Hatena::ブログ(Diary)

プッシー五味の daily news

2018-04-20

[]18/04/20 wasteland

ライブ前日である。KING BROTHERSの新しいアルバムのリリースツアー奈良編NEVERLANDである。

NEW ALBUM [wasteland]発売に伴った全国ツアー真っ最中のKING BROTHERS、ちょうどツアーは中盤折り返したくらいだろうか。おそらく新作を組み込んだライブのセットも仕上がっているはずだ。

http://www.kingbrothers.jp/

ロックの準備はOK、楽しみである。


NI! SHI! NO! MI! YA!


BGM : UNDERGROUND RESISTANCE / The TURNING POINT

音楽のジャンルはなんでもいいが芯のある音が好きだ。

2018-04-19

[]18/04/19 掃除、メンテナンス

今日は比較的来客の少ない1日だったので、店の掃除やメンテナンス等。

木を切ったり床にワックスをかけたりしていた。店が始まってそろそろ5年半経つがまだ店は完成していないように思う。これからも手を加えながら今よりも使いやすいようにしていくつもりだ。


もしなんらかの理由でバンドもレコードショップも続けられなくなることがあったとして、他の仕事をすることになったら、なんでもいいが木を切ったりする仕事をやりたいと思っている。子供の頃から木が好きなのは、実家が材木工場だったからというのも関係があるのかもしれない。木の匂いを嗅ぐと落ち着く。

2018-04-18

[]18/04/18 日記

平日。忙しくもなく、暇でもなかった。

常連客の持っていた新潮か何かの著名人の日記を集めた本を読ませてもらう。人の書いた日記など何が面白いのかと思いながら読んでいたが、自分も日記を書いている。他人に読まれることが想定されていない日記の方が面白いのではないか。

最近体調があまりよくなかったので酒を控えていたが解禁、久しぶりに飲んだ缶ビールはあまり美味くはなかったが不味くもない。惰性で飲んでいる。

他人に理解してもらえない苦しみというものがあったとすると、他人に理解してもらえる快感というものもあるのか。飲みながら考えていた、缶ビール3本目。美味くもないし不味くもない。そんな感じだろうか。


もう一杯飲んで帰る。

BGM : Neil Young / Harvest

2018-04-17

[]18/04/17 終日録音

LOSTAGEではアルバムIn Dreamsのレコーディングぶりなので1年以上ぶりの録音作業、メンバーの生活圏内にある奈良のスタジオMORGにて。MORGが奈良にあるのはLOSTAGEが奈良拠点で活動していることとは全く関係なく、奈良でずっと活動していたらたまたま近くにあったという感じだ。これだけ質のいい機材と環境が歩いてでもいける場所に揃っているのは本当に運が良かったとしか言いようがない。有名どころだとCrossfaithとか最近はPolarisもレコーディングに来ていたようだ、間口の広いスタジオである。誤解のないように言っておくと決して家から近いからいつもお世話になっているわけではない、いい環境といいエンジニアがいるから。これに尽きる。

今回はコンピレーション参加曲1曲のみの録音、1日ぶっ通しでベーシックからギターダビング、歌とコーラスの録音まで終わらせる。エンジニアはかれこれLOSTAGEのライブアルバムからの付き合いになる岩谷KC啓士郎、普段のライブでもPAを頼んでいるのでほぼメンバーといってもいいくらい日常的に一緒にいる。勝手知る環境とチームなので録音作業も早めに終わるかと思っていたが、曲の構成をやり直したり録音段階でトラブルがあったり、他にも間にメンバーの私用があったりと色々ありつつ結果作業は深夜まで。1日じっくり時間をかけて録音したので納得いくものが出来たと思う。ここからはエンジニアKC君と曲をやりとりしながらミックス段階へ。今ラフミックスを確認しているが完成が楽しみだ。今回の録音はベースを今まで使っていたフェンダー復刻の75年モデルのジャズベースから少し前に購入しライブでも使っている79年製のビンテージフェンダージャズベースに変えてみた、前より低音が立ち上がってくる感じ。いい音で録れて気に入っている。あまり普段機材の話をする機会はないが、その辺も過去作品群と聴き比べたりしてもらえると個人的に嬉しい笑。


もしこのブログを読んでいる人の中にLOSTAGEの[LOSTAGE AT SHIBUYA CLUB QUATTRO][Guitar][In Dreams]等の作品の音が好きで、あんな音で作品を作ってみたいと思っているバンドをやったり音楽を作っている人がいたら奈良のSTUDIO MORG是非チェックしてみて欲しい。

http://morg.jp/

KC君の所属するエンジニアチームWAVE RIDERのホームページも紹介しておく。

http://waverider.jp/

なかなか気軽に連絡しにくいかもしれないが、こんな日記でも何かのきっかけになればと思う。MORGやWAVE RIDERから宣伝を頼まれたわけでもなんでもないが、このチームの今までの録音作業や今日のような1日がこれから奈良にある録音スタジオや奈良を拠点に活動しているエンジニアのところにフィードバックされ、これからのこの街の活性化に繋がっていけばなによりだ。

2018-04-16

[]18/04/16 サイクリング日和

最近気候も良くなってきたので今日は朝9時にAge FactoryのエイスケとTHROAT RECORDSに集合し三輪までサイクリング。久ぶりに自転車で出かけたので足がパンパンになった。エイスケは俺より15歳くらい若いがそれでも足はパンパンになっていたようだ。もしかしたら筋肉痛の質が違うのか、俺のは2日後くらいにくるやつだろう。

サイクリング途中に天理駅前の観光案内所に併設されたカフェ、大神神社、169号線の柳本辺りに出来ていたYANAGIMOTO STAND、天理駅前商店街から少し外れたところにある中華料理屋の味美飯店に寄る。いい感じのコースで回ることが出来たし、いい運動になった。これから夏にかけて自転車とBBQが最高な季節だ、異論は認めない。

サイクリングから帰ってきてTHROAT RECORDS出勤。エイスケと最近聴いた音楽の話など。今日からNEVERLANDでバイトを始めるらしく夕方頃に帰って行った。Age FactoryもLOSTAGEも奈良に居すぎるくらい居る。地元だとそこら辺に居る奴という感じがしていい、路上や店、スタジオやライブハウス。今日日インディーズかアンダーグランドかとかいうことよりも、同じ目線でそこら辺で生きているかどうかの方が興味があるのだと思う。


明日はLOSTAGEで朝からレコーディング、奈良のSTUDIO MORGにて。ここからMORGまで自転車で10分、Age FactoryのRIVERもLOSTAGEのIn Dreamsもそこで録音されたものだ。この街にいい環境、サイクルが出来上がってきているのではないか。