運命を変える 朝の思い 夜の気づき

運命を変える 朝の思い 夜の気づき~心をリセットする30日~

運命を変える 朝の思い 夜の気づき~心をリセットする30日~

ジェームズ・アレンの本の中で、これが一番心にしみこんできました。絵本のように1ページ1ページは短いのですが、30日分の朝・夜、全60話の構成となっています。朝に1ページ。夜に1ページ読むのが素敵な読み方なんですが、私は次のお話が気になって気になってどんどん読んでしまいました。そして何度も読み返してしまいました。

言葉は少ないですが、そこに込められている思想はとても深いもので自己啓発にとてもプラスになる本です。ジェームズ・アレンの本は小難しい書きかたをしている本が多いのですが、この本は違います。言葉はどれも簡単で短いんですが、心にすーっとしみこんできて、とても心地よいんです。翻訳本でも、とても素敵だなって思ったので原書が欲しくなりました。訳者さんも好きなんですけど、もっとダイレクトにジェームズ・アレンの言葉を聞きたいなら、原書を手に取るのがいいです。と、訳者さんもおすすめしてくれています。

As a Man Does: Morning and Evening Thoughts (Square One Classics)

As a Man Does: Morning and Evening Thoughts (Square One Classics)

自分の考え方や行動をもっと良くしたいって思った時に読むと、考えを改めると同時に、とても穏やかな心になれます。心を綺麗にしたい時におすすめの本です。

#追記:原書の在庫があと3点だったので、カートにたまってた本を巻き込んで注文しました。翻訳本ではなく、原書が手元にやってくるなんてうれしい!

教えてクンと聞かないクンの境界

知恵を出し合えば、物事必ず進むんだなーって思いました。昨日の今日でえらい進展です。

今回、仕事が全く進まなくなったのは、私が聞かないクンだったからです。自分でできる事はとことん自分でやろうなんて思っていましたが、聞く時はサクっと聞いた方が良いって事を痛感しました。1週間近く一人で事を進め、お手上げ状態になった所で、「やるだけの事をやりましたが、私一人では無理のようです」。と報告を上げました。その途端、いろんな人が動いてくれて事が進み始めました。

自分が教えてクンになるのは不本意なので、やれるだけの事をやってから質問しようというのが信念でした。ただ、今回は1週間近くも一人で検証し続けたのは間違いだったかもしれません。信念というよりちっぽけなプライドが邪魔をして、多くの時間を費やしてしまいました。教えてクンにならないように行動した結果が、あまりにも極端すぎて、逆に聞かないクンになってしまいました。これでは本末転倒ですよね。

でもそのおかげで、調査を一緒にしてくれる方々に「これこれこういう事がしたい、こういう事をした結果、こういう風になったが、本来はこうならなければいけない、原因はここにあると思う、代替案はこれとこれがあるが、どうしたらいいでしょう」と自分が調査した内容、考えられる原因、代替案を提出する事ができました。この報告には私がつぎ込んだ多くの時間が有効に反映されていて、必ず役に立つと思っています。

どこまで努力すれば、教えてクンでなく、どこから聞いたら教えてクンなのか。最初から聞いたら教えてクンなのか。どこまで聞かないと聞かないクンなのか。そんなの明確な境界線なんてありません。努力したから教えてクンじゃないと思うのは自己満足かもしれません。ようは物事を聞いた相手が、聞かれているという事に対して不快な思いをするかしないかです。「あ、こいつ努力してきてるなー」って思ってもらえて快く知恵を貸してもらえれば、それでいいんです。そしてできれば、知恵を貸してもらう時の助けになるように、自分の努力の結果を伝えたいものです。逆に「こいつ何もしないで聞きにきたなー」って思われたらもったいないわけです。そんな事関係無しに聞けばなんでも快く教えてくれる人がいますが、それが優しさならいいんです。それが甘やかしだったら困ります。「聞けばすむ」と思ってしまう人がいるから。

人に物事を聞く時は、話す準備と聞く準備を両方する。その準備とは聞きたい内容を自分なりに調べる事。調べた結果を携えて聞きに行く。どれだけ準備に時間を費やせばいいかはどこにも定められていません。その時々なのでどこまでが適切かというのは分かりませんが、最終的な結果が満足できれば無駄になったとは思わないでしょう。今回、私は多くの時間を費やしましたが、結果的には無駄になったとは思っていません。むしろ様々な事を知る事ができました。様々な事を知る時間があった事をうれしく思いました。

しっぽふりふり

郵便局の前に、ちょこんと犬が座っていました。飼い主さんを行儀良く待っていました。郵便局に近づいていくと犬と目が合いました。じーっと見ています。しっぽをゆーっくりと左右に振っていました。私が1歩近づくごとにしっぽの振りが速くなっていって、目の前に着くと「ふりふりふりふり!」あーそーんーでー(笑)むしろこっちから遊んで遊んでー!って飛びかかりたいくらいかわいかったんですが、先を急ぐためにーっこり微笑んで先を急ぎました。

あれ、一歩あとずさったら、しっぽの振りは遅くなったのかな?なんて思いながら、気持ちの良い気分になりました。

DQ8

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
やーっばいって、このプロモーションムービーは!!どうせやる時間が無いから買うまいと思っていたのに、ものすっごい欲しくなっちゃったじゃないですか!!想像以上にすごいインパクトだった!!