Hatena::ブログ(Diary)

演歌記者・咆哮堂の仕事日記【演歌・歌謡曲のニュースと最新情報】

2014-07-30-Wed

上野納涼演歌まつり2014に行ってきました


上野納涼演歌まつり2014


30日と31日の2日間開催。その初日だけ見に行ってきました。

これまで5、6回は来ているはず。でもいつも途中から中途半端に見ることが多いので

前回見に来たのがいつだったか思い出せません。(^_^;)

客席の両サイドに壁がないとはいえ、例年とても蒸し暑くなります。

この日はうまい具合に風が吹き抜けて、それほど暑くはなかったです。


アケミ、たぶん初めて見ました。とても存在感のある歌声と表情で印象に残りました。


夏の風を感じ、腕や背中に汗がにじむのを感じつつ、ウチワであおぎながら

クリアトーンズの生演奏で聞く、演歌歌手のナマ歌。これがいいのです。(^_^)


川野夏美が歌う「たいとう音頭」を、初めて生で聴けてうれしかったです。

台東区役所の職員さんたちがステージに出て踊っておりました(笑)

歌詞公募から制作・レコーディングまでを追ったドキュメント、振り付け解説、

そしてフルコーラス聴ける約20分の動画YouTubeで公開されています。もちろん川野夏美も出てきます。↓



台東区役所のサイトMP3音源無料公開しており、ダウンロードして聴けます。↓

・台東区役所「たいとう音頭ができました」 (2012年8月


上野 納涼演歌まつり2014ポスター


(関連記事・「上野・納涼演歌まつり」2014 7/30・7/31に開催 (2014/07/02)

日々の演歌・歌謡ニュースを記録し簡単な感想・解説を添えるブログです。
↑気になる歌手の名前やキーワードを画面上のウィンドウに入力すると過去記事を検索できます。
(複数の単語を半角スペースで区切って入力すると、それらすべてを含む記事を検索可能)
リンクはご自由にどうぞ。いずれかの記事を紹介してくださる場合は
トップページではなく、各記事の見出しの頭についている「■」をクリックして
その記事だけのページを開き、記事ごとについているURL(ホームページアドレス)をコピーして使用してください。
( 例 http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20141201/p1 )
各演歌歌手のブログ一覧チェックはこちら。http://a.hatena.ne.jp/houkoudou/