湯湯ブログ

2005-03-18 『小さな春をさがして 河口湖』 いい旅・夢気分

今回は、「いい旅・夢気分」(2005/3/16)で放送された河口湖の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

あなたの旅を探してみませんか

極上のくつろぎを求め、あなただけのこだわりの旅をみつけましょう

山中湖温泉 紅富士の湯

f:id:hotspring158:20050318203250:image

山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

東富士五湖道路の山中湖ICと山中湖の間にある山中湖村が建てた村営温泉です。

紅富士の湯は富士山の北の山麓にあって、そこから朝焼けの赤い富士山が見えます。このことから「紅富士の湯」とつけられたそうです。

浴室には3つの浴槽、サウナ、ミストサウナ、打たせ湯などがある。屋外には2種類の露天風呂があります。

富士の絶景とひろ〜い空間が自慢の温泉施設です。

日の出の時に富士山の雪が赤く染まるのを紅富士といいます。これをお風呂から眺めて本当の紅富士の湯を体験してください。

はなや

山梨県富士吉田市上吉田6-9-1

富士吉田は、「吉田のうどん」が有名です。

富士吉田市内には約50店のうどん屋があり、その味を競っています。

その中でも100年4代続いている老舗が「はなや」です。

一番人気の「湯もり」は、釜揚げうどんに鰹節と葉野菜だけが載り、醤油を数滴たらして食べるシンプルなうどんです。

茹で湯の塩味に醤油味が加わると素朴な風味が味わえます。

自然工房 石ころ館

山梨県南都留郡富士河口湖町小立1221-1

河口湖大橋料金所に隣接するネックレスやピアス、ブレスレットなど天然石で作ったアクセサリーを豊富に揃えたお店です。

天然石には「ラッキストーン」や「愛を育む石」などそれぞれ意味があり、ここでは自分の守護石が調べてもらえます。

それを2階の手作り工房で各自でパーツを付け、自分だけのオリジナルアクセサリーが作れます。

河口湖温泉 若草の宿 丸栄

山梨県南都留郡富士河口湖町小立498

河口湖温泉では「天水の湯」、「霊水の湯」、「芙蓉の湯」、「麗峰の湯」の4つの源泉が湧出しており、湖畔沿いには富士山と川口湖を眺めながら温泉が楽しめる露天風呂や展望風呂を備えた旅館、ホテルが点在しています。

若草の宿丸栄の自慢は、最上階見はらし露天風呂の富士山を目の前に望む「富士の湯」と、河口湖が眼下に広がる「湖の湯」です。

料理の丸栄として地元でも人気の情感あふれる宿です。

【e-Hotel】国内7,000軒の宿をネットで予約OK!!

「山梨 八ヶ岳高原 泉郷ワンワンパラダイス」5名用コテージ宿泊チケットプレゼント

Connection: close