ぽとりと落ちたノスタルジア

2018-08-15

hotakatachibana2018-08-15

スキルチェックと表彰

この会社、定期的にスキルチェックと表彰式を行っていた。対象者は雇用形態問わず、一般のスタッフ全員。



私は、この会社も表彰式あるのか・・・とげんなりしたけど、すぐに冷静になって気づいた。この会社で私が表彰されることはない。だから、ただ単に見てればいいだけ、とすぐに気楽に構える事が出来た。



問題はスキルチェックの方。これは、表彰式のような社内のものではなく、社外へ委託して行われる。つまり容赦ない評価が下されるということですね。


しかし、対象者は入社後半年以上の実務経験者ということで、やった!私まだ半年経ってない!と自分が対象外であることを喜んだ。


しかし・・・。


2次研修してくれた正社員女性 「橘さん、本来は対象外ですけど、今回のスキルチェックから受けてください。」



なんで!?



2次研修してくれた正社員女性 「いいからいいから。」



スキルチェック受けました。


何日かして、スキルチェック受けた全員分の評価評価の委託会社から届いた。


個別に渡されたそれを、私恐る恐る見たよ。

そしたら・・・。


あれ?結構褒められてるっぽくないか・・・?

私の評価は思いのほか高かった。

うれしい。日々、量と質を追求して仕事してきてよかった。



一人一人の評価は、全体に開示されることはないけど、役付きの人達や研修を担当するような社員たちは全員のを全部見ている。私の評価はけっこう驚かれてたらしい。


1次研修してくれた社員さんと2次研修してくれた社員さんが、2人でうなずきあって、「やっぱり受けさせてよかった。」と言っていたのを私は知っている。対象外である私を受けさせたのは、この2人の考えだったのか。




ちなみに表彰式の方は、私の予想通り会社にとって都合のよいかたばかりが表彰されていました。

笑。



f:id:hotakatachibana:20180815105111j:image

2018-08-14

hotakatachibana2018-08-14

昭和のにおい

私が昼の休憩から帰った時に泣きついてきた派遣社員の女性、英語堪能な派遣社員女性とも身体弱い派遣社員女性&27歳派遣社員女性とも違う派遣会社らしかった。もしかしたら50代派遣社員女性と同じ会社だったのかもしれない。


この派遣社員女性、やたらとしょっちゅう部署内でお菓子を配っていた。おみやげでもなんでもないのに、どこかのおみやげみたいなお菓子をなんでこんなに頻繁に配るんだろうと不思議だった。場の雰囲気が和むからだと思うけど・・・。私、意味もなくお菓子もらったりとか特に嬉しく思わないけど、一応お礼言って受け取っていた。すぐに食べなくてもデスクの引き出しに入れておいて後で食べればいいかと思っていた。しかし、なぜかこの人から配られるお菓子は、生菓子とか以外の日もちしそうなものでも賞味期限近いお菓子ばっかりだったので、いそいで食べなくてはならず、精神的に拘束される感じがした・・・。



この人、誰にも聞かれてないのに自分自身の事をよく喋っていたので、周囲の人はどうでもいい情報を知ることとなった。ミッション系の学校出ていたとか、中学生の時に一人で日本縦断旅行したとか。この人じゃなかったらちょっと興味あったかも。


この人、もともとはあっちの部署にいた人。あっちの部署とは、風変わり社長の会社経由で正社員になった男性や、グループ会社勤務長い正社員女性が配属されてた部署です。


まあ人事異動とか普通にあるだろうね、と思っていたら、この人は「部長にあっちの部署に戻れる様に何度もかけあってるのになかなか戻してくれない。」としょっちゅうこぼしていた。


・・・。


この人、普段から不平不満が多い人ではあったけど、この発言でいろいろ見えた。


部署を異動となるのは、会社側の都合やその部署の都合等もあるから、全部本人の希望が通らないこともあると思う。不本意な異動だった時、移動先で人が足りないからとか、もといたところでの自分の実力が足りないからとか、何か理由があっての事だと考えるのが普通だと思っていた。この人は、なんかわがままに考えるだけに見えた。


しかも、あっちの部署の人達はお菓子配ったりとかどうでもいいとか思ってそうな人ばかりに見える(私もそう思う。)。もしかしたら、あっちの部署の人達からうっとおしいと思われて、見かねた部長が異動させたのかもしれない。


この人、気配りしたりちょっと世渡りうまい風なとこがあるけど、全部一方的に考えるので、相手の気持ちを汲んだり空気を読んだり出来ないとこがある人だった。もし、実力があって人に好かれるタイプの人がこうだったら、それでも世の中の会社で結構出世とか出来るかもしれない。でも、この人の場合そういう感じじゃないから、何を目指しての一連の行動なのかよく分からなかった。



いずれにしろ私とは相容れない。



たぶんこの人から見たら私とかは運だけで悠々自適に生きてる人間に見えてしょうがないんだと思う。人当たりよく振る舞っていても、ひがみっぽい波長がとんでくるんだけど。


あと、この人から昭和のにおいがする。時代は平成ですけど!発言とか表現とかいちいち昭和。ていうか70年代。この人、私の悪口言ってたんだけど、昔の少女まんがに出てくるいじわるな役の人みたい。


70年代の少女まんがはそれほど知らないけど(リアルタイムじゃない)、80年代以降の少女まんが(私リアルタイム)にはこういう人出てこないから、たぶんそれ以前の登場人物なんだと思う。


そしたら、この人、自分の年齢を向かいの部署の人に話していて、私より8歳も年上だとわかった。


まさに70年代を生き抜いてきた人だよ!!



とにかく、こんな人に興味ないんだけど・・・。


私がなに言われても全く気にしないし(仕事に集中)関心もしめさないので(だってどうでもいいよこんな人)、この人、部署の社員さんに私の立場が悪くなるような事を吹き込み始めた。





●2次研修してくれた社員さんは、そういった個人的な感情を挟んだ面倒な事には関与しない人なので、吹き込み失敗したらしい。


●26歳の社員さんは、この時比較的私に好意的だったので、スルーされたっぽい。吹き込み失敗。


●もう一人の20代後半と思われる社員さんは、とにかくやさしくて親切、理知的な感じのする人で、そういう意地悪な言動には同調していかない人。これも失敗。


●そして最後の一人の20代後半と思われる社員さん。この人への吹き込みは成功したらしい。この社員さんからの私への視線が痛くなりました。





そして、この8歳年上派遣社員女性は、最初からなんとなく全体のオーラが埃っぽい印象の人だったけど、この視線痛い20代後半社員さんへの吹き込みが成功したタイミングで、ますますくすんだ印象になっていた。


私、最初はなんでこの8歳年上派遣社員女性がこんな埃っぽいくすんだ雰囲気纏ってるのか、不思議だった。普通ににこにこしてて社交的だったし。


たぶん、この8歳年上派遣社員女性は、昔からどこで働いているときでも気に入らない人をこうして貶めてきたんだと思う。しかも私にもそういうことして、ますますくすみ具合に磨きがかかりましたね。



どういう手を使ったかは、最初分からなかったんだけど、急にこの視線の痛い20代後半社員さんと8歳年上派遣社員女性が妙に仲良くなっちゃって、仕事中もよく話している場面を見かけるようになった。そのやり取りを見ていて、なんとなくわかった。


この8歳年上派遣社員女性、出来るだけ自分の事を可哀想に、私のせいでまるで自分が惨めな思いをしているかの様に、視線が痛い20代後半社員さんに話して同情をひいたんだと思う。この正社員さん、有名企業の正社員さんだし、派遣社員に頼られて面倒見の良さ発揮したんだと思う。普段から面倒見のいい人だったけど、こんな人の面倒見てどうすんの!



ある日、この8歳年上派遣社員女性を見た20代前半契約社員女性は、「○○さん、なんか土みたい・・・!」と言っていた。



f:id:hotakatachibana:20180814145254j:image


なるほど!たしかにそういう表現もあるかも。でも、やっぱり私以外の人からもそんな風に思われてしまう何かがあるんだなと思った。どんな生き方してきたらそうなるんだ。

とりあえず、この派遣社員女性は今後もノータッチと当時のこの時私は思った。

2018-08-13

hotakatachibana2018-08-13

休憩なんであとよろしく

そしたら不思議な事が起こった。

ある日の勤務で、昼の休憩から帰ってみると、配属部署のデスク上が全体的に荒れている。皆下を向いてもくもくと仕事しているが・・・。何があったの・・・?



またある日の勤務で、昼の休憩から帰ってみると、皆がお互いに「すごかったねー。」「あれはないわ。」と言い合っていた。



またある日の勤務で、やはり私が昼の休憩から帰ると、ある女性の派遣社員の人から「大変だったんだよー!!」と泣きつかれた。この女性、いつも私に注目してたけど、私は興味ないのでほっといてた人だ。やだな、あんまり話しかけられたくない。


ちなみに泣きついてきた理由。

なんでも最近は私が休憩行くと、急にこの部署に仕事が集中するんだとか。


仕事がどのタイミングでどれくらいの量入ってくるかは、人為的に操作不可なので誰もわからない。しかも、休憩はその日の朝リーダーさんが適当に振り分けるので、毎日違う時間帯に行く。ちなみに、自分のその時抱えた業務の都合で休憩時間が突発的にややずれることもあるが、そんな時でも私がいないときに修羅場になってたらしいよ。



全くもって不可思議だが、私が戻ってきた時のデスクの荒れ具合と皆のやつれかたを見ると、相当忙しかったんだろうなと想像出来る。



20代前半契約社員女性なんか、げんなりしていた。


f:id:hotakatachibana:20180813153233j:image


それからというもの、私が休憩へ行こうと席を立つと、その直後に殺到するであろう仕事に皆が備えるということがしばらく続いた。


私、悠々と休憩へ行き、悠々と戻った。

2018-08-12

hotakatachibana2018-08-12

事件

この某有名企業のグループ会社での平和な日々が続いていたが、ある日突然事件が起こった。



突然、仕事が殺到した。



最初は皆で対応していたけど、昼になるとある2名を除いて全員いなくなった。


お昼休憩は、部署の業務に差し支えないように、時間をずらして順番に行くことになっている(この間の研修中の3人ランチとかは、部署の状況みてその日のリーダーと要相談)。 何人もまとめて一気にいなくなるとかありえないから。



ある2名で15時すぎまで対応し続けた。飲みもの飲む時間どころか、一呼吸おく間もなく次々と仕事が入ってくる。ちなみにある2名とは、グループ会社勤務長い正社員女性と私です。



この会社に何ヵ月かいると、それぞれの部署の傾向がわかってくる。私の配属部署の人達は、一つ一つ、ゆっくり確認しながらこなしていくという仕事のスタイルで、もし今手をつけている仕事の他に別の仕事が3つも4つも割り込んできたら、一切対応が出来ない、もしくはしたくないという人達だった。



私はこれが出来る。いくつもいくつも中途半端な仕事を抱え、さらに追加で仕事が割り込んで来たとき。全体を把握して、優先順位を間違えないように気を付けながら慎重に仕事を進める。同時進行でいくつかこなしていくものと1点集中でやらなくてはいけないものを分ける。時間との戦いにもなるので、スピードも意識するけど、ミスしたら全くの無意味なのでとにかく慎重に進める。後回しに出来るものは交渉して全部翌日対応にまわす。



グループ会社勤務長い正社員女性も同じ仕事のスタイルだった。ていうか、これが出来ないと、この女性の本当の配属部署ではやっていけないらしい。


グループ会社勤務長い正社員女性 「橘さん、あっちの部署でも通用するよ・・・!」


はい、私もともとあっちの部署希望なんです。でもこの部署の仕事も気に入ってるから、いまさらもうどうでもいい。



ていうか、なんでみんな一気にいなくなるの・・・!?たしかにこういうマルチタスクの仕事の仕方は出来るだけしないほうがいいし、やりたくないという気持ちもわかる。でも、他の部署から一時的に助けをもらえるように上の人に働きかけたりしてくれてもいいのに。私その相談を、グループ会社勤務長い正社員女性に言おうとしたけど、皆が一気にいなくなった事によって、この人も私もお互い話も出来ないくらいの状況だった。


部長とか上の人達は気付いてるのかな、と探してみたけど、そのへんももぬけの空!誰もいない!!相談不可!!



後で聞いたら、こんなに忙しいのは前代未聞だったらしい。私、二度とこんな日の勤務に当たらないように願いました。



f:id:hotakatachibana:20170615202047j:image

2018-08-11

hotakatachibana2018-08-11

もったいない精神発揮する場所そこじゃない

このグループ会社勤務長い正社員女性は、私の事を知れば知るほど(といってもこの人の理解出来る範囲でだが)、もったいない、と気の毒がっていた。実際口に出して言ってもいたけど、私を観察する視線が同情してる目だし、ものすごい同情してる波長がとんできてた。


世の中のほとんどの人は他人から同情されて喜ぶみたいだし、中には同情されるメリットに味をしめてしまってる人もいる。同情によって自分が注目されることが嬉しいらしいけど、私はそういう人の方が可哀想だなとおもうけどな…。


私は同情されてもあまり嬉しくないし、むしろ気持ち悪いと思ってしまう。同情される要素実はそんなにないし。他人の勝手な判断でとか意味わからないよ。



ちなみに26歳本社出向社員女性の方は、私の事がわからなくなって、そのことにより、強い興味を示していた。私を観察するだけでなく、私の触った仕事全部見られていた。私そういうの気づくから。そしてまたこのパターンですか。どこの業界の人も私の仕事観察して研究するの好きですね。またしてもなんか面倒だなと思った。


この26歳正社員女性は、最初から私の事そんなに好きそうじゃなかったけど、私が入りたての頃の初めて同じ日に勤務した時、私をうやうやしくチーフ席に座らせたりして意図がよく分からなかった。この人も私の事をもったいないとか思っているのだろうか。そのもったいない人が派遣とか契約社員とかで働いているのが違和感となり理解出来なくなったのかしら。



私、正社員目指してないことあらかじめ伝えてありますけど!


f:id:hotakatachibana:20180811211347j:image