不安定なiPhone。「変だな」というときは、電源を入れ直す。それでも、残る不具合。

 au iPhone 4S。どうも調子がよくない。

 地下鉄にもぐって、不通になり、そして、地上に出る。KDDI 3G電波を拾ってくれるはずなのに、針は立たないまま。

 ずーっと、その状態。

 明らかにおかしい。

 昔の家電製品か、パソコンの場合だったら、と思い、電源を切って、電源を入れ直すと…

 何ごともなかったかのように KDDI 3G 電波を拾う。

 おい!!


 それだけではない。

 ずーっと地上に出ているのに、 CメールiPhone app では「メッセージ」)の送信のみができて、Cメールの受信ができなくなった。

 加えて、電話の受発信ができない。相手方が、こちらにかけると au 留守番電話センターになってしまう。こちらが誰かにかけようとすると、どんな番号であっても、相手が通話中。

 おかしい。

 iPhoneを再起動する。

 元に戻る。しかし、障害がある。

 iPhoneの電話機能が死んでしまい、再起動をかけると、死んでいた間の時間のうち、受け付けていなかった、着信履歴やCメールが、順次、到着する。

 その着信履歴、Cメール受信時間が、ずれているのだ。

 相手が発信した時間や、Cメールを送信した時間ではなく、iPhoneを再起動した時間以降の時刻で、着信履歴やCメール受信時間が画面に出てくる。

 正確な時間で、着信やCメール時間を出しておくべきものを。相手がいつ私宛てに電話やCメールをしてくれたのかがずれるようでは、相手方に対して自分が取るべき対応の判断が狂ってしまう。

 なんなんだろう、いったいこれは。