禿げ会より帰還!

なぜだか帰宅するのに4000円もかかっちゃいました(笑)乗る路線は合ってたんですが、乗る電車を間違えたようで、終電に乗り継ぎ損ねました!あんなに早く終わってまっすぐ帰ったのにね…まさかタクシーの運転手さんと道順についていろいろ語るとは思いませんでした(苦笑)

禿げ会はというと、今回も濃い内容でした。かっくん提供の3時のおやつもものすっごいおいしくて良かったです!ポケコンのせいで30分弱遅刻してしまいましたし、途中眠気にも襲われましたがちゃんと勉強できました!次回は6章からなので”ついに!”って感じですね。楽しみですー!次回は12/11(仮)の予定なので、今から楽しみにしています。

知っている道、知らない景色

いつもは通り過ぎる角を曲がってみた。
知っている道だけど、最後に通ったのはいつだろう。
ゆっくりゆっくり自転車をこぐ。
見慣れた景色が過ぎていく。
でも、知らない景色も混ざっている。
そこにあったはずの建物が無くなっていた。
そこに無かったはずの建物ができていた。

知っている家。大きくなってた。
知っている駄菓子屋。閉まっていた。
知っている小学校。飼育小屋が新しくなってた。

知っている道なのに知らない景色。
自転車を降りた。
ゆっくりと景色を眺たい。
1歩進むたびに、新しい景色が目に入ってくる。
新しい景色なのに、歩いている道は知っている。

いつもの何倍もの時間をかけて歩いた道は、
知っている景色に知らない景色が自然に溶け込んでいた。
夜道で笑みがこぼれた。なんだかうれしくなった。

Twofishうまくいかない

JavaでもVBでも単体で暗号化・復号化してる分には全く問題ないんですが、クロスさせるとうまくいきません…。

  • Java(暗号)→Java(複合)=成功
  • VB(暗号)→VB(複合)=成功
  • Java(暗号)→VB(複合)=失敗
  • VB(暗号)→Java(複合)=失敗

アルゴリズム同じなんだから、プログラミング言語を問わずに暗号化・復号化できるはずなんですけどねぇ。同じ文字列を暗号化した時、VB側の結果が毎度毎度違うのに、ちゃんと復号化できてるのが不思議です。逆にJavaは毎回同じ暗号結果が返ってきます。

違いを探して既に数時間経過…。考えすぎて頭が沸騰しそうです(^^;

Rijndaelもうまくいかない

Twofishがあまりにうまくいかないんで、Rijndaelに切り替えてみた。うjまくいかない!なんてこったーい(がくっ)。もう最近暗号化アルゴリズムとの戦いばっかりですよ。Javaの実装はTwofishから、アルゴリズム名を変更するだけで対応できたんですが、VBが駄目!なぜか駄目!でもあきらめない…私があきらめたら、一体だれがこのプログラムを完成させてくれるんだー。誰かいると心置きなく「おやすみなさい」って言えるんですけどね(笑)できるまでやりますとも。

実装によって動きが違う〜

キーの長さもモードもパスフレーズも暗号化したい文字列も同じはずなのに、結果が実装によってバラバラ…。使った実装の中でなら、暗号化→復号化はできるけど、実装をまたぐと全然復号化できない。

同じアルゴリズムなんだから、実装が変わったって結果は同じじゃないのー?って思っていたんですが…どうにもうまくいきません。

もうね、最悪の選択肢は用意してあります。VBJavaから同じDLL叩く!!って、サーバUnixですから!!残念!!!