生活2015 / 茨城県古河市スペースUへのアクセスについて

みなさんこんばんは、今日はLOSTAGE presents 生活2015開催地である茨城県古河市のスペースUまでのアクセスについて説明させていただこうかと思います。
地方都市によくある、「どこにあるかわからない」「行き方がわからない」「なんだか遠そう」といったイメージ、これは奈良もよく言われるんですが実際行ってみたら意外と近かった、そういう場合がけっこうあります。奈良にいても「意外と大阪とか京都から近いですね」とよく言われます。
それもあって、先日東京で弾き語りのライブがあったので東京/渋谷から実際に電車で行くとどんな感じなのか確かめてきました。写真も交えながらシュミレーションしてみましょう。

まず東京/渋谷の駅からです。JRの渋谷駅、湘南新宿ライン3番ホームから新宿/小金井/大宮方面行きで、今回は行くことにしました。



直通もあるようですが、今回は大宮で乗り換え。渋谷から埼玉の大宮までとりあえず38分、携帯音楽プレーヤーで好きなアルバム一枚聴き終わる前に大宮に到着します。

赤羽で乗り換える、という行き方もあるようです。赤羽で飲んでみたいな〜とか思いながら通過。

大宮からはJR宇都宮線で、大宮〜古河も同じく38分前後です。この38分ていうのは線路が細かく張り巡らされた都会で暮らす人にとっては遠いのかもしれません。俺の普段の感覚でいくと、全く近いですが。その辺の感覚は個人差ありますよね。

ボーッと電車に揺られていると車窓にはのどかな田園風景が。奈良にいるかのような錯覚に、俺の場合ですが。渋谷から小一時間でこんなに景色変わるもんなんですね。

そう、行き先は「古河」です。

着きました、古河。この時点で渋谷から約1時間16分。なんだか長島外科の主張の方が強い画になってしまってます。

これが改札出口、何の変哲もない所謂改札です。


古河駅には出口が二つあり(西口と東口)こちら東口、ロッテリアがあります。ライブ会場スペースUにはロッテリアのない方の出口、「西口」の方に出てください。これ重要です。

こちらの出口、西口に出てください。

西口にはこんな感じのロータリーがあります。

こういった感じのマンションのような建物が見える方です。

そして駅を背にローターリー左手奥の方にバス停があります。

市内循環バス、その名も「ぐるりん号」というバスが市内を循環しています。料金は100円。

循環バスのコースが別れていてちょっとわかりにくいですが、古河市庁舎前を目指してください。本数がかなり少ないので要注意です。時刻表はこのようになっています。これで確認すると、ライブ終演後はバスで帰るという選択肢がない事がわかります。
え?じゃあ帰りどうすんの?っていう事になると思うんですが、心配いりません。古河駅から古河市庁舎前まで歩いていけます、20分。20分歩くことありますか?普段。身体にいいですから、歩くと。俺なんかこないだ一時間半歩いて、翌日すごい筋肉痛になりました。普段から歩いてたら、筋肉痛ならないでしょう。
ちなみに、タクシーをつかうと古河駅〜市庁舎前まで1000円かからないくらいだそうです。古河駅前にいたタクシーの運転手さんに聞きました。
出来れば会場までは公共の交通機関を使って来て頂ければと思いますが、車でご来場の方は古河駅付近にけっこうコインパーキングもあるみたいですので、各自調べて頂いてご利用ください。

行きももちろんバスじゃなくても歩いて行けるんですが、その場合道中オススメスポットがあるようです。地元の人に聞きました、ここです。「美よしのパン」こちらのコッペパンが半端ない美味さで昼前に売切れるとのこと。ライブが昼からなんで、会場に向かう道中こちらでコッペパンを購入するのがベターかと思います。※先日の下見の際は店が閉まってました、残念。


美よしのパンHP
こちら



それとTwitterにて地元の方からオススメのスポットを紹介いただきましたので、参考まで。


ラーメンを食べたい方
麺堂 稲葉
食べログこちら


風呂に入りたい方
スーパー銭湯/野天風呂 いちの湯
HPこちら


銭湯 古河浴場
古河市Blogよりこちら


昭月堂のコロッケパンもオススメとのこと。
昭月堂食べログこちら




はい、到着しました。こちらスペースU外観。以前下見に行ったときは冬だったので樹木の葉が落ちていて寂しい感じになってたんですが、木も元気そうで良い感じ出してくれてました。イベント当日は晴れる事を祈るのみですが、晴れたら間違いなく最高の場所です。この下見の時もかなり気持ちの良い空間でした。ここまで渋谷から電車で1時間16分と徒歩の場合+20分なので1時間半少しあれば到着です。
それって近くはないのかもしれないですが、決して遠くはない距離だと個人的には思います。ちょっとした旅感はあったけど。

この辺りが出店スペースになる予定です。ゴミも出ると思いますが、回収場所を設置しますので分別回収の方、ご協力よろしくお願いします。あと、写真撮るの忘れましたが会場から徒歩1分くらいのところにコンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。酒&煙草も売ってました。出店してる中から絶対に買ってくれ、とは言いません。1日の長いイベントです、コンビニも上手く利用しながら楽しんでください。一応、17&18日にイベントを開催するので来店客が多いかもしれない、店に迷惑がかかることがもしかしたらあるかもしれない、と思いセブンイレブンにも挨拶いってきました。かなり怪しまれましたが、多分大丈夫だと思います。


入り口にてリストバンドとチケットを交換していただきます、初日が青で2日目がオレンジの予定。イラストはまあなんでもいいかなと思って適当に描きました。

入り口すぐのところにクローク(荷物預かり所)を設置します。こちらで1日500円にて荷物を預けていただく事も出来ます、イベント途中の出し入れも可ですので手荷物の多い方や物販を買い過ぎた方などはご利用ください。

そしてこちらがイベント会場となるスペースです、ステージも見えますが当日はもう少し大きなステージになる予定。場内は禁煙となっておりますが、外に喫煙スペースも設置しますので指定灰皿のある場所で愛煙家の方々はよろしくお願いします。多分俺もたまにそこにいますので、見かけたら声かけてください。

ステージからの眺めです、ここがお客さんでいっぱいになりますように。


女性用、男性用トイレも確認してきました。数の問題なのですが、当日のお客さんの数もまだはっきり出てませんのでなんとも言えませんが、スムーズに使っていただけなさそうな気配が出てきた場合、別の場所のトイレも使っていただけるように対応しますので、何かありましたら近くの関係者/スタッフまでお声掛けください。

ルート確認のあと、駅近くのカフェにて打ち合わせ。ライブ当日のタイムテーブルも決めてきました。近日中に発表されますので、お楽しみに。終演時間は終電などの心配も出来るだけなくしていただけるよう、早めに設定してます。何処から来て頂けるかにもよりますが、奮ってご参加ください。

いかがでしょうか?おそらく1番皆さんが利用されると思われる電車とバスや徒歩のルートを確認してきましたが、なんとなくイメージしてもらうことは出来ましたでしょうか?
個人的な感想としては「思ってたより近かった」という感じです。普段の生活における移動の割合の個人差とかもあるので一概には言えませんが、移動が苦痛とかいうレベルではないと思います。

会場までの小さな旅も含めて、楽しんでもらえれば何よりです。

よろしくおねがいします。



LOSTAGE 恒例企画イベント「生活2015」、今年は初の関東開催!  

LOSTAGE presents [ 生活 2015 ]    

<LIVE>    
LOSTAGE / GEZAN / HUSKING BEE / KING BROTHERS / OGRE YOU ASSHOLE / Ropes / SHORTSTRAW / TADZIO / オオルタイチ with VJ SphinkS / 快速東京 / キセル

<出店>  
THROAT RECORDS / FLAKE RECORDS / LIKE A FOOL RECORDS (NEW!!!) / RR / R食堂 / ねいろ屋 / ドラヤキワダヤ (NEW!!!) / LIFE SHOP (NEW!!!) 

◎10/17(土)LINE UP
LOSTAGE
GEZAN
HUSKING BEE
Ropes
オオルタイチ with VJ SphinkS
キセル

◎10/18(日)LINE UP
LOSTAGE
KING BROTHERS
OGRE YOU ASSHOLE
SHORTSTRAW
TADZIO
快速東京

◎両日出店
THROAT RECORDS
FLAKE RECORDS
LIKE A FOOL RECORDS
RR
R食堂
ねいろ屋
ドラヤキワダヤ
LIFE SHOP
     
日程 2015年 10月17日(土)・18(日)    
会場 茨城県 スペースU古河    

http://www.kenkoujin.jp/kensin/web-zenkoku/ibaraki.html#i1
http://www.geocities.jp/mihoko_world/u-map.html
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/0000000546.html  

OPEN/START 12:30 / 13:00(両日とも)    

料金 スタンディング-前売り 各1日券 \4,700 / 2日通し券 \8,600(税込み)
※出演者は都合により変更の可能性あり  
※出演アーティストの変更等による払い戻しは行いません
※いかなる場合でもチケットおよびリストバンドの( 紛失・破損・焼失) 再発行は致しません
※チケットは当日リストバンドと交換になります  
※6歳以上はチケット要    

発売日 9/5(土)    
プレイガイド
ぴあ(P:274-420) 0570-02-9999
ローソン(L:72872) 0570-084-003
e+ http://eplus.jp
LIVE HOUSE FEVER
その他、地元プレイガイド  

     
INFO 03-5712-5227 (エイティーフィールド) http://www.atfield.net/

主催:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
企画・制作:THROAT RECORDS / ATFIELD inc.  
協力:PAINTBOX / LIVE HOUSE FEVER / FLAKE RECORDS