしょうが。
 建前の中で、自分を見失うのもずいぶんと間抜け。
 最近、外と内の段差に気づかず転んでしまう人間が多いようです。