猪瀬都知事の暴言・・・よく似会っている・・・

東京オリムピックの招致は絶望的だな・・・これ以上にお金をつぎ込むのは、血税の無駄遣いだろう。評論家にも色々あるが、政府高官や、企業のトップを、TV等のmediaの力を利用して、悪しざまに批難する評論家が、責任ある地位に付いた時に、往々にしてする「失敗」である。肩書は変わっても、人間の中身は変わらないのだし、評論家時代の様に、言いたい事を遠慮なく言える、あるいは、それが、疑似的な人気を盛り上げ、己の巨大化を成す・・・その効果に奢った時に犯す失敗ではある。麻生太郎の様な、祖父・吉田茂、父・麻生大賀吉・・・と三代の血を引く失言とは、その重みが違う。猪瀬知事の失言は、浅はか者の奢りでしかない。

今回のconventionは、トルコが、最初から本命だろう。そこに、東京が割り込んだのは何故か・・・私には理解できないが、単純に石原慎太郎の引退ceremonyと考えれば、答えは明瞭である。その雲雪を見るに、あまり希望はなさそうだ・・・そこで、尖閣列島の国有化を野田政権にけしかけて、まんまと、野田政権が乗せられた・・・あとは、国会議員に返り咲き・・・憲法改訂。これが、石原慎太郎の描いたscenarioだったのだろう・・・私の邪推。

トルコ有利の私の論理・・・
まず・・・スペインは、最初からあて馬・・・恐らく、トルコのあて馬になってくれる国がないから、スペインに、その役が回ってきたのだろう。そして、次のオリムピック招致への確実性を増す為の保障でもあるだろう。そして、東京は・・・これも、トルコと競わせることで、アジアに媚びながら、オリムピック委員会の面子を保つためだろう・・・今回、東京の騒動も、知ってか知らずか・・・乗せられているだけ・・・猪瀬知事にも、その裏を読む能力はあるだろうから、少々焦ったのではないか。次の都知事選への出馬も表明したばかりだし・・・・

UEはキプロスギリシャ系政権に一本化して、キプロスの経済を安定化したい筈である。さすれば、キプロスは、ユーロ危機の避難になる・・・UEの延命にもなる。その為に、トルコに、少し我慢をしてもらう、そのご褒美が、オリムピック・・・この論理は正しい・・・結果の通りになるか、否か、それは時代の推移に任せるしかないが、当面の威力としては最高の手段であり、思考だろう。

猪瀬都知事の、民族差別にも匹敵する暴言・・・渡りに船で、トルコに決定・・・と、考えるのが妥当・・・と、私は考える。

為さずして成るか?

アベノミクスで「給料」が上がる・・・こんなことを考える「バカ者(言葉の下品さは許して欲しい)」が、以外に多いのだな・・・今朝の世論調査の数値に感じたことだった。勿論、世論調査を、そのまま信じるつもりはないが、「期待が13%」そして、「不満が80%弱」となると、調査の方法の如何に関わらず、不満が多いのだと考えても大きく外れるものではないだろう。

アベノミクス無くしても企業の「社内留保」は増え続けていた・・・つまり、デフレからの脱却から抜け出せない不安が生んだ行動である・・・民主党の愚かさは、この判断が出来なかったことにある。イオンとの繋がりのある「岡田・元代表」を有していて、この様・・・企業の不安は、デフレから脱却しつつあるがに見える現状が続くのか、失速するのか・・・の判断にあって、まだまだ、「社内留保」への志向が強い・・・給料に反映しない大きな理由だろうと、私は推察する。

昭和30〜50年代なら、労働組合が、そろそろ「闘争」の準備を始める頃だろう。社会党も、党勢拡大、次の選挙を睨んで、労働組合の「尻」を叩き続けているころである・・・何時、国鉄が、私鉄がストをするのか・・・職場の旅行などの日程に、その予想を組み込むのも、幹事の重要な判断だった。先輩たちや、職場に渡される報奨金を使っての職場の旅行・・・家族は関係ない・・・色々な事件が起こり、日頃の中の良い二人が大喧嘩を始めたり、旅先の器物を壊したり・・・楽しい思い出が沢山できる旅立った・・・そして、そんな先輩に叱られたり反抗したり・・・色々な事も教わった・・・給料が上がる・・・定昇ではない、ベースアップのことである・・・職制も、表面で「ストを押さえるgestureを見せながら、内心で、スト待ち・・・・」。そんな大人の裏表をしるのも、若者の学習だった。

ストライキも、人間関係が希薄では行えない・・・時に発生する、共産党による「スト破り」が余り成功しなかったのも、理屈ばかりで、一般労働者を見下していた共産党細胞の面々への面当てでもあったのである。

少し、話が外れた感があるが、決して外れていない・・・給料は、収入は、黙っていて増えるものではない。もし増えたとしても、それは欺瞞的な増収である。匙加減に誤魔化されただけのこと・・・一人一人が、砂山の砂の様な関係では、何事も為し得ない・・・さらさらの砂は、しっかり握れば握る程に、指の間から逃げる・・・形にならない。西部邁が、個に固執した人間関係の愚かさを言う時に、よく使う比喩である。

古いphraseだが・・・「若者よ! 団結せよ!」と呼び掛けたい。沈黙からは何も生れない。無関心からは悲惨な状況しか生れない・・・そして、先にあるのは「闇」である。老人は、放っていても近い中に消える。若者は、次々に生れる・・・声なき者、行動なき者、思考なき者に与えられるものはない。アベノミクス・・・決して弱者を救うものではない。眠りから覚めない、本来的な強者を覚醒させる政策なのである。君が、本来的、生来的な弱者なら、アベノミクスは、君とは無縁のものである。勿論、左翼の欺瞞的空虚な夢とも無関係・・・秘めた強者の力を覚醒させる政策・・・それがアベノミクスであることを、今一度認識すべきだろう。給料が上がらないのではない。君が、上昇を妨害・阻止しているのである・・・と認識せよ!

3本目の矢・・・・


①海外展開・・・TPPがその典型なのだろうか・・・民主党がいち早く参加を表明(菅内閣)しながら、殆どissueにもagendaにもならなかった。党内に反逆分子を抱えていたからだろう。また、票にもならない、農業者の「票」の脅しに屈したからだろう。真面目な日本の農業者が何故報いられないのか・・・本当は報われているのかも知れないが、消費者が、その努力を認めない・・・良質な美味さ、健康的な美味さを評価する舌も気持ちも持ち合わせない消費者を相手に政治をしようとしたのが、民主党の敗北であり、現今の低迷なのではないか・・・もう爺婆農業の為に、農業を補助金漬けにするのは止めるべき・・・安部内閣のconceptなのだろう。大賛成である。Costを掛けて、美味しい米なら、その味が報われる値段で販売すべきであり、消費者が少なければ・・・方法は二つ・・・①生産を止めるか・・・②愛食してくれる消費者(少々高価でも)にだけ売る・・・。そして、TVの料理番組のCMに、その美味しさを喧伝する・・・愛好者が、その背中を押すべく、可能な支援・努力をする・・・工業製品の海外展開は言わずもがな、努力する人々への支援・・・まずは、農業でdrasticに実効を見せるべきだろう。

②医療・・・新しい医療、実験的な医療を、その危険性を回避しながら、患者の勇気で支えられる様な体制を作るべきだろう。大腸癌が見つかったのは地域の総合病院だった。担当の医師は、病院スタッフの能力の限界と、設備の限界を親切に説明した後で、福岡市の九州大学病院でのsecond opinionを勧めてくれた・・・つまり、肛門を失わずに済むことへの可能性だった。そして、いま6年目・・・感謝をする毎日である・・・再発には、諦めざるを得ないだろうが・・・。
時々、色々な医院、医師の悪い評判を聞く。時に、その事例を見せてくれる人もいる。だからと言って、患者の全てが、大学病院に、大きな総合病院に、初診から通う必要はない筈・・・医療の技術と、そのレベルが、患者に懇切丁寧に説明されることが、先ず必要だろう。その為には、counselorの適正な配置と教育が欠かせない・・・IPS細胞も、全てがOKと言うことではあるまい。
如何なる病でも、患者が満足して臨終を迎える医療・・・それには、余命を有効に生きる覚悟を持った患者の存在も欠かせないのかも知れない。善き医療とは、良き医師とは・・・良き余命を与えてくれる医師であり、医療であり、そして、それに値する個人であろう・・・・と、私は思う。私の覚悟でもある。

③−1・・・育児休暇・・・3年間は、親の傍で・・・正面から反論する心算はない。しかし、3年は長すぎる。早く職場に復帰したい。復帰させたい人財も存在するだろう・・・給与体系が、年功序列から職能体系に代わりつつあると言う。つまり、己の技術・能力が向上しない限り、新しい挑戦に成功しない限り、給料は上がらない・・・つまり、将来の夢は存在しないことになる。そんな時代に、育児の為の空白が何を意味するのか・・・育児に専念するのも、職場復帰を早めるのも・・・何れもが個人に寄与する制度を探るべきだろう。あるいは、systemを探るべきだろう。

③−2・・・待機児童・・・横浜が、「0」。安部総理を勇気づけた様だ。これはいつにかかって自治体の努力である。議会の議員の全員を無報酬にしてでも、実現すべきであると私は思う。待機児童が「0」になれば、女性の職場進出も大きく前進し、男性の長時間労働も、また激変(激少)する筈である。そして、巷の消費生活も活発になり、その経済効果は計り知れなく大きい。
国会のニュースはmediaに溢れるが、足下の地方のnews、とりわけ政治に絡むnewsに、地方の住民は・・・つんぼ桟敷(禁句語だが)である。我々は、地元の事を全く知らない。例えば議員の不正など、始めから、その始末まで・・・議員が、何食わぬ顔で、議場に居るのが不思議だが・・・・地元紙は全く触れない・・・newsの暗黒である。

結局、「三本目の矢」については、その成果が、至ってlocalなものである。都会の感情にひとくくりにしない報道・・・この事を安部さんが口にすると、それは報道干渉になるのだろう。上手に、mediaに御灸を据える方法を考えて欲しいものだ・・・。せめて、news casterが世論に媚びないことを願うばかり・・・・

ボストン・テロ・・・

遂に発生したか・・・発生してみると、今まで、「危険!」と言う意識がないままに、希薄な状態でよく続けられたものだな・・・と、開催者・警備当局の努力に敬意を表したい気持ちである。かつては、労働争議の現場に、暴力団風の集団が殴り込みを掛ける風景は、筑豊炭田の炭坑(ヤマ)でも、時々は見られたものだったが、私の目には、閉山が続く環境の中で、当の労働組合の幹部が、「暴力団」化しているらしい話は興味深かった。しかし、テロが行われた話は耳にしたことはない。

労働者の側が、特に警戒した話は聞かなかったし、炭住の中に、オルグが入り込み、スト・破りの警戒はしても、組合幹部へのテロ(近いものは時々噂がながれてはいたが・・・)が実行された話は聞いたことがない・・・戦後、特高警察等に対するリンチが殆ど行われなかったと言うから、日本人は、元来が優しいのだろう。勿論、会津攻めの薩長の兵士の残虐さは、会津の側の、足軽から、藩の長老まで、各階層の武士や、農民、町人の手記・日記に詳しく、厖大な記録が残されているらしいが、親書で紹介される数冊を読んだだけで、日本人が「人道的」であるとは言い難いが、維新で、西郷隆盛大久保利通が、早く死んでくれたお陰で、東北諸藩の有為な人材は、新政府の中で、大きな、かつ貴重な仕事を為している・・・この辺りから、新しい日本人が、誕生したのだろうか・・・寧ろ、浅間山荘事件等に見られる様に、「右翼」の行動の方が、危険なのだが・・・無気力と言われる、この国の若者層は、自然に育てば、概ね「優しい・・・」、反面で、移民に厳しい世論があり、移民受け入れに積極的な側の苛立ちを生んでいる・・・しかし、結果的には、安全サイドに結果しているのではないか・・・

私は、もう少し、移民・・・特に、上方試行・思考の人材として・・・が緩和されても良いと思うが、若い方が、色々な国籍の方と結婚する事で、日本の文化に馴染みながら、異文化を、周りの日本人のethosの変化に寄与することで、移民が進行する・拡大する・・・その過程を大事にしたいと思う一人である。

東京マラソン・・・よもや中止はないだろうと考えるが・・・一つの試金石ではあるだろう。頑なに殻に閉じこもって、心を見せない国家のマラソンは、テロの危険を回避する知恵は提供しないだろう。開かれた空間で、各々の自由が許された空間で、如何にして「テロ」を防ぐか・・・民主、自由、人道を旗印とする国家の資格・・・日本が、まず見せて欲しいものである。

人民論壇・意識調査・・・今朝の囲み記事から・・・

人民論壇(人民日報系雑誌)の、Internetに依る意識調査の結果・・・サイトは、直後に削除されたと言うが、個々人のPCには、残っているものも多いのだろう・・・私も、検索で得た知識は、word文章にコピーすることがあるから・・・特に、大きな記事の一部分を・・・

一党独裁について・・・・80%が否定。
共産党の改革路線・・・・75%が、否定。
③中国の特色ある社会主義・・・82%が、否定。

共産党とは、elite集団である・・・との理念から、一党独裁、あるいは、党による指導などが、大義名分として掲げられる。北部九州でも、共産党社会党左派の勢いが強かった時期・・・昭和45年頃まで・・・善なる独裁、党是に沿った改革、共産党の指導する社会主義・・・彼等は、共産主義と言う言葉を嫌っていたのだと思う・・・社会主義なるオブラートで偽装・・・結局、我々一般人としての常識では、空虚なelite意識に着飾ったピエロにしか見えなかったのだが、彼等、特に劣等性的社会人レベルの己は見えていなかったのだろう。

中国でも、なにかにつけてdemoに騒ぐ若者の姿がTVにclose-upされるが、彼等は、殆ど文盲に近いのだと言う、中国の社会に馴染んだ方々の言説も聞くことが多い。例えば、尖閣列島・・・その場所も知らないdemo・・・韓国の「竹島」に因するデモとの違いだと強調する方もいる。
その彼等の意識と重なるのか、否か・・・それを保証するものはないが、少なくとも、中国を除く国家、社会の常識に近い所で生きている若者の意識であると考える時・・・この国の、現体制の崩壊は近いのだろう・・・そう予感するに不思議はない。

共産主義とは、その国家に属する人民・庶民・大衆の意識の覚醒・・・独裁者、あるいは、封建的旧体制からの、政治的意識の脱却・・・には、impactのある、主義であり、政治行動であると、私は思う。しかし、それは、直ぐに乗り越えることがなければ、それは、「王朝・専制主義」に堕する思想でもある。何故なら、人間を完全に「善性」として定義しなければ成立しない体制であるから・・・と、私は思う。
能力に応じて働き、必要に応じて取る(得る)・・・等とは、あり得ないことである。小学生、否、幼稚園児でも理解出来る思想でもあるだろう。「自由」とは、最大を得る為に、最小の能力を使い、その行動を合理化しながら、TPOを選ばず、思考、行動することの権利なのだから・・・。

現に、社会主義ロシアと衛星国では、独裁者が誕生しただけで、実体は、その理想からは、遥かに離れた所にあった。しかし、自由を奪って効率よく闘う強さは証明出来た・・・しかし、是すら、祖国防衛に使われることより、他国を服従させることの方に行使されることの方が多かった。現・北朝鮮が、その残骸である。


今、北朝鮮を制御出来ない、共産党国家・中国の共産党・・・社会主義と糊塗するが・・・国家がある。戦端が開かれれば、北朝鮮の軍隊は、一夜にして壊滅すると言われる。戦闘機は飛ばず、軍艦は港に係留されたままであろうとも・・・demo映像で気前よく発射される火器も、半日も、発射することは不可能とも・・・勢い、闘いの主流は、人民解放軍・・・文字通り、北朝鮮の非開放を防衛する解放軍として・・・が闘うことになる。中国の若者も、その予感をしているのだと、私は思う。徴兵されれば、日本や韓国、あるいは東南アジアの各国への亡命者が激増する・・・と、私は予想する。政権にとっては痛手以上の、壊滅的な痛手になるだろう・・・国家分裂の危機ともなるだろう。意識調査の暗示する、中国の未来であろう。

強情の果ては・・・・

金正温・・・ふり上げた「拳」を下げられず、さりとて、更に上げるもならず・・・周りの、オベンチャラの将軍達を当てにも出来ず・・・すでに、進退極まっているのではないか。日本には、彼等を助ける同胞(在日朝鮮人)が、沢山いるのである。Mediaも、得意の世論調査か、アンケート調査を、彼等を対象に行ってみるとよい。まぁ・・・あまり正直な答えは期待できないだろうが、それでも、本音も幾つかはあるだろう・・・別の方法としては、北朝鮮が必要とする「働き手」として、北朝鮮に送還することも、案外に喜ばれるのではないか。

色々と、強いメッセージが発せられるが、在日の彼らが、それをどの様に受け止めているのか、あるいは、困惑しているのか・・・見えて来ないのがもどかしい。日本人の中にも、デビ夫人や、アントニオ猪木、また、謎の料理人の様なsympathizerもいるのだから、全く北朝鮮とチャンネルがないのでもない。メディアが、彼等を、有能な日本人として持ち上げれば、あるいは、彼等に対する北朝鮮のマナーも変化し、何かが生れるかも知れない。

時々、顔面に深い皺を寄せている表情があるが、あるいは「鬱」直前の感がしないでもない。軍事の教育は相当に受けているらしいが、外交と言うことでは殆ど無知に等しいのだろう。居並ぶ軍人が、彼の政治的brainとして役立っているとは、ひな壇の様子からは感じられない。背後で、中国が、細い糸を操っているのだろうが・・・政治音痴の彼や、背後に並ぶ軍人たちに理解できるのだろうか・・・教養とは、僅かな素養とは、言葉の選択、使い方表れるものである。最高に強い言葉には、その弱さが如実に表れる・・・私世代の日本人にはよく分かっている経験である。

穿った味方では、ミサイルを撃つと、間違ってハワイ、あるいはミッドウエイ、はたまたグアムに届くかも知れない・・・嬉しい様で、困った悩みが、彼の表情に見える「皺」の原因ではないのか。一発でも届けば、極東アジアの、第三次大戦の勃発であり、中国が、懐手でもすると、北朝鮮は一瞬にして滅びる・・・中国が、これほど巨大で、ロシアが手を出すことは難しい。日本にも、数発の、短距離ミサイルは撃ち込まれるだろう・・・憲法改正・・・本格的再軍備のための・・・を督促するミサイルだと解釈すればよい。今、金正温は、安部内閣の最大の支援をしているのかも知れない・・・そんなことに気が付かないとしたら、金正温は、白痴的な政治音痴であると断定できる。


今回、無難に終了しても、次のseriesでは、更にescalateさせなければならない・・・如何なる「手」がるのか・・・挑発の旅に、金正温は危険水域に己が身を浸すことになる。己の体内に「癌」でも出来ていて、限られた寿命ならば、ある意味、彼の楽しみでも良いだろうが、世襲4代目まで・・・・となると先は長い。急ぎ過ぎを窘める側近もいないでは、全くの「裸の王様」・・・哀れではある。

ニュース アラカルト

浅田真央、引退を表明・・・政治家の引退は、待っている人もいるし、その顔を見るのも癖癖させられる顔もあるので、大歓迎だが、その魂胆には、後継者の背後に権力を保持しようとする魂胆が見え見えである。だから、それを聞く我々に同情の涙はないし、むしろ、破棄物が廃棄物として認識されることが嬉しい。
しかし、athleteの引退は、ファンの目にも見えるのだから、わざわざ引退を・・・しかも、一年も二年も先の引退をほのめかす、時には明言する・・・そんな必要があるのか。私はないと思う。いな!少々醜さが見える。
何故なら、私の力は衰えました・・・成績の悪いのも、記録がでないのも仕方がないでしょう・・・と、言訳をしている様なものではないか・・・寧ろ、最後までファンに期待させ、そして、その日が来たら、すっぱりとファンの前で、笑顔で伝えて欲しい。あるいは、伝えなくても、静かに消えることがあっても良いだろう。寧ろ、静かに消えて、その消えた事すらに無関心なファンへのserviceは不要だろう。
*アウンサン・スー・チー氏訪日・・・嘗て、この人を指導した「矢野 暢」が健在だったら、どれほど喜んだだろう・・・もう、「矢野 暢」を記憶する人も少ないだろう。心ない、教え子(女子学生)の、一言の告発で、学研の場から追放された。程なく病を得て亡くなったが、その理由も、一般には不明のままである。また、その後も、この話題をmediaは避ける・・・今回も、アウンサン・スー・チー氏が口にすることはないだろう・・・固く禁じられていることだろうから・・・。
プロ野球・・・・そのスタートは?張本氏は、アメリカ野球を味噌糞に言うが、高校・大学のポット出に翻弄される、日本プロ野球の打者の面々・・・バッターボックスでキリキリ舞・・・毎年の事ながら、「キャンプ」で何をやっていたのだ・・・と、TVに向かって悪態を付く・・・毎年の事だ!
そして、先日亡くなった「大友 工」や、神様と云われた「稲生和久」の様な投手にはならないままに、故障を重ねて消えて行く。恐らく、選手のmedicalな管理が悪いのだと思うが、選手本人のtrainingも悪いのだろう。1Seasonに、一本か、日本のヒットをうてば、ベンチに座る権利が得られる・・・張本氏は、本命と言われるチームの開幕成績(最下位)を楽しみだと言うが、ファンを冒涜するにも程がある。
高校生にも劣る投球・・・棒弾・・・で打たれる投手、高校・大学を出たばかりの青二歳に牛耳られる、veteran打者・・・秋まで待たないと楽しみがないプロ野球・・・二ヶ月待てば、相撲が楽しめる・・・せめてもの救いである。
アベノミクス、TPP・・・ミサイル騒動で、すっかり影を潜めた様で、何となく、議論に落ち着きが生れた。米騒動も、北朝鮮のミサイルで吹き飛んだのではないか・・・今さら、demoをしても、impactには乏しいだろう。其処に、ある商社が、ベトナム(だったかな・・・)の米を加工品として大量に輸入するのだとか・・・高い関税も、clearできるのだとか・・・その手法の説明は聞き洩らした。だが、米の消費量の下落は、まだ止まらないらしい。我家は、二食が米飯だが・・・その量は、小さな茶碗に半分ほど・・・食事のバランスを、TVが一日中喧伝するのだから、食べ過ぎない様にと考えれば、米食の量は少なくなる。つまり、「米」が「米」のままでは、消費は尻すぼみになることは自明の理であろう。
また、腰の曲がった老夫婦が、小さな田圃で作る米も、大規模(日本で言う)田圃で収穫する米も、農協では平等に扱われる・・・これで輸入米に太刀打ちできる筈もなかろう。そして、補助金は、そんな老夫婦にも平等に配られる・・・趣味に近い農業への助成金・・・TPPが、そんな農業に、多少は鉄槌を加えてくれるかと、私は期待する。


ミサイル騒動が一段落すれば、安部内閣は、憲法改正に、本腰を入れて走るだろう。今回、北朝鮮のミサイル騒動は、安部さんが仕組んだのでは・・・と、疑いたくなるほど、good timingだった。近づく参議院選挙で、あるいは、それまで、自民党が余程の失態を犯さない限り、自民党の処理は動かないだろう。野党の格闘は、教条主義の集団・・社民党共産党・・・を除けば、殆ど戦力を持たないといえるのではないか。