新車キターー!!

待ちに待った新車が到着!真っ青な車ですよ〜♪わけあって以前の”新車”が乗れなくなったので、親が買いました。親のもんは子のもんです(爆)同じ車種なのにえらいグレードが上がってて、わっくわくです!特にカーナビがえらい進化してて、前はCDタイプだったんですが、今回はHDDタイプです。MP3まで聞けたりしちゃう優れものなので、非常にウキウキです(笑)特に私は青色が好きなので、今回の車の色は非常に気にいてます。街中じゃちょっと目立つ色ですけどね…さぁー、乗るぞ!!・・・でもしばらく仕事が忙しくて休めないので乗れないかorz

S2AMF

ひがさんに呼ばれているっ(-_☆)。

FlexでJavaBeansとデータをやり取りする場合は、つぎのように_remoteClassプロパティでJavaのクラス名を指定します。このとき、Flexの完全限定クラス名とJava側の完全限定クラス名をあわせる必要があります。

なるほどFlexだとそういう動きになるんですか。実はFlex未着手だったりします(現実の仕事が大忙しで(T.T))。そのルールは若干めんどくさいですね。Flashのように特にサーバサイドとの関連を定義しなくてもOKなのが良いなぁと思います。憶測ではありますが、OpenAMFのServiceInvokerをいじれば対応できちゃったりするんじゃないですかね。是非チャレンジしたいです!今すぐはちょっと無理ですが、すこーし時間が経てば研究できます(^_^;。

この方式がOpenAMFとはあいません。OpenAMFを使う場合とFlex純正を使う場合で、Java側のコードもFlex側のコードも変えたくないので、これは問題です。

Flexが使える環境ならOpenAMFを使う必要は無い気もしますが、FlexとS2を直結させるなら必要ですね。Flexはたぶん好き勝手拡張できるようになってないから。OpenAMFをベースに考えるとして、実現できなかったら残念>切腹もんですな。Nazuna RemotingではObject.registerClassを使う事で動作したとの事で、実現は可能でしょう。なるべく純正記述の_remoteClassを使ってあげたい所ですが、そこはまだ全然知らないので、今後の研究で!!

↓早速やろうと思ったら…

マシンが家にない…って、今週は休みが無いからと置いてきちゃったよー!!今週は土日も出てビッシリ働いて、その分どっかで代休を取る予定です。現状が落ち着いたらじっくりFlash関連に浸かってみようと”本気”で考えています。やりたい事山ほどあるんです。やりたいんだから、やりますとも(笑)S2OpenAMFFlex対応も含めてじっくり研究!久々にAMFの解析もやりたい所だし(笑)OpenAMFは私にAMFの中身を知らせてくれたとーっても楽しい奴です。ソースは全部おっかけてますし、バグに泣いたり、バージョンアップで喜んだり、いろいろ思い入れがあったりします。だからこそ可能性が残っているならじーっくり向き合ってあげたい(笑)だめならスッパリ切る!!(爆)いくら思いいれがあっても、ダメなもんはダメなんだから、次次〜。私、白状な奴ですか(笑)

今更ながら…

WEB+DB PRESS Vol.22の見本誌を手に取る。からさわぎ@福岡のレポートが!!写真出ちゃってますねぇ。からさわぎ会場の写真で一番浮いてるのが私です…一人だけなんか違うでしょ(爆)Vol.22はなんか分厚いですね。読むのに時間が必要そうなので、とりあえずめぼしい所だけ斜め読みして、後は仕事が終わったらじっくり読むとします。ロジカルシンキング…新人の頃になんだか出てきた話題だなぁ。

からさわぎ@大阪 不参加です…。

東京から出発する場合、食費と宿泊費を節約すれば、2万円で十分おつりが帰ってきます。移動手段は夜行バス。往復1万円で大阪まで行けます。1万円で現地での1泊2日を乗り切れば2万円で終わり。からさわぎの工程にそのまま沿うと、2万じゃ足りませんね…。最低でも2万3000円。その他いろいろで3万弱程度か。でも、行けそうにありません(T_T)。やはり出費節約のためとはいえ、バスで行くのは相当疲れます。疲れた体で翌月曜日を迎えるわけにはいかなそうなので、だから不参加の理由は仕事が忙しいという事と、貧乏という事が原因です。9月は他にも出費がある予定なので後者が大きな理由かな…。時間は調整できても、お金はなかなか(苦笑)

くーすの話、めっちゃくちゃ聞きたいです(T_T)でも、仕方なく行けないのでからさわぎ@東京で聞くか、ひがさんと飲み食いディスカッションするかですね!行けないのが悔しいなぁ。別に絶対行けないわけではなく、不参加と決めたのは私自身ですけど、悔いの残る決断だ。

そういや、東京から参加する人はみんな新幹線かな?夜行バスなんで朝とか昼間は出てないですけど、使える時に使うと経費節約になるかも。私は過去2度程利用してます。リクライニングシートに慣れてない人は眠れなくて疲れるつらい旅かも(苦笑)

っていうか今日…

10時から打ち合わせの予定が…。今何時?お風呂まだ入ってない…。今日も今日とて3時間未満睡眠か(笑)余分に寝るより寝ない方が時間を有効活用できてていいか。でも、このしわ寄せは後で必ず、絶対、本当に来ます。だから寝れる時はちゃんと寝たほうが良いです…。

GMailのアカウント欲しい人いますかー!!

誘える人数がまたまた6人とかに増えてます。とりあえず4名お誘いします!!GMailのアカウント欲しい方は
http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20040826#1093504135
にある通り私に連絡くださーい。さすがにもう欲しい人は行き届いているかな?連絡もらったら高確率で即刻お誘いできます(笑)
#12:50現在、後4人誘えます。
#14:45現在、後3人誘えます。
#22:28現在、後2人誘えます。

Flex Builder萌え!!!

ちょっとした秋時間にFlex Builderに触れてみた。元々Dreamweaver大好きな私ですが、2Wayで書けるMXMLには激しく萌えです!前バージョンのサイト情報とかも勝手に読み込んでくれて、以前の作業もそのまま引き継げますね。なんだか不安定なのが気になりますが(×ボタン押しても終了しないとか)、機能的には大満足!やるぞ〜触れるぞ〜作るぞ〜。今の仕事がキッチリ終ってからorz

Macromedia Flash MX 2004 バージョン 7.2

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/special/7_2updater/
Flex探索してたら発見したのでダウンロードしてみた。

起動時間とコンパイル時間が注目ですね。後でインストールして試してみよう。
#追記:起動ほんとに早くなってます!フォームアプリケーションのパブリッシュもやたら短くなってるし。これは絶対アップデートすべきですね〜(^-^)