Javaに自信ありますか

合わせてプログラミングに自信ありますか。

最近Javaとか.NETとかプログラミング言語の書き方を知っているけれど、根本的にプログラミングの能力が足りないなぁと思う経験をしている。

たしかにAPIの使い方は知ってる。だけど考える力が足りない。応用が利いてない。基礎的な事ができていない。一言で言っちゃえばプログラムが美しくない。

最も分かりやすい例はロジックは一応正しいが変数名が意味不明とか。ネストの嵐でくの字になってるとか。処理がひとつのメソッドに殴り書きされてて分割されてないとか。もぉ〜っ美しくないわっ。

言語にとらわれない部分のスキルを身に付けてもらうためにはどうしたらいいんだろう。私としてはコードコンプリート(1st)がおすすめなんですが、ある程度の経験が無いと読んでも理解できない部分が多いし、興味が無ければちっとも読み進まないと思う。

例え綺麗なコードを見せて一緒に仕事しても興味が無ければそれが綺麗なんて感じないし、理解しようとしなければそれが良いかどうかも判断できない。

コードコンプリート中国語で翻訳されてたりしないかな・・・。

簡単な質問にホイホイ答えるのは考え物

質問に答えていたら自分で調べる事をしなくなってしまった人がいる。

私はちょっと困った時質問すれば解決してくれる便利な人となってしまった。聞かれる側は仕事の邪魔はされるし、聞く側は調べる力も解決する力もつかない。「ちょっと困った時」というのが問題で「本当に困った時」にしないと。

自分で調べなければいけない事。調べれば分かる事。調べる努力をせずに人に聞くのは自分にとってもよくない事。このあたりを教えてあげないといけない。

いまどき文字化けの直し方を聞かれるとは思わなかった。Googleで調べればたっくさん出てくるのに。その中から正解の答えを見極めるなり、四苦八苦するなりした結果どうしても解決できない場合は質問するのが早いと思うけど。あまりに多くの人がぶつかる問題は、世の中を調べるとたくさんの答えがありすぎて、自分の場合どれが正解に当たるのかわからない事が多い。その中から自分にあった答えを見つけるというのが調べる力、解決する力になるってことかな。

人に直接聞くのはピンポイントで答えを聞き出して解決する良い方法だと思う。だけどその人が常に居るとは限らないんだから自分で調べたり解決したりする力が無いと困るのは自分。それは質問される側もホイホイ答えてダメな子を育てちゃいけないってことですね。