Hatena::ブログ(Diary)

演歌記者・咆哮堂の仕事日記【演歌・歌謡曲のニュースと最新情報】

2012-11-26-Mon

第63回NHK紅白歌合戦 出場歌手発表


・第63回NHK紅白歌合戦 出場歌手

 http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/


紅組

白組

aiko(11)

絢香(6)

いきものがかり(5)

石川さゆり(35)

AKB48(5)

SKE48(初)

きゃりーぱみゅぱみゅ(初)

香西かおり(16)

倖田來未(8)

伍代夏子(19)

坂本冬美(24)

天童よしみ17

中島美嘉(9)

西野カナ(3)

Perfume(5)

浜崎あゆみ(14)

藤あや子(18)

プリンセス プリンセス(初)

水樹奈々(4)

水森かおり(10)

ももいろクローバーZ(初)

YUI(初)

YUKI(初)

由紀さおり(13)

和田アキ子(36)

嵐(4)

五木ひろし(42)

HY(2)

EXILE(8)

NYC(4)

関ジャニ∞(初)

北島三郎(49)

郷ひろみ(25)

ゴールデンボンバー(初)

コブクロ(7)

斉藤和義(初)

三代目 J Soul Brothers(初)

SMAP(20)

舘ひろし(2)

TOKIO(19)

徳永英明(7)

AAA(3)

ナオト・インティライミ(初)

氷川きよし(13)

FUNKY MONKEY BABYS(4)

福山雅治(5)

細川たかし(36)

ポルノグラフィティ(11)

美輪明宏(初)

森進一(45)


演歌勢に注目してみると… 初出場はやはりありませんでした。

昨年出場していて今回選ばれなかったのは川中美幸小林幸子千昌夫

紅白風物詩とも言えるほどにまで認知された

豪華衣装で楽しませてくれた小林幸子連続出場は

ついに33回で途絶えてしまいました。(T_T)


これは私の下世話な予想ですが…。

12月31日夜のスケジュールが空いた小林幸子を、民放局が放っておくはずがありません。

年忘れにっぽんの歌」だけでなく、どこかのバラエティ番組がラブコールを送るんじゃないでしょうか。


一部で有力説のあった八代亜紀も選ばれませんでした。


香西かおり2007年以来、5年ぶりの出場となります。

今年、「酒のやど」がヒット。

ヒットを出した人がきちんと評価されたのはうれしいことです。(^_^)


昨年は、東日本大地震復興を大きなテーマの一つ打ち出していただけに

顔ぶれがやや特殊だったせいもあってか

それと比べると、入れ替わりは激しい感じがします。

相変わらず事務所枠と思われる顔ぶれが多い一方で

わりと毎年出ていた平原綾香平井堅アンジェラ・アキが一気に抜けるなど

今年躍進した歌手を呼び入れるために、思い切った人選をした印象です。


舘ひろしが今になって出る意味がよくわかりませんが

歌うのはやっぱり「泣かないで」でしょうか?

 → あぁそうか、レコード大賞の企画賞を受賞していた、石原裕次郎のカバーアルバムですね!


美輪明宏は、77歳で初出場。なぜ今?…という感は拭えませんが

紅組白組を通じて、初出場の再高齢記録を大幅に更新。

もはや「何を歌うか」という話のレベルを超えた芸歴をお持ちですので

別格の存在感を放つステージを見せてくれることを期待します。


・小林幸子「とても残念」連続出場記録33でストップ

日々の演歌・歌謡ニュースを記録し簡単な感想・解説を添えるブログです。
↑気になる歌手の名前やキーワードを画面上のウィンドウに入力すると過去記事を検索できます。
(複数の単語を半角スペースで区切って入力すると、それらすべてを含む記事を検索可能)
リンクはご自由にどうぞ。いずれかの記事を紹介してくださる場合は
トップページではなく、各記事の見出しの頭についている「■」をクリックして
その記事だけのページを開き、記事ごとについているURL(ホームページアドレス)をコピーして使用してください。
( 例 http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20141201/p1 )
各演歌歌手のブログ一覧チェックはこちら。http://a.hatena.ne.jp/houkoudou/