かっこいい男

riafel今回のwittig反応の課題の一つで、C=C結合作る反応例2つかけっていうのがあるなー。 link
riafel私は、クネベナーゲル縮合と、ジュリア-リスゴーオレフィン化を書く予定。 link
chap_py@riafel Wittig反応、Horner-Emmons(Wittig改良版)、ヒドロキシル基に対して、酸性条件でβ脱離(E1反応)、アルドール縮合etc…… link
riafel@chap_py wittig反応に類する反応とか、講義でよく取り上げられる反応じゃダメなんです。それだと再提出を食らってしまう。 link
chap_py@riafel あとはフェイキーだけど、メタセシスとかもあるよー。有機金属触媒使ったのを探せば、オレフィン作る反応は腐るほど出てくる(ハズ link
riafel@chap_py ちゃっぴーさんは物知りだなぁ!! link
chap_py@riafel これとりあえず、飯食う種なんだけど link
riafel@chap_py 飯食う?食べていける学問ってこと? link
chap_py@riafel まぁ、そう。お金を稼ぐ手段のひとつ link
riafel@chap_py 相変わらず有機ができないので、このまま行くと、その飯食う学問はできなさそうです。 link
chap_py@riafel まぁ、それはそれで。別のものを飯の種にすればいいだし link
hosimituちゃっぴーが今日はかっこいい! link
riafel@hosimitu 何いってるの?ちゃっぴーさんはいつもかっこいいよ! link