湯湯ブログ

2005-06-03 『初夏の九州をめぐる 柳川・伊万里』 土曜スペシャル

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/5/28)で放送された柳川・伊万里の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

柳川川下り

福岡県柳川市三橋町高畑329

堀割が張りめぐらされた水の都・柳川は、立花氏12万石の城下町として栄えました。

木造のドンコ舟に乗って堀割をめぐる「川下り」は柳川観光のハイライトです。

なまこ壁や赤レンガの建物「並倉」、国指定名勝の庭園「松濤園」と明治期の洋館をあわせ持つ「御花」などが、堀割沿いに眺められます。

夏は納涼船、冬はこたつ船など年中楽しむことができます。

若松

福岡県柳川市沖端町26

ウナギ料理の老舗です。

豪華な「せいろ蒸し」はうまさと満足感を味わえます。

香りから食べる「蒲焼き」は炭火焼きのふっくらさと秘伝のタレのおいしさを感じます。

うざく(酢物)もお奨めの一品です。

北方温泉四季の里 七彩(なないろ)の湯

佐賀県杵島郡北方町大字大崎4300

平成16年10月8日にオープンしたばかりの新しい温泉施設です。

館内には「いけす」があり、釣りが楽しめ、釣った魚はその場ですぐに料理してくれます。

天然温泉で、宿泊施設や散髪屋さんなどもあります。

風呂のほか、露天風呂、打たせ湯、五右衛門風呂、陶器風呂、そしてサウナもあります。

七彩の湯別館として、愛犬と一緒に泊まれる部屋が最近オープンしています。

虎仙窯

佐賀県伊万里市大川内町大川内山

鍋島藩の御用窯として栄え、秘境ムードを漂わせる大川内山は別名「秘窯の里」として親しまれています。

その歴史と芸術性を生かし、焼物の里を象徴する憩いの場として「鍋島藩窯公園」として整備されています。

切り立つ大屏風奇岩の景観や34軒もの窯が立ち並ぶ窯元があります。

焼物のオブジェや展望台を配し発掘された窯跡など見ることができます。

近くには当時陶石を磨いていた唐臼が復元され、大川内山のシンボルとして関所も再現されています。

秘窯の里にある虎仙窯は代々、御細工場(藩窯仕事場)で青磁の制作で絵描きの用命を承っていた家系です。

先代になって青磁の焼成技術の近代を研究し、鍋島青磁の開発に成功しました。

また、虎仙窯大川内山展示場では、ろくろの体験コーナーがあり、どっしりしたひび焼きの青磁が作れます。

川下りと蒲焼の柳川で楽しい旅を見つけましょう

伊万里で焼き物の旅をしませんか

クイズを当てて福岡 ホテルペア宿泊券をゲットしませんか