LoV Re:3(AC):いよいよアップデート

さて、色々情報が出て参りましたねぇ。いやぁ、楽しみです。


エラッタ関連の最後の追加に加えて、動画が面白いですね。やっぱり、具体的な数字が見られると。

アルフォス

マナ最大値が1発で90→120に。…マジで?まあ、元々、20コスの彼を出すだけで、90→120だったので、それを考えればそれも妥当か?という気がしつつも、ゲートとかへの帰還ができないなどの縛りも無さそうですし…。ゲートに戻ったり、死んだりしたら効果がなくなるとかあるのかしら?ちなみに、アーツのクールタイムが減ってないように見えましたが…動画が直ぐに終わったので分からなかっただけかも。

ヨルムンガンド

250/250から、石割3周でカルマ1つ。カルマ1以上で280/250(動画では獏が居るのでA+5されてる)。最大5カルマで、250ダメージ(防御力違いでダメージが変わらないので固定値のカルマ×50とかかしら)。アームズ発動からのカルマ消失は5カウント。移動停止時間は1〜2カウントといったところでしょうか。まあ、アームズ撃って、ダメージ与えつつ一瞬足止め、残った余力で倒してからパラメータダウンする、という形でしょうかねぇ。まあ、超覚醒段階で250/250は、90コストとして十分とは言わないが、以前よりは大分マシですね。

オーディン

210/170ッスか。まあ、妥当かと。ダッシュアタックの追加ダメージが、多分ATK100相当とかその辺ですかねぇ。人獣ボーナス付きの10コス相手に310→169と、スパクリ141ダメージ入ってます。ツームーンズ相手が410→281と、129ダメージに減ってますので固定ではなく。本体のダッシュアタック含めると、根元級は殆どがスパクリ1パン圏内ですね。かなり、食べれる範囲が広いので、油断するとモリモリ育ちそうです。
オイコラ、隣りタワー、対面オーディンこっちに流しておきながら、警告チャット一つ無しとか、ふざけんな!とか言ってそうだなぁ…。

運命神

ラケシス90/100、クロートー100/90、アトロポス220/200なんですね。アトロポスの完成形は同じ値ですが、ラケクロが違うパラメーターなんですね。動画の方では、ミネルバ、ポロスのトラD+10が乗っているっぽい。なんでか、知らんが神族種族単ボーナスとかは乗っていないみたいですが…主だけ神族で無いとか?
アトロポスの攻撃、防御アップの効果、ラケクロにも乗るのかと勘違いしてましたが、そうではないのですね。で、ラケクロの元々持っていたリジェネがアトロポスにも適用されるようになる他、クリティカルカットっぽい効果とクリティカル強化っぽい効果と毒っぽい効果が全体に適用されるようになるんですね。この辺の効果がどれくらい効くのかはわかんなかったですけど、多分強くなってる?後は、回復アーツ無くなりましたけど、運命神専用の防御アップのフィールドアーツが付くと。中々楽しみですね!
VR運命神はよ。

ウラヌス

動画では、115/150で荒らして、アーツ打って145/180になってますね。やはり、こちらもミネルバポロスのトラD+10だけの模様。よく分かりませんが。なので、トラD除くとアーツ後が145/170。
スピードはアタッカー並には上がっているのでしょうか。まあ、30コスで、20マナ使ってこれは…うーん…。

アバド

なんか、変則的ですね。まず、タイプアップAと真輝『凶蝗』で、攻防の上がり方が違うみたいですね。超覚醒で凶禍4体の段階で、220/220はタイプアップAが+50ままなのだとして、みづち、ディニ、アジダハーカ乗って、+10/+20だからATKはそのまま計算が合う。DEFは+40になってるっぽい。凶禍の数×10とかなのかもしれない。
で、そこから、タイサポに寄与していないフルフルを戻す形でアームズ発動。パラメータは230/220になっている。タイプアップAが3体になると+30まで下がるので、ATKは一度20下がって、そこから、30上がって230になっているということですね…。なので、動画では再召喚していませんが、ゲートにフルフル置き直したら250になったはず。さらに残り2体居るとタイプアップAはさらに+25上がるので、最終形は275とかになるはず。さらにフルフルアーツ当てておけば、+20/+20である…。動画ではさらに落とし児入れてる…。夢が広がりますね!むしろ、これ、既にアカン奴や。
よく分からないのが防御力の方。動画では220で変化していませんねぇ。フルフル減ったことで、+40上がっていた防御が一度下がって、アームズで上げ直された結果220に戻って居るっぽいんですが…。良くある、傾向としてATK、DEFの上昇量が同じ値だとしたら、アームズで30上がったことになり、フルフル減ったことで、200/190になった上で、230/220になっているということになるのですが…そうすると、防御の上がり方が、3体で+10、4体で+40だったことに…。それは変則的すぎるので、アームズでの防御力の上がり効果は小さい、と考える方が妥当でしょうか。DEFは凶禍1体当たり10ずつ上がる。アームズでの上昇幅も10と仮定すると、防御力の最終値は凶禍6体にタイサポD2つ乗せて240、アームズで戻して再召喚で250となるかと思います。もちろん、フルフル当てて270ですね。
一応、現実的なパラメータを見積もっておくと、魔種主トラA当てて凶禍フルパーティー、アームズ撃つ前が250/240。フルフル撃って270/260。アームズ撃つと1体返して再召喚しない(余裕がないとか)と295/260(フルフルは込み)。ゲートから再召喚で300/270。さらに、ロマンの領域ですが主がトラAAA超覚醒だと315/270。チャレンジングに落とし児超覚醒すると+15/+20で330/290ですね。
3.0のアバドンは1枚だけ持ってて、3.4になってからも何度かネタで使ってましたが…ガチで使えそうですね…。

魔紅星

チルルの数字が見えづらいですが…。まず、根元にアレイスター、グレイグルが居るので多分A+10。種族単は他の例見ても多分入っていない(多分分かりやすさのため?)。実運用ではこれから+10くらいアタック盛れそうですね。
チルル、ルティアが20/20、リリスが70/70なので、最終形でルティア120/110、リリス240/230のATK分はトラAと考えてよさそう。
チルル、ルティアの超覚醒は初期では90/90。これに、他の魔紅星召喚で110/110となり+20/+20される。同時にルティアは射程、チルルはヘイスト。リリスのアビリティは、多いほど、効果が上がるタイプなので、本体のみ、チルルルティアの片方でどういうパラメータになるかは不明ですが、完成形は230/230で、ヘイスト、射程アップ、スピードアップ持ち。主トラA、魔種単、アレイスターグレイグルで、250/230までは盛れそうですね。
しかし、20○超覚醒で20をもう一体召喚。130/110はそのタイミングでは破格ではありますが…その直後に対面の30○が超覚醒すると、何もできなさそうなんですよねぇ。□相手だと、射程アップするルティアで翻弄できる!とかやれるのかもですが、後ろにリリス見えてる魔種に誰が□出すかと。○かぶせて終わりですよね。誰だってそうする、オレだってそうする。使ってみたくはあるけど相方負担大きそうでやれる気はしませんなー…。

キャンサー

スマッシュ込みで56が、スマッシュ無しだと29に。30コススマッシュの固定7を抜いて、ハイスマの20が入ってますね。パラメータは130/110で、動画ではトラA2つ盛りの140/110。スマッシュ当てるとDEFが40上がって140/150になってますね。相手に対するDEF低下は-20。

サマエル

130/170ということで、DEF60上がってそう。根元にトラD無いし。見ていると毒ダメージは、攻撃された場合に毎秒5、攻撃した相手にも毎秒5。両方はいると毎秒10(というか5が2回)のダメージになってますね。んー…。とはいえ、荒らしとして、根元を一掃するには素のATKが低くて、継続の毒ダメージ入れていても大して意味が…。スプレッドすると、もちろん対象は増えますし、殴られるとその分にも毒が入るわけですが…。毒とやや高めのDEFを活かして、殴り合いで強い相手も着実に削れる…守り向きになっている?毎秒10は確かに強い、3秒で固定30相当と考えれば、火力は190以上有るとも言える。でも、30△で30○迎撃したいとは思わないし、□相手にシューターしている分には殴られの方の毒は発動しないし…ってか、発動していると切って、相手が食えると見てかみついてきたときですよねぇ…。

プルートー

回復量が分かりませんが、250/230→食って270/250ですね。
まあ、それで終わりもなんなので。超覚醒のアビリティでDEFが20上がっているので、ATKも20として。キルリバースカースAがATK+30ということでしょうかねぇ。召喚100/110、覚醒180/160ということになりますね。アローンで、220のATK有ったのですけど…。DEFはまあ、150から改善しているのですけど…。
超覚醒状態では、速度と防御が上がった、ATKがスパクリ1パン及びアタッカー根元ならクリティカル1パン圏内を維持、集団で移動できるようになったなど、使いやすさはかなり改善しているっぽいので…後はデッキ次第ですかねぇ…。不死単ボーナスと、頼れる○の相方が両立しないのがにゃあ…。

リドルリドル

超覚醒170/150から、ストーン1/3破壊でそれぞれATK、DEFが+50されると。相手のが壊れたらDEFが上がってスピードアップ。自分のが壊れたらATKが上がりヘイスト付与。能動的に壊しに行けるのがDEF側なのがアレですが…まあ、素のスペックもそんなに低くはなく…。シューター火力も105だと思うので、まあまあまあ…。100点満点で言うと35点くらいの不可、かな?

一丈青扈三娘

まさかのエラッタ。30○。スペック不足気味の130/170。自分の根元のマナ回収で15回復ですが…。えー…?平均して20秒とかで回収するとして、根元4と主の5体で回して平均4秒に1回。つまりリジェネ相当で言えば、秒間4くらい。ただし、相当に不安定かつ、タイミングが一致していたら、一気に回復をするときもあれば、全く回復しないときもある困ったちゃん。召喚段階でのハイマナヘイストで、サクサクマナ回収して、相手より早く30○を完成する!というには、30○って自分が1周した段階で覚醒、出撃、相手タワーで超覚醒くらいがセオリーなので、マナヘイストで差が付くはずもなく…。人獣だと、最初の30サモンマナと、それによるタワー制圧後の4枚目の10コス召喚がタイムマナ1週分遅れるのが後々響くとまで言われる現状ですからねぇ*1。このタイミングでのマナヘイストで何か改善するとも思えず。
まあ、170の防御はそれなりに優秀だし、130というATKも、多分、根元スパクリ2パンくらいは狙えるので、多少の荒らしにはなるんじゃないかなぁ…と、相手の30○やカウンターの40○に蹂躙されてるのを見ないふりをしながら、言ってみる。130では、相手の○を追い返せないのが致命的すぎて…。回復効果も、根元が順調にマナ溜めてないと発揮されないという不良物件ですし…。


えーっと、後はエラッタ情報は、文言だけのスフィーユ、アーサー以外は、毘沙門天、ニャルラ、オロバス、一丈青、○ですか。この中ではニャルラが面白そうですかねぇ。毘沙門、オロバスは放送見てないのでスペックが分かってませんが。
さて、夜には台風が来て、カードぬらしそうなリスクが有りますが、一応デッキ整備してみますかねぇ。

*1:だからといって、サモンマナを抜くべきとまでは言いませんが。着地点をドコに持っていくのか、という話だと思いますので。