はてな出版くん

via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20041215
はてなの日記をPDFに変換してくれるソフトらしい。早速過去の日記をエクスポートして、PDFに変換してみた!

・・・すばらしい!!(笑)見栄えもキレイだし、コメントもちゃんと表示されるし、読みやすいです。カテゴリ指定してエクスポートできたり、変換できたりすれば、人に渡しても大丈夫な文書になりますね(笑)

ちなみに私の日記、300日分をエクスポートしたCSVが2.8MBで、それを変換したPDFは12MBありました。そのPDFをZIPで圧縮したら2MBになりました。RARなら1.4MBになりました(ぉ)。これくらいなら人に渡すのも簡単ですね!

BlueShoes JavaScript GUI Components

via FlashMLより
http://www.blueshoes.org/en/javascript/
すごすぎる!JavaScriptでここまでできますか!スプレッドなんてまんまスプレッドじゃないですか(笑)スプレッドは見る価値があります。ヘッダのカラムの幅もドラッグで変更できますし。IE限定なのが結構多いです。Firefoxでも動くものがありますが、凝った奴はちょっと動きが変かも。

お仕事に疲れてテンション下がり気味の時は

笑うに限る〜!丁度今触っているデータベースに「ほにゃらら接点情報」ってなテーブルがあるんですが、接点といえば・・・「接点T!!!」っと某Flashを思い出してしまい、探してみました。

「この点はでねぇよぉ!!!」まとめサイト
http://www.geocities.jp/tsu_ka54/konoten/

個人的にはhttp://lockerroom.s79.xrea.com/ogino2.htmlがツボ。仕事中な方は音量と笑い声を抑えてご覧ください(笑)

4個三本。おぉん?おーん。

がんばったー!

効率が落ちる事なくフルタイムで仕事ができたと思う。今日は食後の眠気にも襲われなかったし(笑)今週を乗り切れば自由な年末が待っている…はず。

年末に仕事が「休む前にちょぉっとまったぁぁぁ!」って滑り込んできませんように(-人-)