Hatena::ブログ(Diary)

ホテルネッツ函館★スタッフブログ

2017-12-09

大忙し『冬将軍』!!

20:09

12月7日は二十四節季で言うところの『大雪(たいせつ)』でした



雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)


朝夕には池や川に氷を見るようになる。

大地の霜柱を踏むのもこの頃から。

山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。


間違いなく、山々は雪の衣を纏って冬の姿となり、

市街地にも雪が降りつもり、その降り積もった雪の

大地を踏みしめた時に鳴る『きゅっ』『きゅっ』と言う音に、

寒さが厳しくなった事を改めて実感させらるこの頃でございます。


そして!

この雪が融けた時に路面で起こりうる『ツルっと一滑り』が

怖くなる時期にもなりました


というわけで、暦の上でも実際の天候も、そして『一滑り』も含めて

逃れようの無い『冬』に突入です(笑)



比較的寒さには強いと言いますか・・・寧ろ鈍い方の部類に入ります

『オヤジ』さんではありますが・・・出勤時、公休の外出時には

『あ・・・寒いな…』と思わず口から出てしまいます



しばらく寒い日々が続きますが、皆様の寒さを温かく変えてくれる

イベントも沢山有りますので、是非函館にお越し頂けたら幸いに思います。



お越しの際は防寒対策&雪道滑り防止対策にはしっかりとお気遣い頂きます様、

宜しくお願い致します。



さてさて、2017年も今月を残すのみとなりました。

まだ2017年最後のご挨拶には早いとは思いますが・・・

ブログの順番の都合で早いご挨拶となります事、ご了承願います。


皆様の変わぬ温かいご愛顧により、今年も年を越す事が出来そうです。

来年2018年も皆様を笑顔でお迎えし、皆様の温かい笑顔を見せて頂ける様

精一杯努力して参ります!!



皆様の2017年のラストスパートが最高の形で終えられる様、心よりお祈りし、

『オヤジ』さんの2017年最後のブログを締めさせて頂きます



以上

やんちゃオヤジこと〜フロント和chanでした(*^^)v

2017-11-25

冬突入!!(゜o゜)

18:55

まだ雪早いけど・・・とぶつぶつ言いながら冬支度をしているこんばんは、スタッフ14です

\(^o^)/

今は雪が積もっていますが、

週明けは気温が少し上がるみたいなのでおそらく溶けるであろうと思います。

なんやかんやとまもなく12月!!早いですね〜

12月に入るとクリスマスファンタジーが始まり、イルミネーションも始まり、熱帯植物園の

お猿さん達が温泉に入りとイベントが目白押し。

当ホテルから徒歩約10分の五稜郭タワーさんでも12月〜「五稜星の夢イルミネーション」が

始まります。

堀の形に沿って約2000個の電球が点灯します。

日没時間や積雪状況・天候によって見え方はさまざまです。

  ↓は2月頃の雪が大変多かった年の写真です

f:id:hotel-nets-hakodate:20171125182041j:image:w360

  

点灯日時  2016年12月1日(木)〜2017年2月9日(木)

       17:00〜20:00

      2017年2月10日(金)〜2月28日(火)

       17:30〜20:00

上記期間中は19:00まで営業し、17:00〜は夜間特別料金(1割引き)で展望できます。

ライトアップを見ながら外堀(周囲約2キロ)を歩くのもロマンチックです。

ただし、防寒対策をきちんとしてから歩くことをお薦めします(*^_^*)

ウェルカム『冬将軍』(;一_一)(苦)

08:02

11月22日は二十四節季で言うところの『小雪(しょうせつ)』でした

冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)


陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。

木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。



いよいよ暦の節季の中に『雪』が付く季節に入りました(笑)


冷え込みが厳しく、平地にも初雪が舞い始める頃とありましたが、

先週末の19〜21日には、そんな情緒を飛び越して『舞い始める雪』

ではなく『気合の入った大雪』となり一気に積ってしまいました。


有る程度は想定しておりましたが、当日に外を見て『うぉい!!』と

驚いたのかツッコミなのか分からない言葉を家で1人発してしまった

『オヤジ』さんであります(笑)


当初はメイン道路から一本道を外れるとデンジャラスロードとの

ご対面・・・(-_-;)・・・でしたが、その後の気温の上昇と雨によって

何時もの函館らしい11月下旬に戻りました(^o^)


と思ったのも束の間…

11月24日より再び『冬将軍』殿に気合が入ってしまいました(T_T)

流石に放っておけるレベルの雪の量では無く、朝から雪かきです(*_*;

まさか11月に雪かきをする事になるとは…(笑)


あくまでも私個人の勝手な見識ですが、毎年冬の始まりの大雪は

函館の風物詩みたいなもので、これを機に函館の街が『人』も

『風景風土』も冬へとシフトして行くと思っておりますので、

いよいよ本格的な冬モードに私自身も心身共に衣替えをしなければ・・・

と思うこの頃であります。


色々とタイミングが悪く『秋』を実感する機会に巡り合えませんでしたが、

幸い11月初旬〜中旬に掛けての公休で市内を歩いた時に紅葉を見る事が

出来て『秋』にも巡り会え多少物足りなさはあるものの…

『秋』を実感し一安心しております…(笑)

『秋』楽しむ前に冬になる事は何とか回避出来ました…(*^^)v



まあ、来たる冬には冬の楽しみがありますので…(笑)


来たる『冬』の楽しみに向けて心身共に順応していこうと思う

『オヤジ』さんであります



冬の函館も色々イベントがあり結構楽しめたり致します。

日に日に寒さは厳しくなりますが、それに負けずに

函館にお越し頂けたら幸いに思います。



お越しの際は防寒にはしっかりとお気遣い頂きます様、宜しくお願い致します。





以上

やんちゃオヤジこと〜フロント和chanでした(*^^)v

2017-11-22

ラーメン店開拓

19:56

皆様こんにちはスタッフたきです。

夜勤明けに歯医者の予約を入れたのは良いけど

15時から!! 2時間くらいどうしよう・・・

ということで以前から気になっていたラーメン店に行ってきました。


西桔梗にある『ら〜めん若大将』さん

産業道路から少し入ったところにあります。

以前は昭和にあるパチンコ店の一角にお店がありましたが

1年ほど前に移転したようです。

こちらは通りかかるたびに気にしていたのですが

いつも駐車場がいっぱいで断念していました。

今回は車があまり多くないようでスムーズに入店。

f:id:hotel-nets-hakodate:20171121125513j:image

一番人気の半チャンセットしょうゆ(900円)を注文

醤油ラーメンはひさしぶりだな〜

f:id:hotel-nets-hakodate:20171121125707j:image

スープ黒っ!! でも濃すぎるわけでもない

麺は真空多加水麺?

もっちりとした麺で表面がつるつるでノド越しが良いのが特長なのだとか。

f:id:hotel-nets-hakodate:20171121125624j:image

スープとの相性抜群、旨い!

チャーハンもラーメン屋さんらしいチェーシューベースの味で美味しい♪

久々の当たりだな。

また来たいというよりは確実にまた来ますね。

次回は塩かな?

ちなみにお客さんが次々に来店していました。

やはり人気店のようです。



ら〜めん若大将

函館市西桔梗849-10

TEL 0138-83-7722

11:00〜22:00(LO21:30)

不定休

2017-11-20

もうすっかり冬(((><;)))*゜*。

16:41

こんにちは♡ スタッフゆみかです(●^o^●)

函館は雪も降り、あっという間に冬になってしまいましたね・・・(@_@;)

2017年もあと少しで終わると考えると、時の流れが速すぎてとても怖くなります(笑)


今年も紹介させて頂きます!!12月1日から25日までクリスマスファンタジーが開催されます★


f:id:hotel-nets-hakodate:20171120163335p:image

ツリーの点灯式と花火♡とてもとても綺麗です♡

会場ではスープバーもあります(^^)

寒い中で温かいスープを食べると

体も心も温まりますよ(^_-)-☆

f:id:hotel-nets-hakodate:20171120163643j:image

2017-11-14

『女子ウケ抜群!!焼きカレーSEAKさん』

18:25

北海道のカレーと言えば「スープカレー」を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、

実は「焼きカレー」も人気なんです。。(´艸`*)

今回私が行ったのは、

昭和町4丁目に去年オープンした”カレー&スムージーのお店”『SEAK(シーク)』さんです。

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171414j:image:w360

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171406j:image:w360

産業道路という大きな道路から入ってすぐなのに、

とても静かな住宅街の中にあります。

エーゲ海をイメージしたという店内は、白と青で統一されていておっしゃれ〜♪

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171401j:image:w360

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171356j:image:w360

  • 1- まず基本の焼きカレー¥680に、トッピングを(¥80〜¥380)選びます。

  私は「チキン、レンコン、きのこ、おくら、チーズ」をトッピング。

  • 2- 次は甘口か辛口を選ぶ!(辛口でも食べやすい辛さです)
  • 3- 最後はご飯の量を選びます。

スムージーはカレーと一緒に注文するとお得(ランチタイムは450円)ですよ!

今回は『グリーンスムージー(パイン、キウイ、小松菜)』をチョイスしてみました。

カレーとの相性もよく、

【デトックス効果や老化防止が期待できます。】←ここに惹かれる(笑)

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114181648j:image:w360

待つこと数分・・

wow!!素敵ヾ(≧▽≦)ノ゙

お味は見た目よりサッパリしていて、20種類のスパイスが程よいアクセントになっています。

くどくないのにコクがある感じ。チーズも正解だったな〜。。

インスタ映えならぬ、ブログ映えしてませんか??(笑)

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171352j:image:w640

ネッツからは車で約15分です。

ちなみに、男性のおひとり様もカウンターに何人かいらっしゃいました。

あとは高校生のグループと、カップル。女性2名。

駐車場もあるし、入りやすいのがいいですね!

(写真はオープンと同時に撮ったので、誰もいないように見えますね(^ー^;)

f:id:hotel-nets-hakodate:20171114171343j:image


Grilled Curry&Smoothie

SEAK シーク

Address:北海道函館市昭和4丁目32-14

Parking:4台

Tel  :0138.44.2070

Open  :【平日・昼】11:00-15:00(14:00L.O)

    【平日・夜】17:30-21:00(20:30L.O)

    【土日祝】11:00-21:00(20:30L.O)

Holiday:火曜日(祝日の場合、翌日に繰越)