やることいっぱい

別にサボってるわけじゃないのに、やる事がいっぱいあるような気がして、その気に押され気味だったのでTODOをちゃんと更新してみる事に。期間的に余裕のあるものが平行で走ってるので忙しいような気がしちゃうんですね。やる事が多重であるっていうのは、あんまり良くないことかも?とりあえず前倒しで作業を進める勢いで、順番にこなしていく事にします。

デザイナさんにお願いする作業

昨日の禿げ会でひがさんに質問したんですけど、Flexのデザインをデザイナさんにお願いする場合、何をお願いするのか。Flexコンポーネントのスキンを変更したり、スタイルシートを変更するのは結構大変な作業だなぁと思いまして。で、その回答に驚きつつも妙に納得しちゃいました。デザイナさんにお願いするのは、ユーザビリティのデザインという事でした。もちろんロゴを入れたり見た目をキレイにする事もするそうですが。コンポーネントのデザインを変えるのが大変っていうのは、Flexに限った話じゃなくて、Flashもそうなんですけどね。かといってコンポーネントが提供している機能をゼロから作るのは大変。スキンを楽に変えられる手順を模索するか、慣れてしまうか、慣れているデザイナさんを探すかですかね(笑)