Hatena::ブログ(Diary)

雑多な日記

2008-06-29

[]6月のボ会に行ってきた

昨日、第6回ボ会に行ってきた。

今回も開始時間に間に合わず、30分ほど遅れたけれど、ちょうどゲームが始まる卓があったので、そこに参加させてもらう。

最初にやったのは、名前を忘れてしまった。だけれども、非常に面白いゲームだった。3つの目的地のマークがあって、スタート地点から、そこまで通路をつなげて、金鉱を発掘するというのが目的。プレイヤーは二手に分かれて、一つは通路をつなげて金鉱を発掘できれば勝ち、もう一つは金鉱を発掘するのを邪魔をして、発掘させなければ勝ちとなる。通路カードの他に、動きを止めるなど邪魔をすることができるカードも多いので、戦略戦になる。邪魔者はどこで自分が邪魔者であるかをさらけ出すタイミングも難しい*1

次にやったのは、前回と同じくモノポリー。今回は前回よりも交渉がモノをいうゲームになった。1回目は、1位になったけれど、二回目は圧倒的な差で1位を奪われてしまった。今回も簡潔なルールでやったので、いつか全てのルールを盛り込んだものでやってみたい。

モノポリー

少し時間が余った?ので、「ciao ciao」をやった。このゲームの紹介は、以下に任せる。これはどうやら結構な人気を誇っているゲームみたいで、子供でもできるゲーム。相手が嘘をついている時に、いかに嘘を見破ることができるかが勝負のカギとなる。親戚の子供なんかとやったら非常に楽しいゲームであるなと感じた。

高円寺0分 ゲームショウ会:チャオチャオ

次は、前回と同じく最後に全員で人狼。今回は、前回とは違って、最後まで生き残っていたが、結構勘が外れてしまって、僕の発言が場を混乱させてしまったこともあった。少し、反省。でも、占い師の活躍により、村人側が勝利。最後までドキドキさせてもらいました。

飲み会で、ボードゲームの神様*2と隣になり、カタンがきっかけでボードゲームにハマってと言っていた。そういえば、btoさんもカタンがきっかけでと、同じようなことを言っていた。他の人からもカタンがお薦めと言われているので、次回はやってみたいと思う。

以下、余談

ディプロマシー会については、まだ書けていませんが、そのうち書く予定です。書くのにものすごく時間がかかりそうなので。

前回やった「ハイパーロボット」がすごく楽しくて、自分で探して買いました。

ボードゲームにハマってきた。

追記:チャオチャオを入れるのを忘れたので、追記。

*1:邪魔者だとわかると集中的に動きを止めるカードを使われてしまうから

*2ボードゲームを300個所有し、いつの間にかみんなから神様と呼ばれるようになった

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hotaka7/20080629/p1
Connection: close