艦これアーケード(AC):甲後段作戦クリア

甲種の後段クリアしてきました。震電改ゲットですの。なお、掃討戦で引いたのは痛恨の阿賀野。それ以外の3種なら、手持ちにないから、どれでも良かったのにあえてそこを引いてくる。
とはいえ、案外楽しかったです、甲。周回するなら、乙が楽そうですが、ゲームとしてはそれなりに戦っている感があって嫌いじゃないです。


E5については、前回の流れで普通にそのままクリアできました。ただ、E6やると、やっぱり戦艦入れて道中戦った方が楽だったんじゃないかな?という気もしてきました。

E6の編成について

道中稼ぐことも含めて、戦艦2入れて安定する方向に落ち着きました。
うちの編成は島風改、高雄改、比叡改、金剛、利根改、熊野改。金剛も改で良かったと思うのですが、持って行くのを忘れていました。一応普段は1ノット早いノーマルが好きで使ってますが、ぶっちゃけ艦隊平均で言うと1/6ノットの差がどこまで(あるいはどこで)効いてくるのかわからないので、火力が足りていない現状では、素の火力重視した方が良いですよね(特にスロット1つの差は46cm積んだら26の火力差ですし…)。レベルは島風が99、高雄、利根が83とか84とかその辺。熊野が75。比叡、金剛が63とか64とか。
編成に関する補足。戦艦2つ入れることで道中の46cm砲でのアウトレンジ攻撃での敵殲滅が安定するので入れてます。その際速度を殺さないようになるべく早い比叡改、金剛(改)にしてます。それをなんとか引っ張り上げるためにも島風改を使用。これで、一杯で駆け抜ければ、E6ボスの随伴側の航空攻撃も抜けれてます。後は道中含めて索敵も航空キャンセルも航空ワープもお手の物な熊野を瑞雲要員として。残り2つは自分のところで一番強い重巡2隻です。

立ち回り

開幕前の下準備。基本的にマップ上ではボスの進路を見極め先回りする形で、相手にこちらを認識させ、こちらに突っ込んでくるまで待つのが地味に大事です。例えば、相対して開始すると状態が反航となって、少し砲撃サークルが小さくなるなどの効果が見込めます。少なくとも相手を追いかけて突っ込むと、相手のこちらに対する認識が少し遅れタイミングがおかしくなったり、そうでなくてもこちらが突っ込んだときにT字不利になって砲撃が交わしづらくなったりします。
ボスの開幕、一杯で突っ込んで、航空攻撃が来れば、随伴側と併せて左右にしっかり曲げることで回避可能です。しかし、砲撃だった場合、よく言われている至近弾からの速度低下で航空攻撃を食らうコンボなどが面倒です。まあ、至近弾で止められたら運が悪かったと諦めましょう。完全に諦めずに、航空攻撃を交わしてくれたり1艦中破くらいでとどまることを祈るのも良いでしょう。運が悪く砲撃が来たとしても、反航で当たることで隙間ができたりすることもありますし。
ボスとの接触を90度曲げて、T字有利で砲撃を待つ手もありますが、中距離、あるいはそれよりさらに近くまで踏み込むためにかかる時間ばかりが延びてしまい、開幕の砲撃を抜けたとしても、次の航空や砲撃を撃たれたりして、接近するまでのタイムロスが大きいので駄目でした。
航空攻撃や初手の砲撃を抜けた後は、中距離からやっぱり副砲連打で背後を取りに行く感じですね。背後を取り近距離を維持することで、随伴側の攻撃を封じ込めるのも今まで通りです。うまく距離を詰めて維持しながら、砲撃を副砲で止めて駆け抜けたり。魚雷当てて装甲割ったり。副砲連打からT字有利取って砲撃したり。砲撃のサイクルは副砲→重巡の一斉→副砲→全体の一斉→副砲→…、みたいな感じです。戦艦の場合はT字有利に限らずある程度火力が出ますが、重巡の砲撃はほぼT字有利でないと意味がないくらいです。火力100前後だと、T字有利以外で装甲をほとんど抜けないので、、火力100をどれだけ大きく上回れるか、という点と、どれだけ相手のお尻に張り付いてT字有利を確保して砲撃できるかという立ち回りの部分、その両方かせめてどちらかが無いと、従来と比べて膨大な量となるタコ焼きのHPを削りきるのは難しいかなぁ、と。

大井北上改二は?

当初、甲標的持ちのハイパーズとかも使ってみてましたが…やはり、ボスの体力が多すぎて、魚雷だけでは落とせない。しかし、タコ焼きを処理するにはハイパーズの火力が足りず足を引っ張るという事態に。

重巡6安定じゃね?

安定と言えるほど、そもそもボスが安定しません。開幕から接近するまでの行動で、どうしても被弾が避けられない場合があり、ぶっちゃけ、ボスだけ狙いだと、ほとんど何もできずに終わることもあり得ます。ボスに近づいた頃には大破4、中破2で、魚雷撃てる奴がいなかったとかありえます。なので、できるだけ、道中も相手して安全にゲージを削ることを考えると、戦艦2でフラタを封殺しながらほぼ超長距離からの砲撃だけで処理できるのは利点かと思います。
また、火力に関しては、しっかりとレベルを99に近づけると、多分80前後のいい加減なレベルの重巡より、実際に出るダメージが伸びるのではないかと思います。逆に言うとそこに到達する程度までの育成がないと、そもそもクリアを考えるのが難しい難易度になっているのではないかと。まあ、結局のところ、何をどれだけ育てているかという台所事情に依りますので、効率よく経験値稼いで、レベルを上げて物理で殴るのが強いということかと。


まあ、しかし、残念ながら今回は多分あと、半分ほど終えた乙と、丙を1周ずつクリアしたら終わりかなぁと。リアルに時間がないのです。