LoV Re:3(AC):けんきとましゅー

哀執の剣機を昨日引いたので、これを使ってみることに。□降魔なので魔種単にしてみることに。海でレディパール使ってみたい気もするのですが、アレも弱いっぽいのデスよねぇ。

  • ミリア、フィーナ、グレイグル、モーグリ、【】豆腐、【】アレイスター、ヴィーラ、剣機、杖主トラA、クイドラ

軽量魔主単ですね。マジシャン枠は妲己でも良いのですが、先日まで割と使い込んだ上に、下方修正喰らっているので外して、代わりに面白そうな【】アレイスターを。【】ミリアも引いたのですが、根元ミリアという魔主単のメリット失ってまで入れる気もせず。あと、豆腐からの繋ぎという意味では30△のアレイスターは悪くない…ような気がします。
とりあえず、豆腐をぶっ込んで、その間にアレイスターとヴィーラ作って、最終的に全員で対面や中央タワー凸って、都合が悪くなったら魔神呼んで無敵でクソゲーするという流れ。無理に突っ込んでHP1で帰還かますと、敵のヘイトがものすごそうで…正直、楽しいです、やってる方は。やられるとスゲークソゲーなのも知ってますが。
ちなみに、魔神化は持続時間を稼ぐ必要があるため、全員での合体、それもできるだけ頭数は多く揃えてが望ましい。一応、無敵は魔神が解除されるまでは持続し、解けて一呼吸後、くらいに、カルマ5が切れる感じに思えます。根元を一緒に巻き込まないと、魔神の時間が短すぎて戦闘しかけてから帰還するまでの時間が稼げませんし、無理して根元に被害が出ても面白くないですし…。大型も含めてとりあえず収納してしまう方が多分良いと思います。明確に何かを狙いたいとかだと別ですが。帰還の目安は…何に絡まれるかにも依りますが…対面タワー攻めて、自タワーまで帰るのでしたら、ゲージ残り4つくらいでの帰還開始が安全。敵タワーから中央タワーまでだと、2個から2.5個くらいでいける。
ちなみに、魔神化ですが…現在、5体巻き込んでの合体が+40、6体巻き込んでの合体も+40、7体巻き込んでの合体が+50なのですね。剣機の場合カルマメルトで、カルマ1で200/200が240/240に上がっている訳です(ただしHP一定以上必要な幸村方式、必要量がどこまでかはよく知らない)。なので、5〜6体巻き込んでの合体で280/280、7体で290/290が確保できるのです(さらに魔種単ボーナスでATK+5)。これで、死ぬことを恐れずに、しばらく殴り合いができるのでタワーダイブされるとクソゲー度がとても高いです…。ついでに逃げ帰ってる最中もぴきんぴきん言いながらこちらのタワーまで突っ込んできて…そのままこちらの味方に囲まれて事故死されることがまれに良くある…。
さらに、魔主単の場合トラA系が豊富で、魔神が解けた後も主超覚醒も含めると260〜275くらいのATKが確保できるのも魅力。あと、剣機のハイアーツ、モード・ブラッディウスですが…火力は999に、防御は30ダウン、持続は10秒っぽいですね。書かれていることを見ると一見DEFの減少が気になるように見えますが案外そこは大したことなく、何より持続が短い点が気になります。多分3回殴るのが限界な点には注意。引きつけすぎると殴る前に殴られて落ち、早く打ちすぎると殴る前に効果が消えます。発動までに2カウント、発動から10カウントで効果終了という点を意識して、闇討ち気味に集団戦中で使いたいところ。○相手だと降魔背徳さんのHP500ちょい残っていたのが1撃で消し飛びました。もちろん、グートルネ喰らうと1撃で自分が消し飛びますが。
因みに、メルト降魔ですが…アドベントと相性が良いかというと、そうでもないというか、カルマ0になるまでの素のパラメータがそこそこ良いので、早めに呼んで、最後までこき使う方がいいような気がします。
【】アレイスターについて。30コス超覚醒。召喚30/60、覚醒50/80、超覚醒110/140からアビリティで攻撃+50で160/140。これに魔種ボーナスとか乗せて175/140で運用。この場合シューターが120になるので、スパクリ2パン圏内なのが、まあそこそこ。また、本体自体超覚醒でトラAの効果を発揮するので、根元アレイスターを抜くデメリットはそこまでない。特徴はアームズ、ポコデュラポー。旧【】リリスのような射程…というか、玉手箱くらいの射程で、1体に対してダメージ増加と速度低下効果をタワー、ゲート帰還まで永続で与える。永続なので状況によってはとても強いです。○にかけて、ダッシュアタックを封じられたり、安全に逃げられるほどの速度低下はありませんが、心持ち遅くなっているかも知れない、というのが分かる程度には効果が有る模様。攻めてきた相手のケツを掘って事故らせるお手伝いとしてはそこそこ優秀っぽい。クールタイムはそこそこ長く、これからタワーに引っ込もうという相手の足止めなどには殆どならない。なので、あまり焦って無駄打ちしないように。とはいえ、逃げる味方の補助で○に撃っても、ダッシュアタックは喰らう、追いつかれもする…なので、乙姫みたいにそこそこ安全になることもなく、普通に自分がケツ掘られて死ぬだけなので、味方の補助のために無理してもあまり意味がない。まあ、コストが安いので、味方のどうしても死なれては困るユニットを逃がす判断が必要な場合は有るかも知れないが…。
基本的にはコストもジョブも、DEFも真紅と一緒。使い勝手は大分異なるが、搦め手で守りにも攻めからの帰還の補助などにも効くので悪くない、多分、きっと。現状、30□のウラヌスと、ラケシスメタの40□辺りが多めなので豆腐から繋ぐ意味でも、50コスよりはこの辺りの方が安定感が高い気がします。