湯湯ブログ

2005-07-29 このサイトは移転しました。

<

このサイトは移転しました。

http://hotspring.seesaa.net/

2005-07-18 『穏やかに歩く 白壁の町・柳井市』 るり色の砂時計

【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!!

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「るり色の砂時計」(2005/7/17)で放送された山口・柳井の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

コーヒー専門店はやし

山口県柳井市中央2-10-5

麗都路通り沿いにあるコーヒー専門店です。

豆の鮮度にこだわって、すべて自家焙煎。好みを伝えればそれに応じた豆を選び挽き売りしてくれます。

麗都路通りにちなんだオリジナルブレンド「麗都路珈琲」も好評です。

麗都路(レトロ)通り

山口県柳井市中央2

柳井駅前から伝統的建造物群保存地区に向かってまっすぐに延びる170mほどの通りが、通称「麗都路通り」と呼ばれています。

大正から昭和初期をテーマにした、レンガを敷き詰めた両脇の歩道には、イーゼルに架けられたかつての古い建物を描いた絵が展示されています。

また毎週日曜の早朝には朝市も開催され、多くの人で賑わいを見せています。

オルゴールの館・グリム

山口県柳井市中央2-7

オルゴールの館・グリムは麗都路通り沿い、本橋手前の角地に建つレンガ造りの建物です。

時計塔も立つ建物の内部には、大型のディスクオルゴールが設置されており、音色は、日本で唯一のオルゴール作曲家の橋本勇夫氏の手によるオリジナルです。

5台の50弁オルゴールは、10分おきに自動演奏され、優しい音色が麗都路通りに響き渡ります。

柳井白壁通り

山口県柳井市古市・金屋地区

柳井白壁通りは国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、白壁と格子窓の古い町並みが200メートルほどの通りです。

古い商家や寺院など昔から変わらない町並みが広がって、当時の面影を色濃く残しています。

町並みふれあい館(柳井市観光案内所)

山口県柳井市金屋

周防銀行本店として建てられた明治期の建物が、観光案内所(愛称:町並みふれあい館)として公開されています。

2階には、柳井出身の歌手 松島詩子さんの記念館があり、レコードや愛用のドレス、装飾品など約200点が展示されています。

穏やかうどんのしらかべや本店

山口県柳井市大字柳井津448-1

創業90年という老舗製麺店が経営するうどん屋です。

つるつるとしたもちもち感がある「釜あげうどん」が人気です。

しらかべ学遊館

山口県柳井市大字柳井津495

「しらかべ学遊館」は白壁通りの西側に位置し、江戸時代後期から明治時代初期の頃に建築されたと推定される商家を改修した白壁土蔵造りの建物です。

館内は柳井の由来、白壁の町並みの歴史、見どころなど各種展示品を通して紹介しています。


柳井グランドホテル



山口県柳井市中央2-2-22

柳井グランドホテルは「もっと身近な、お客様の普段に密着したホテルになりたい」をモットーに頑張っているJR柳井駅より徒歩3分の好立地にあるホテルです。

宿泊プランに「釣りパック」というプランがあり、釣りが付いて、昼食もつく一泊3食のプランです。

釣った魚はお土産として持って帰る事ができる嬉しい得点もついています。

この夏は、山口の旅を楽しみませんか

コンテストに参加して山口 湯本温泉ペア宿泊券をゲットしませんか

2005-07-17 『北海道・旭川〜富良野の旅』 朝だ!生です 旅サラダ

【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!!

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「朝だ!生です旅サラダ」(2005/7/16)で放送された北海道・旭川〜富良野の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

ダイコロ愛別飛行場

北海道上川郡愛別町字愛別683

愛別町は、空からの観光を売り出そうと、全国の自治体で初めて自家用プロペラ機を導入しました。

民間のプロペラ機による大雪山,旭川市街などの遊覧飛行が人気を呼んでいます。

でんすけすいか

北海道上川郡当麻町四条東3-4-63(JA当麻)

普通のすいかと違って縞模様がほとんど見えない皮が黒い「でんすけすいか」は、シャキシャキとした歯ざわりとみずみずしい果肉、そして甘味の多いすいかです。

昭和59年に農協青年部が一村逸品運動として導入したすいかです。

黒皮で外観がユニークなところから、だれにも親しめる商品名の考えから、今は亡き喜劇俳優の大宮敏光さんの舞台名にあやかって「でんすけすいか」と命名したそうです。

旭川市旭山動物園

北海道旭川市東旭川町倉沼

旭川市旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園です。

ガラス越しにトラやライオンを見ることがるなど、動物たちを間近に観察できる施設があります。

「ぺんぎん館」では水中を自由自在に泳ぐペンギンたちを見られるほか,「オランウータン舎」では、オランウータンの習性を利用した高い綱渡りの施設が整備され、一番高い所では地上16mにもなり、オランウータンが綱渡りする様子を下から見ることができます。

また、ホッキョクグマがダイナミックに泳ぐ姿や、足元から見ることができる透明カプセルなど動物を間近で見られる施設が充実する「ほっきょくぐま館」も人気です。

2004年6月に完成しました「あざらし館」では、海に浮かんだような構造の展示室では上下左右にアザラシが泳ぐ姿が見られるほか、中央にある円柱水槽を通るアザラシの姿も見ることができます。

ファーム富田

北海道空知郡中富良野町北星

富良野といえばラベンダーを思い浮かべるますが、そのラベンダー畑を富良野で最初に開場したのが、ファーム富田です。

ファーム富田の花の見頃は7月中旬〜下旬ですが、10月中旬まで遅咲きの花を楽しめるほか、ポピー、コスモスなどの花畑もあります。

また、敷地内にはラベンダー資料館、喫茶室、売店などがあります。

遊び屋

北海道富良野市学田三区4746

遊び屋は、十勝岳連峰を間近に控える富良野の自然を楽しむトレッキング・登山メニューを用意しているリゾート会社です。

夏は、ラフティング、川下りカヌー、MTBサイクリングから化石採取ツアー、星空観察ツアーなどがあります。

冬は、スノーモービルや熱気球フリーフライト、スノーシュートレッキング、秘湯ツアーまで、富良野の自然を楽しむさまざまなメニューがあります。

ファームイン富夢

北海道中富良野町東4線北14号

ファーム・インはヨーロッパ生まれの宿泊施設で、農家に滞在して農村の暮らしを知るところです。

イギリスやドイツではファームホリデーグリーンツーリズムとも呼ばれ、滞在型の新しい旅の形としてかなり一般化しています。

ファームイン富夢では、北海道の豊かな自然の中で森林浴、子牛の哺乳や牛の世話、野菜の収穫などの農業体験ができます。

山野草の宿 二人静



長野県駒ヶ根市赤穂4-161

山野草の宿二人静は中央アルプス麓早太郎温泉郷に位置し、中央アルプス・駒ケ岳や宝剣岳を望む、駒ヶ根高原の渓流沿いに佇む純和風の宿です。

天然岩を積み上げた庭園露天風呂からは、春の山野草、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風景が堪能できます。

日本建築の粋を取り入れた純和風のこの旅館に今年4月に「別邸 一花一葉」がオープンしました。

信州では珍しいデザイナーズ旅館という別邸は和モダンな雰囲気が溢れています。


夏休みには、ラベンダーが咲き誇る富良野を旅しませんか

クイズを当てて北海道 吉兆ペア宿泊と旅行券5万円分をゲットしませんか

2005-07-16 『一度は泊まりたい!憧れのクラシックホテル』 土曜スペシャル

【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!!

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/7/9)で放送されたのクラシックホテル旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

高原の夏を満喫!日本アルプスの絶景と優雅に過ごす一流ホテルのおもてなし

上高地帝国ホテル

長野県松本市安曇4468

上高地帝国ホテルは、昭和8年に開業した日本初の山岳リゾートホテルです。

雄大な穂高連峰の麓、上高地の自然の中にあります。

マイカー規制が行なわれているためシャトルバスでホテルへ行きます。

赤い三角屋根と木のぬくもりが感じられる建物や、ロビー、マントルピース、読書室、廊下等に開業時の面影がそのまま残っています。

河童橋

長野県南安曇郡安曇村上高地

河童橋は上高地バスターミナルから歩いて5分、梓川に懸かる幅3.1m、長さ36.6mの木製のつり橋です。

橋の上から奥穂高岳(3190m)、吊尾根、前穂高岳(3090m)などの穂高連峰の勇壮な景観を眺めることができ、記念撮影スポットとして人気があります。

憧れの宿に泊まる。夫婦水入らずで過ごす、箱根の夏

富士屋ホテル



神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359

明治11年(1878)創業の箱根初の近代的ホテルです。

現在の建物は昭和初期に完成したダイニングルームや花御殿と呼ばれる和洋折衷の重厚なものです。

全室温泉付きのゆったりとしたサイズの客室。ロビー・日本庭園・温室・室内温泉プール等にも歴史を感じさせる雰囲気が漂っています。

チャップリンやヘレン・ケラー、ジョン・レノンらが宿泊し、菊池寛作「真珠夫人」は富士屋ホテルを舞台に描かれています。

夏休みにには、上高地の旅で自然を満喫しませんか

アンケートの答えて長野 ホテル紅や ペア宿泊券をゲットしませんか