湯湯ブログ

2005-07-17 『北海道・旭川〜富良野の旅』 朝だ!生です 旅サラダ

【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!!

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「朝だ!生です旅サラダ」(2005/7/16)で放送された北海道・旭川〜富良野の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

ダイコロ愛別飛行場

北海道上川郡愛別町字愛別683

愛別町は、空からの観光を売り出そうと、全国の自治体で初めて自家用プロペラ機を導入しました。

民間のプロペラ機による大雪山,旭川市街などの遊覧飛行が人気を呼んでいます。

でんすけすいか

北海道上川郡当麻町四条東3-4-63(JA当麻)

普通のすいかと違って縞模様がほとんど見えない皮が黒い「でんすけすいか」は、シャキシャキとした歯ざわりとみずみずしい果肉、そして甘味の多いすいかです。

昭和59年に農協青年部が一村逸品運動として導入したすいかです。

黒皮で外観がユニークなところから、だれにも親しめる商品名の考えから、今は亡き喜劇俳優の大宮敏光さんの舞台名にあやかって「でんすけすいか」と命名したそうです。

旭川市旭山動物園

北海道旭川市東旭川町倉沼

旭川市旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園です。

ガラス越しにトラやライオンを見ることがるなど、動物たちを間近に観察できる施設があります。

「ぺんぎん館」では水中を自由自在に泳ぐペンギンたちを見られるほか,「オランウータン舎」では、オランウータンの習性を利用した高い綱渡りの施設が整備され、一番高い所では地上16mにもなり、オランウータンが綱渡りする様子を下から見ることができます。

また、ホッキョクグマがダイナミックに泳ぐ姿や、足元から見ることができる透明カプセルなど動物を間近で見られる施設が充実する「ほっきょくぐま館」も人気です。

2004年6月に完成しました「あざらし館」では、海に浮かんだような構造の展示室では上下左右にアザラシが泳ぐ姿が見られるほか、中央にある円柱水槽を通るアザラシの姿も見ることができます。

ファーム富田

北海道空知郡中富良野町北星

富良野といえばラベンダーを思い浮かべるますが、そのラベンダー畑を富良野で最初に開場したのが、ファーム富田です。

ファーム富田の花の見頃は7月中旬〜下旬ですが、10月中旬まで遅咲きの花を楽しめるほか、ポピー、コスモスなどの花畑もあります。

また、敷地内にはラベンダー資料館、喫茶室、売店などがあります。

遊び屋

北海道富良野市学田三区4746

遊び屋は、十勝岳連峰を間近に控える富良野の自然を楽しむトレッキング・登山メニューを用意しているリゾート会社です。

夏は、ラフティング、川下りカヌー、MTBサイクリングから化石採取ツアー、星空観察ツアーなどがあります。

冬は、スノーモービルや熱気球フリーフライト、スノーシュートレッキング、秘湯ツアーまで、富良野の自然を楽しむさまざまなメニューがあります。

ファームイン富夢

北海道中富良野町東4線北14号

ファーム・インはヨーロッパ生まれの宿泊施設で、農家に滞在して農村の暮らしを知るところです。

イギリスやドイツではファームホリデーグリーンツーリズムとも呼ばれ、滞在型の新しい旅の形としてかなり一般化しています。

ファームイン富夢では、北海道の豊かな自然の中で森林浴、子牛の哺乳や牛の世話、野菜の収穫などの農業体験ができます。

山野草の宿 二人静



長野県駒ヶ根市赤穂4-161

山野草の宿二人静は中央アルプス麓早太郎温泉郷に位置し、中央アルプス・駒ケ岳や宝剣岳を望む、駒ヶ根高原の渓流沿いに佇む純和風の宿です。

天然岩を積み上げた庭園露天風呂からは、春の山野草、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の風景が堪能できます。

日本建築の粋を取り入れた純和風のこの旅館に今年4月に「別邸 一花一葉」がオープンしました。

信州では珍しいデザイナーズ旅館という別邸は和モダンな雰囲気が溢れています。


夏休みには、ラベンダーが咲き誇る富良野を旅しませんか

クイズを当てて北海道 吉兆ペア宿泊と旅行券5万円分をゲットしませんか