「Negicco 2003〜2012 -BEST-」

Negiccoのベストアルバムであるとともに初のフルアルバムであるNegicco 2003〜2012 -BEST-」が発売されました。
Negicco 2003~2012 -BEST-

01.Party On the PLANET(新曲)
02.圧倒的なスタイル(フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」エンディング曲)
03.スウィート・ソウル・ネギィ−
04.ネギさま!Bravo☆
05.プラスちっく☆スタ−
06.ねぎねぎRock〜 私をお家に連れてって〜
07.アノソラヘ
08.My Beautiful Life
09.Summer Breeze
10.君といる街(新録)
11.EARTH
12.SKY
13.Disco!!The Negicco!
14.完全攻略
15.Falling Stars
16.トキメキ★マイドリーム
17.Anniversaries
18.恋するねぎっ娘

トップに収録された新曲「Party On the PLANET」は現在の彼女たちを象徴するかのように、弾けんばかりの躍動感に溢れた曲で、良曲ばかりのベスト盤のトップにふさわしい仕上がり。
2曲目に配置されたのは名曲「圧倒的なスタイル」。この曲にはトリこそふさわしいと思っていましたが、基本的には彼女たちの活動を遡っていくような曲の配置になっていて、最後がデビュー曲の「恋するねぎっ娘」となっているので、この配置が相応しいのかもしれません。
3、4、6曲目にネギモチーフの曲がかたまっていますが、これらの曲もキュートで、スタイリッシュなサウンドに仕上がっているのは見事。
その後に続く曲はその殆んどが、きちんとしたCDとしての音源化は初ということが信じられないほどの佳曲揃い。その曲のどれもが地下アイドルやロコドルのチープさなどを全く感じさせず、発表された時に関係なくリスナーを魅了する良質でダンサブルなポップチューンです。彼女たち初のフルアルバムがベストアルバムになった理由がここにあります。
デビューから9年を経てようやく時代に見出された感のある彼女たちの素晴らしい歌声を、ぜひ多くの方々に経験し、堪能していただきたい。そして、さらにはイベントやライブに足を運んで、切れ味たっぷりのダンスパフォーマンスを含む多幸感あふれる現場の雰囲気を味わっていただきたいものです。