ここはほその日記です。通称"ほそ"が書いてます。
2008-12-14
■[Life] CFMLのオープンソース実装はあるか

あった。複数あった。Railo, BlueDragon, Smith等がそうらしい。サーバ機能も内包しているようだけれどCFMLを解釈してくれる部分のみ欲しい。
なぜにCFMLか。今、テンプレートエンジンとして馴染みがあるのがVelocity, FreeMaker。
式言語だとOGNL, MVEL。JSPとELも使っているし、PHPではSmartyを使っている。これらの組み合わせに加えてCFMLも捨てがたいと思った次第。
あの柔軟性と拡張性とcfoutputタグのなんでも出力できちゃう機能はほんと惚れました。
CFMLのエンジンだけ単体で使えるようなら、今作ってるやつにCFMLも対応させようと思ってます。これで*.vm(Velocity), *.ftl(FreeMaker), *.cfm(CFML)の3つが混合で扱えるようになると嬉しいなー。
コメントを書く

アンテナに追加