Fallout Shelter(PS4):サバイバルモード、探索開始

現状こんな感じです。

人数は30人のまま進めています。今のところ、やはり玄関から訪ねてくるのはレイダーのみです。
施設に関しては、スティムパックの生産・備蓄増強を中心に。それを支えるために必要な電力も増設。一時的にIntelligence訓練施設の2部屋目を作りましたが、ある程度強化が進み生産用の人員も必要になりましたので潰して1部屋に戻しています。
結果、スティムパックの最大備蓄量が55個、RADアウェイが25個になりました。フェラルグールやラッドスコーピオンなどの襲撃が始まると、RADアウェイ周りの消費が増えますので、本当はそちらも増設したいところなのですが、ちょっと人手が足りません。
そして、戦闘要員の中から1人を探索に派遣し始めてます。パラメータ的には装備補正も含めてS5、P10、A10あたりに強化しました…がノーマルモードより敵が強く感じます。概ね危険信号は、〜には勝てるわけがないなどとヘタレ始め1〜2より大きなダメージを受けるようになることですが、このヘタレ始める時間が早いです。装備もそれほど良い物が出ていませんが、無理して死なれるとどうにもならないので、ここは慎重に。
後は細々と目標をこなして時折現れるランチボックスの報酬を狙いますかねぇ。

ザンキゼロ(PS4):STAGE2クリアで難易度5へ

ステージクリア時に手に入ったポイントが大きめだったので、意を決して難易度5に挑戦してみることに。
…なんか、敵増えてるんですけど…。まあ、それは多分シナリオ進行が原因なのかな…?そして…ヤギが強い…。突進されただけで普通に死んだぞ…。そして、仕方がないなぁ、と残ったメンバーでヤギを仕留めようとしたところ…ガレキが振ってきた。全滅。…は?いや、ハプニング増えるとは聞いていたけど。さらに全滅のスコア減算100%って。えー…。
まあ、ポイント自体は多いし、こまめに稼いで持って帰れば良いのか…はぁ。
というか、あの吹き出しがハプニングの報告なのか…。イマイチ、何が起きているのか分からなかったのですが。…というか、今でもよく分かっていないのですが。リンゴとかのマーク出ても何が出来るのかさっぱりで。吹き出しを調べようとしても何も起きないしなぁ。


もう一度探索に行くと…しょっちゅうなんか吹き出し出てるんだけど…やっぱり意味が分からない。そしてまたもやガレキ警報。とりあえず全力で逃げようと移動してみたがダメージはくらい、1人死亡、3人が瀕死で生き残ったので、まだマシだったんだろうか…。
スタミナの減少もかなり激しくなってる。ヤギが普通に全力攻撃4人分で倒せず…というか、2回とか3回でも倒せないぞこれ…。武器か…武器の攻撃力が足りないこと自体が悪いのか…。休憩での体力回復量が少なく、スタミナ消費が相対的に大きいなぁ。
クリオネの使用も難易度が原因なんだろうか?1回の使用でいきなり警告出た上与えるダメージでヤギが倒せない。というか、全然大したダメージになってないんだけど…。
操作に関しても、ここまで来ると…指が足りん!慎重にやろうとすると斜めが見づらいので十字キーで前後移動、方向転換、R1、L1で左右移動、Lスティックでカーソル操作、Rスティックで視線変更、□でチャージ攻撃(タイミング良く離して押し直す操作有り)を併用したい…。さらに戦闘中にスタミナが切れてくるので、死なないように戦闘中に食事も取らないといけない…。
戦闘に関しては、まあ、多分、武器関連の強化をおろそかにしてきたので、きちんと強い武器を強化して、防具もしっかり装備する必要があるのでしょう。工作室も後回しにしたけど、このバランスだと多分これが最優先だったのかも知れませんね。…まあでも、HP300とかが基本なのに前のマップに出てた雑魚に1撃で600のダメージ叩き出されて瞬殺されたので、全部かわせってことかもしれません。
んー。この難易度は、しっかりとシステムを理解して使い倒してやっと上手く回る難易度なのか、それとも全て交わして当て続ければそのうち勝てる、という難易度なのか、よく分かりませんね…。両方やれってことか…。寝室でのソイネもまともに使ってないし…やっぱりシステム駆使しないと行けないのかなぁ…。
ハクスラ的な目的でやるのなら高難易度だけど、4はともかく(4でも相当死んだ上に行ったり来たりしてましたが)、5はシナリオを楽しむ方向には向かなさそうですねぇ。まあ、もうちょっと頑張ってみますが。