八代亜紀・山内惠介『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』に出演


・『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』 2015年2月21日放送分
 http://www.ntv.co.jp/rockyou/kokoro/2015/02/21/index.html


演歌スペシャル、ということで八代亜紀山内惠介の2人がゲストに登場。
印象に残った話は…。


八代亜紀
「歌に(自分の)感情は込めない。歌い手は歌の代弁者であるべき。
 『舟唄』もそうだが、悲しい歌は、悲しい表現で歌うのではなく
 あえてサラッと歌う。そのほうが共感してもらえる」


山内惠介
「ディナーショーをすることになった。ディナーショーでは
 テーブルを回り、歌いながらファンと握手をする。握手は右手でしないと失礼にあたる。
 しかし自分は右利きで、いつもマイクを右手で持って歌う。
 握手のためにマイクを左手に持つとうまく歌えない。
 事務所社長とクルマで移動中、
 『じゃあ左手で握手すればいいんですかね』と言ったら、途端に社長は激怒。
 『だったら辞めたほうがいいよ』とその場でクルマから放り出された。
 社長の自宅まで追いかけていったが呼んでも出てくれない。
 3、4時間待ち続けて、社長が外出する時に『改心します』と謝った」


山内くんは、作詞のため(?)の小さな手帳を持っていて
思いついたフレーズがびっしりと書かれていました。
番組内では「字が汚い」と笑われていましたが、
感情を思うがままにぶつけている感じで、リアルでした。


演歌歌手がトーク番組に出る場合、どうしても
「コブシをまわすってどういうことなんですか?」という話題になり、
実演してみせて、「おー!すごいすごい」という流れに
トークの時間を割かれてしまうことが多いですね。
そのほうが視聴者もとっつきやすいのは分かるんですが…。