艦これアーケード(AC):5-1

周回中ですが、あんまり良いもの出ませんにゃしぃ。とりあえず、巻雲と長波は自引きしたのでそこそこ満足なのですが、これをエステ送りすると改狙いで使えるカードがなくなるのがちょっと…。でも、7/1からセガの交換対応1ヶ月の縛りも入るので今のうちに送りたいところだし…さっさと2枚目か改、出やがれなのです。
5-1の道中、交戦および偵察を避けるのが、ある程度安定するようになったので、周り方のメモ。なお、艦隊の速度は旗艦40、平均37.5くらい*1で、複縦で航空抜けられるけど安全のため道中は単横で進んでます。配置に関してはほかの海域同様3パターン存在する。

  1. ボスが遠いパターン
  2. ボスが近いパターン1
  3. ボスが近いパターン2

パターン1

ボスが、海域全体の中央の島2つのうち、右側のさらにちょい右に居るパターンのとき。開幕ですぐに判別が付くパターン。基本的な動きは、手前の島の下を抜けて、奥の島の上を抜けるスラロームのような軌道を取る。
初っ端原速から陣形を単横に変更しつつ、100度くらい旋回。真下より少し左寄りに向いてから一杯で。右方向から飛んでくることがある偵察をギリギリ避けられる。飛んでこないこともある。下方向にそのまま進むとアイテム2つ落ちているので、円の端で順番に回収しつつ、左側の島を大きめに反時計回りに周回。開幕右方向からの艦隊が追いかけてくる軌道だが、一杯で進んでいれば追いつかれることは特になく。
島の下辺りで、右上に向きを振りつつ、原速に落として陣形を整え疲労を軽く抜く。右側の島の下辺りから偵察が飛んでくるが多分こちらには届かない。次に右の島の上端を抜ける軌道になるように調整しながら速度を一杯に。島と島の中央辺りにアイテムがあるのでこれも回収しておく。右下の艦隊に!が付くが、偵察が飛んでこなくなるのでむしろ安全。右上の島の上を周回している艦隊は、このとき、左向きに周回しながら時計回りに旋回しようとしているはずなので、その後方を抜けるタイミングになる。右の島の上端を抜けるようにある程度速度を調整しながら、なるべく一杯で抜ける。途中で、右下の艦隊の!が外れ、代わりに右上の艦隊が旋回してきて!が付いたりするが追いつかれることはなく。
上の島の上を抜けたタイミングで、右下のボスから偵察機が飛んでくることがある。が、これは見つかっても無視できる。一杯で進んでいると、右下を向いて進んでいたボス艦隊が、途中で180度旋回し、旋回したタイミングでボス艦隊に!が付く。この旋回して!が付くのが、こちらを見つけた偵察機が戻るより早いので、偵察機が戻っても航空攻撃は飛んでこない。ボスが気づいてくれたら、原速に戻しつつ疲労を抜いて開戦でOK。こちらが航空攻撃を当てられるなら、普通に航空キャンセルしつつ、艦隊の陣形を整え、さらに単横→複縦に変更して戦ってもいい。
なんだかんだで、一番時間かかるし、疲労も溜まりやすい点では外れ。アイテムを3つ回収できるが。

パターン2

ボスが近いパターン。海域全体の中央の2つの島の間、右よりに居るパターン。さらに開幕すぐ下方向に艦隊が居るとき。
初っ端原速から単横は変わらないが、下方向に艦首を振りながらしばらく様子見。下方向から偵察機が飛んできたり、艦隊が見えたらパターン2。右から偵察機が飛んできたらパターン3。
パターン2と判明したら、右方向に再度艦首を振りながら一杯で進む。右方向の少し上にアイテムが見えるが無視して、手前の島の上をギリギリかすめるルートで。十分早ければ、右側から来る艦隊に見つかりつつも右下に向けてギリギリ抜けれるはず。島に当たって舵をむりやり切られると追いつかれやすくなる。追ってくる艦隊を振り切れれば、後は右下のボスに向かえばOK。偵察飛ばすも、航空攻撃するも、疲労を抜くも、陣形を変更するも可能。手前の島の下の方のアイテムも見えるが上同様、回収は難しいと思われる。

パターン3

ボスが近いパターンその2。
初っ端原速、単横。下方向に艦首を振り。右から偵察機が飛んできたり、下方向に艦隊が見えない場合はこのパターン。
そのまま下、やや右寄りに向けて一杯に進む。下方向にアイテムが見えたら艦隊の左下方向で回収しながら、手前の島の下側に接して進む。島の下の方に艦隊が見えるが島よりに進んでいると、島と艦隊の間をきれいに抜けられる。あまり無理に島に寄せる必要も無く、それなりに余裕を持って抜けられる。
島の右側に抜けたら後はボスに向かうのみ。偵察飛ばすも、航空攻撃するも、疲労を抜くも、陣形を変更するも自由。

*1:40、40、34、36、35、35または34の40のボーナス6で、合計226または225