空気を読むな、本を読め。 【278】

NO BOOK,NO LIFE!
The longest journey begins with a single step.
昨日より今日、今日より明日。
読書によって一歩ずつ前へ。

明けまして、おめでとうございます!


今日の一冊

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)


【 「消化」という面でも、読書は食事とよく似ています。 本を読み、情報を溜め込むだけで排泄しなければ、単なる情報のメタボ体質になってしまう。 】(P.36)

2011年は69冊しか読めないという低調なパフォーマンス(対前年64%)に終わり残念でした。
しかし・・・冊数を追わずに、自分の強みを伸ばすもの、仕事で使えるアイデアになるものを選ぶことができました。    
2012年は、もっとたくさん食べて(読んで)、消化して、昇華させて(一段上の状態に高めて)いきたいです。
 



今日のグッときた

  • 内容を消化しながら、自分のなかにオリジナルな知の世界をつくっていく。 これが読書です。 だから、読書の質は、読む前と読んだ後にどれだけ自分が変わったかで測ることができます。
  • 考えながら本を読むと、時間がかかるもの。 逆説的になりますが、速読の秘訣は「読みながら考えない」ことにあるかもしれません。 考えるのは、2度目に読むときでいいのです。 2度目に読むときには、どこは飛ばしていいか、どこは熟考しなければならないかというペースがわかっています。
  • ノンフィクションを読むというのは、自分の知らない事柄を拾っていく作業です。 だから、「これは知っている」という箇所は読み飛ばせるわけです。 言い換えれば、本に書かれている内容から自分が獲得している知識分を引いた分だけ読めばいい

今週観た映画(1〜2)

漫才ギャング スタンダード・エディション [DVD]
『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン』 http://www.inazuma-movie.jp/#/top