@JAM EXPO 2017(8/27横浜アリーナ)

ニコニコ動画で視聴させていただきました。

1.ねぇバーディア(full)
2.メドレー〜ときめきのヘッドライナー(short)恋のシャナナナ(short)ネガティヴ・ガールズ!(short)アイドルばかり聴かないで(short)
3.トリプル!WONDERLAND(full)
4.さよならMusic(full)

アイドルフェスという場と、ニコニコ動画で生中継されることを踏まえたセットリスト。彼女たちは闘わないアイドルと自称し、周りにも周知されていますが、先日のTIF(東京アイドルフェスティバル)でもアカペラの「愛は光」を披露したように、何の力みもなく攻めのパフォーマンスを見せてくれるのが素晴らしい。出演したほかのアイドルを意識するわけでも、ライバル視するわけでもなく、会場の観客とニコニコ動画を通じて全国の視聴者に向けて最高のパフォーマンスを提供しようとする意識が強く感じられました。
彼女たちは最近、こういったアイドルフェスでは限られた時間を有効に活用するために、MCは省略して持ち時間いっぱいに曲をぶっ込んできます。アイドルフェスの会場に足を運ぶようなアイドルファンであれば、パフォーマンスに興味さえ持ってもらえればそれぞれにNegiccoのことを調べてくれるでしょうし、ニコニコ動画の視聴者に対しては書き込まれるコメントが情報を補完してくれることを、今年正月の私立恵比寿中学とのツーマンライブのニコニコ動画配信で学んだのではないでしょうか。そしてその映像が新しいファンの獲得に強力な武器となることを確信したに違いありません。だからこそ、ぽんちゃ(Megu)が会場への煽りと同様にカメラを通してニコニコ動画の視聴者にも熱く訴えていたのでしょう。私もこういったありかたに大賛成です。ニコニコ動画でライブを配信することは、第三者によるNegiccoへの熱き想いや評価を全国に伝えることになります。Negiccoのライブパフォーマンスに飢えている主に関東圏以外のファンへの強力なアピールになりますし、最も優れたプロモーションツールとなるのです。
興味を持たれた方はYoutubeエビ中とのツーマン前に流されたNHKホールライブの映像を探してみてください。私の書いている意味が納得できると思います。できることなら今後も積極的にこの手法を利用していくよう意識してライブ活動をしてもらえると、関係者すべて(もちろん私を含めて)がWin-Winな関係になれるので良いのではないかと思います。