湯湯ブログ

2005-06-26

『清らかな水と温泉の恵み』 土曜スペシャル

夏休みのご予定はお決まりですか。

夏を感じる素敵な宿をご紹介いたします。

JTBで探す、「夏を満喫できる宿」

じゃらんネットで探す、「プール付きの宿で水遊びざんまい」

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/6/18)で放送された宮崎の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

白鳥温泉上湯

宮崎県えびの市大字末永1470

白鳥岳北麓の標高830mの高原にある白鳥温泉は「上湯」と「下湯」とがあり、西郷隆盛が明治初めに訪れたという「上湯」には、えびの市営の保養所「白鳥温泉上湯」があります。

素朴な湯治場には、蒸し風呂があり、地下から噴出する天然の蒸気に蒸されると身体中の老廃物が汗とともにどっと吹き出します。

その他、高原を見渡す展望露天風呂、一枚岩をくり抜いた岩風呂など、どれも源泉100%のお湯が満ちています。

白鳥温泉下湯

宮崎県えびの市大字末永1470

上湯から歩いて10分ほどのところに下湯があり、こちらも市営の「白鳥温泉下湯」があります。

こちらには木の温もりが感じられるバンガローやピクニック広場が完備されています。

日本庭園を眺めながらのんびりと入浴できる露天風呂、広々とした大浴場、体のコリと痛みを癒してくれる打たせ湯、さらに蒸し風呂などがあります。

出の山湧水

宮崎県小林市

南九州の名峰・霧島山麓に位置する小林市には、40ヶ所を超す湧水群があります。

そのひとつが、岩瀬川の源流である出の山湧水で、水源地は昭和60年に、全国名水百選の一つに選定されています。

湧水は日量約8万トンで、カルシュム含有量が多く、「長寿の水」といわれ重宝がられています。

その水を利用して養魚場、淡水魚水族館もあり、チョウザメの養殖にも利用されています。

一帯は湧水公園として整備されています。

常盤荘

宮崎県北諸県郡山田町中霧島2455-2

霧島の麓にある常盤温泉の数寄屋造りの一軒宿です。

近くには300本の梅林があり、春の梅は見事です。

夏の蛍をはじめ、四季の自然が楽しめます。

関之尾甌穴群

宮崎県都城市関之尾町

昭和3年に「国の天然記念物」に指定されました関之尾甌穴群は霧島連山の谷川上流に長さ600メートルにわたって続く奇岩群です。

窪みに落ち込んだ小石が流れで回転することにより穴は次第に大きくなり、残った岩盤が色々な形になります。

甌穴の甌は、物を入れる「かめ」とか「小さな盆」という意味です。

涼風かおる宮崎の旅に出かけませんか

アンケートに答えて旅行券5万円分をゲットしませんか