しのぶ「名前の無い恋」ヒットの予感?


先週から、当ブログに「しのぶ」「名前の無い恋」「名前のない恋」「歌詞」「試聴」といった
キーワードで検索して訪問される方が増えてきています。
週間ランキングでの初登場順位が楽しみですし、その後もロングセラーになりそうな予感。
春以降、何人かの歌手が花岡優平作品をシングルリリースしていますが
その中で最も出来がよく、また反応がよいのが、この曲ではないでしょうか。


この曲の中では、演歌歌手・音羽しのぶとしての匂いは
完全と言ってよいほど消し去られています。


そもそも最初から「音羽しのぶ」という歌手の存在を知らなかったリスナーは
「なんか秋元順子っぽい。誰が歌ってるの?」と素直に思うでしょうし、
演歌をある程度知っている人にも「しのぶって誰?新人?」と思わせることで
「へぇ、演歌歌手が歌ってるんだ」という先入観をかなり取り払うことができます。
その意味では、「しのぶ」と改名した作戦は見事成功していると思います。


そうそう、「演歌商店のつぶやき・・」さんのところに
誰の歌だか知らせずに試聴してもらった時の反応がリアルに描写されていましたが、
これが「名前の無い恋」の完成度の高さを物語っていると思います。

しのぶは音羽しのぶさんですと、試聴後に紹介された時の
スタジオ内のリアクションは、どよめきのようでした。


「演歌商店のつぶやき・・」 しのぶ「名前の無い恋」が今月の推薦曲に!(2009/07/08) より引用


・「名前の無い恋」の歌詞 (歌ネット)


「名前の無い恋」しのぶ 「名前の無い恋」しのぶ 試聴サイト


期間限定ですが、鈴木楽器さんのサイトで、少しだけ試聴できます。
http://www.suzukigakki.com/sichou200908sinobu.htm

『NHK歌謡コンサート』7/28放送分 曲目(仮)


「極めつき!真夏の熱唱」


1.「黄昏Love again」(たそがれラブ・アゲイン秋元順子
2.「浪曲一代」氷川きよし
3.「ともしび」秋川雅史
4.「一本刀土俵入り」島津亜矢
5.「君恋し秋元順子
6.「黒百合の歌」氷川きよし
7.「白いブランコ」ビリー・バンバン
8.「人恋酒場」三山ひろし
9.「想い出つゆ草」谷本知美
10.「浪花ことぶき」大川栄策


6月にデビューしたばかりの新人、三山ひろしは歌コン初登場。
「人恋酒場」はちょっと軽快なリズムの、明るく親しみやすいメロディ。
決してインパクトのある曲ではないのに、気がつくと
頭の中でメロディが流れていたりします。おそるべし。(^_^;)