湯湯ブログ

2005-06-06 『リフレッシュ!初夏の大隅半島』 るり色の砂時計

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「るり色の砂時計」(2005/5/22)で放送された鹿児島・大隈半島の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

佐多岬

鹿児島県南大隅町大泊

佐多岬は、大隈半島の南端にあり、インドのニューデリーやエジプトのカイロと同じ北緯31度線が横切る本土最南端の地です。

展望台からは、開聞岳や屋久島、種子島が見えます。

南50メートル沖の大輪島に日本最古の一つである佐多岬灯台があります。

きしら磯の里

鹿児島県肝属郡内之浦町岸良

平成16年5月に精米所を改造して出来たウニの加工施設です。

地元の婦人加工グループが、殻を割って丁寧に身をさばき加工しており、「瓶詰め生ウニ」として国民宿舎のコスモピア内之浦などで販売しています。

海蔵観音

鹿児島県肝属郡内之浦町海藏

延宝9年(1681)に島津藩の仏師、島居次郎兵衛尉が高山町にあった地福寺というお寺で製作したもので、海藏坊の住職達心法師の法要と当時の島津藩主19代光久公と20代綱貴公、それに地頭福屋助左衛門の無病息災武運長久、子孫繁栄を祈願して造立したとされています。

「完成して海から運搬するさい、海蔵近くで船底に穴が空き、船は沈没しそうになりましたが、アワビが吸いついてその穴を塞ぎ、観音様を無事安置することができた」という言い伝えがあります。

子孫繁栄祈願ということから、安産祈願の菩薩として崇められ、お詣りの婦人が多く祈願の布が数多くかけらています。

仏像の材質は楠の木、高さは1.06mで、修復のとき金粉を吹きつけて美しい姿になっています。

コスモピア内之浦



鹿児島県肝属郡内之浦町南方2660

内之浦湾の海岸線にあります。

コスモピア内之浦は、国民宿舎と温泉保養センターからなり、豊かな自然の中で普段の疲れを癒せるスポットです。

客室は落ち着きある和室とモダンな洋室があり、温泉センターにはサウナ、運動浴風呂水着が必要)、家族風呂などが揃っています。

花瀬川の千畳敷石畳

鹿児島県肝属郡錦江町田代川原花瀬

広い川幅いっぱいに平滑な溶結凝灰石の石畳が約2kmも続き,島津斉彬公も訪れたという名勝地です。

奥花瀬マス釣場

鹿児島県肝属郡錦江町田代麓5138-529
   

花瀬川上流、花瀬公園から約5キロメートルのところにあり、清らかな渓流とうっそうとした自然林に囲まれた秘境で、初春から秋までニジマスの渓流釣り場が開設され、シーズン中は家族連れの釣客で賑わいます。

神川大滝

鹿児島県肝属郡錦江町神川2382

錦江町の北部を東西に流れる神ノ川をはさんでつくられた

神川大滝公園内にあり、幅35m、高さ25mの大滝と小滝があります。

公園は県の森林浴の森に指定されていて、大小の吊り橋や、林間広場、木製遊具、親水広場などがあり、桜や

ツツジ、フジなどが植えられており、春は桜やツツジの花が楽しめ、夏は川でニジマスなどの魚釣り、秋は周辺の紅葉が楽しめる場所です。

また、神ノ川には日本でも珍しいカワゴロモが自生しており冬には水中に白い花を咲かせます。

アンケートに答えてJTB旅行券50万円分をゲットしませんか

鹿児島・霧島温泉郷・屋久島 (るるぶ楽楽)

鹿児島・霧島温泉郷・屋久島 (るるぶ楽楽)

Connection: close