湯湯ブログ

2005-07-18 『穏やかに歩く 白壁の町・柳井市』 るり色の砂時計

【JTB】旅館・ホテル予約 夏の予約もおまかせ!キャンペーン!!

旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか

今回は、「るり色の砂時計」(2005/7/17)で放送された山口・柳井の旅を紹介します。

湯湯ブログで、旅気分を味わってください。

コーヒー専門店はやし

山口県柳井市中央2-10-5

麗都路通り沿いにあるコーヒー専門店です。

豆の鮮度にこだわって、すべて自家焙煎。好みを伝えればそれに応じた豆を選び挽き売りしてくれます。

麗都路通りにちなんだオリジナルブレンド「麗都路珈琲」も好評です。

麗都路(レトロ)通り

山口県柳井市中央2

柳井駅前から伝統的建造物群保存地区に向かってまっすぐに延びる170mほどの通りが、通称「麗都路通り」と呼ばれています。

大正から昭和初期をテーマにした、レンガを敷き詰めた両脇の歩道には、イーゼルに架けられたかつての古い建物を描いた絵が展示されています。

また毎週日曜の早朝には朝市も開催され、多くの人で賑わいを見せています。

オルゴールの館・グリム

山口県柳井市中央2-7

オルゴールの館・グリムは麗都路通り沿い、本橋手前の角地に建つレンガ造りの建物です。

時計塔も立つ建物の内部には、大型のディスクオルゴールが設置されており、音色は、日本で唯一のオルゴール作曲家の橋本勇夫氏の手によるオリジナルです。

5台の50弁オルゴールは、10分おきに自動演奏され、優しい音色が麗都路通りに響き渡ります。

柳井白壁通り

山口県柳井市古市・金屋地区

柳井白壁通りは国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されていて、白壁と格子窓の古い町並みが200メートルほどの通りです。

古い商家や寺院など昔から変わらない町並みが広がって、当時の面影を色濃く残しています。

町並みふれあい館(柳井市観光案内所)

山口県柳井市金屋

周防銀行本店として建てられた明治期の建物が、観光案内所(愛称:町並みふれあい館)として公開されています。

2階には、柳井出身の歌手 松島詩子さんの記念館があり、レコードや愛用のドレス、装飾品など約200点が展示されています。

穏やかうどんのしらかべや本店

山口県柳井市大字柳井津448-1

創業90年という老舗製麺店が経営するうどん屋です。

つるつるとしたもちもち感がある「釜あげうどん」が人気です。

しらかべ学遊館

山口県柳井市大字柳井津495

「しらかべ学遊館」は白壁通りの西側に位置し、江戸時代後期から明治時代初期の頃に建築されたと推定される商家を改修した白壁土蔵造りの建物です。

館内は柳井の由来、白壁の町並みの歴史、見どころなど各種展示品を通して紹介しています。


柳井グランドホテル



山口県柳井市中央2-2-22

柳井グランドホテルは「もっと身近な、お客様の普段に密着したホテルになりたい」をモットーに頑張っているJR柳井駅より徒歩3分の好立地にあるホテルです。

宿泊プランに「釣りパック」というプランがあり、釣りが付いて、昼食もつく一泊3食のプランです。

釣った魚はお土産として持って帰る事ができる嬉しい得点もついています。

この夏は、山口の旅を楽しみませんか

コンテストに参加して山口 湯本温泉ペア宿泊券をゲットしませんか