豆腐料理屋さんメモ

グルメカテゴリでメモっておけば忘れない(^^)

ちなみに私はグルメというおおそれたものではなく、単においしいものが好きな人です。おいしければなんでも好きです。たんなる食いしん坊です(笑)

細い月を見上げたら、いつもと違う道に誘われた

今日の帰り道、ふと空を見上げると細長くなった月があった。特別に明るいわけでもなく、いつもより濃い色をしていた。そんな月を眺めていたら、いつも曲がる角を曲がり損ねた。戻る事もせず、今日は回り道して帰ってもいいよねって気分になった。

夜の公園の脇を通った。広くて綺麗な公園。少しだけある街頭は広い暗闇の一部を照らしていて、その明かりが照らす景色はいつもと全然違って見えた。かなり広い間隔である街頭。その街頭の間には真っ暗な空間。所々照らされる景色だけを見ると、本当にどこだか分からない。でも、すごく新鮮な景色に見えて、綺麗だと思った。

いつも何気なく見ている景色。昼間の明るい景色でもなく、光の無い真っ暗な景色でもない。所々ポツンと照らされた景色。知っているけど知らない景色がうれしくて、自転車をゆっくりこいだ。首がまわるだけ大きく左から右へとゆっくりと見渡した。うん、知っている場所だけど、今見ている景色は初めてだ。涼しい風が心地よくて、穏やかな気持ちになる。流れる景色はやがて途切れていつもの道が見えてくる。そこで一気に立ちこぎをして家へ向かう。いつもの景色が流れ始めても穏やかな気持ちはそのままだった。

うーん、眠いっ。

今日も晴れ

おはようございます!今日も雲ひとつない良い天気ですね。風は涼しくても日差しがちょっと熱いくらいなので風が吹けばとても心地よい天気です。昨日突然開いていた踏み切りは今日はいつものように閉まってました。

ビルの看板にくっついている温度計が14度から15度になる瞬間を見て、ほんとにあったかくなったなぁと朝からしみじみしてしまいました。さぁ、今日も一日がんばりましょう!

ファイルアップロード時に進捗を表示

http://weblog.rubyonrails.com/archives/2005/04/11/a-peak-at-the-additional-ajaxing-coming-in-0112/
http://dev.rubyonrails.com/ticket/1026
あー、ヤバイ事知っちゃいました。ブラウザを使ってファイルをアップロードしている時、進捗を出して欲しいっていう要望は結構ありますよね。今まで"HTTPのプロトコル上無理です"と答えてきて、どうしてもという場合はそれっぽく出していたんですけど、これは…。また提案の選択肢が増えましたけど、うれしいやら悲しいやらちょっぴり複雑です(^^;

とりあえず技術的にどうやっているのか知っておこう。というよりアップロード時にサーバ側では何バイト受信したか分かるから、それをAjaxで表示しているだけかな?受信が終わる前に正確なファイルサイズが分かるのはなぜだ??うむ、見て見ないと分からないな。

本当の雨男になるには?

例えば「俺は出かけると必ず雨に降られるんだよねぇ」と言っている人がいたとします。普通に考えるといくら雨男と言っても毎回必ず降られるわけではなくて、雨に降られる確率が高いというだけです。では、その確率を100%にするにはどうしたら良いでしょう?

続きを読む

VineLinux3.1にKDEをインストールする

全部入れる必要は無いと思って、差分だけ。

# apt-get update
# apt-get install kdebase kde-i18n-ja

非常に簡単(^^)。GNOMEも良いけれど、やっぱりKDEも欲しい。いや、コンソールしか使わないからXいらないでしょってツッコミは無しで…入ってるだけでうれしいんです(マテ)。しっかし綺麗になりましたね〜、Windowsみたい。

#ふぁ〜、ほんとに綺麗だ。専用サイトにあるテーマも魅力的すぎ。とりあえずフォントサイズを12から10に変えて見やすくして、デスクトップまわりを綺麗にしてみた。何も使わないけれど、綺麗なものが完成したということで満足度高し(笑)