メルマガ活用講座−④

本日はメルマガ活用講座の4回目として


『メルマガをスラスラ書く方法』


というお話をしていきます。


それでは本題の前にまずは前回のおさらいから。


メルマガには購買に繋がるまで5つの段階があります。


〓━━━━━━━━━━━━━〓
1、購読してもらう
2、受信箱に届く
3、開封してもらう
4、読んでもらう
5、反応してもらう
〓━━━━━━━━━━━━━〓


この3段階目である件名が興味を引くようなものでないと、
せっかくの有益な情報も無駄になってしまう。


メルマガで言う件名では『メルマガ名』や『配信者名』で
安心感を与え『内容を表すキャッチコピー』によって
強い興味を惹く事で初めて内容を読んでもらえる。



気をつける点としては、キャッチコピーと
内容が合致している事。


これが合致していないと読者様は離れていってしまう。


ということでした。


件名は本当に大事ですのでしっかり考えて
書いてください。


では本日のメルマガをスラスラ書く方法ですが、
私も最初の頃はスラスラ書けませんでした。


一通書くのに1時間2時間は当たり前で、さらに書き直したり
していると出したい時間が過ぎてしまっていた・・・


なんて事もありました。


しかし今では一通書くのに30分ぐらいです。


ではなぜ今は書く時間が半分以下になったのか。


それは着地点と構成を考えて書くようになったからです。


最初のうちは何も考えずに書いていて結局
だらだらとなってしまっていました。


しかし着地点と目的を考え、そこに向かう構成を
考えて書くようにしたら格段と早くなりました。


メルマガだけではないですが、文章というものには
有名な法則があります。


その法則とは


【PASONAの法則】


【P:Problem/問題提起】


【A:Agitation/問題を炙り出し、煽る】


【S:Solution/解決策の提示と証拠の提示】


【N:Narrow down/限定性、緊急性、絞込み】


【A:Action/行動を起こさせる】



というあくまでも基本ですが文型があります。



【P:Problem/問題提起】で


『●●でお困りじゃないですか?』とターゲットが
困っていると思われる事を書き出し問題を明確にします。



【A:Agitation/問題を炙り出し、煽る】


『○○はなんでなんでしょうね?』『○○で本当に
嫌になりますよね』と言った形でより具体的に問題を
炙りだし、煽ります。



【S:Solution/解決策の提示と証拠の提示】


『そんな問題をこれで解決できます。その証拠として
これがあります。』と自分が解決できる方法を提示し
その解決できるという証拠を出します。



【N:Narrow down/限定性、緊急性、絞込み】


『しかしこれは数が限定なんです。何時までなんです』
と緊急性、限定性を出し、今すぐ欲しいと思うお客様に
絞ります。



【A:Action/行動を起こさせる】


『今すぐご予約ください。』『お申し込みはこちら』
と行動を起こさせる言葉をしっかり書きだします。



最初は着地点を決め、この基本文例を考えて書いていくように
すると大分書きやすくなると思います。


そして何よりも大事なのは、一つでも良い文章を
メルマガを読むということ。



自分が惹きこまれた文章を何度も何度も読んで何でこの
メルマガ、文書は惹きこまれたんだろうと考える。


そしてその答えがわかったら自分のメルマガでも活かす。


その繰り返しです。


出来れば、自分が惹かれた文書を何度も何度も
読むだけではなく、書いてみる。


何通も何通も書いてみる。


するとこうやって書けばよいんだということが
腑に落ちてきます。



私は文章を書くのが昔から苦手だったのでメルマガを
書かなければとなった時、相当書きまくりました。



あなたも気になったメルマガがあったら
一度でも良いので書いてみてください。


そしてそのメルマガの威力を自分のものにして下さい。



その事が結局は一番の近道です。



また、メルマガはあまり文章が固すぎて
しまうと、読んでいて疲れてきてしまいます。



もちろん値段帯やターゲットによりますが、基本的には
話し言葉で書く事をお勧めします。


これも親和性に繋がる部分でもありますね。


書き慣れていないと話し言葉というのも
難しいと思います。



その解決方法は、メルマガに書く内容を
一度声に出して録音してみる。


そしてそれをそのまま書き起しする。


すると話し言葉になります。


ではまとめます。


メルマガをスラスラ書くようにするには着地点と
目的を考え、そこに向かう構成を考えて書く。


メルマガの基本構成は


【P:Problem/問題提起】


【A:Agitation/問題を炙り出し、煽る】


【S:Solution/解決策の提示と証拠の提示】


【N:Narrow down/限定性、緊急性、絞込み】


【A:Action/行動を起こさせる】


となっているので、まずは着地点を決め
構成通りに書いていくようにする。


また、色々なメルマガや文章を読み、自分が
惹かれた文章を何度も何度も読み何度も何度も
書くことが、文章上達の一番の近道である。


そして最後に、


一度メルマガを書いたら一日寝かせてみる。
そして次の日プリンターで打ち出し、声を出して読んでみる。


そしておかしな部分があったら修正。


すると文章が格段に良くなります。


ぜひ試してみてください!


次回は、最終回『メルマガを書く上で重要なこと』について
お話ししていきます。