Hatena::ブログ(Diary)

退かぬ、媚びぬ、省みぬ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-25 小春を観に新潟へ

[]新潟放送の公開放送に久住小春参加で観覧 16:49 新潟放送の公開放送に久住小春参加で観覧を含むブックマーク

新潟ふるさと村(道の駅)での新潟放送BSN)夏祭りに久住小春が出演するので、観に行きました。

前回の新潟旅行で食べ残したり、色々観たかったのに観てないのがあったので、それもあって新潟は遠征の機会があれば行きます。

(イベントとか無しで行って、佐渡を観てみたい)

とりあえず夏だし、時間あったし、手段は色々あるからサイコロで決めてみた(笑)。

1:上越新幹線直通

2:上越新幹線&温泉で一泊

3:高速バス昼便

4:高速バス夕方便

5:青春18切符オール鈍行

6:深夜バス

結果、4で18時池袋発23時新潟着のを使いました。

朝、思いの外ダメージが残っていたようで、野鳥撮影に行く筈が大幅に寝坊。

なので

1or2:タクシー

3or4:路線バス乗り継ぎ

5or6:水上バス

で手段を決め、また4を出して新潟駅→青山→新潟ふるさと村と移動しました。

着いたら、NGT48選抜メンバーがイベントしてました。

軽く観覧し(あちらのヲタが多いから、外から遠巻き)、新潟産の食事にGO。

栃尾揚げ、美味しかったです。

へぎ蕎麦は思った程では…。

別な店で食べた時の方が歯応えがあって良かったです。

13時からラジオ公開放送でイベント。

SBNのアナウンサー久住小春チームと中田エミリー(新潟では有名な、元他局のフリーアナウンサー)チームに分けて対抗戦。

イントロクイズを笛の演奏でしたり、あるシチュエーションに対してどのような回答をするかで、良かった方を勝ちとするゲームをしてました。

前半、小春チームが15、エミリーチームが10とやや小春チームが優勢。

そこでエミリーチームのアナウンサーが「ゲームの得点の他に、貴方はどちらに点を入れるか?」という謎な得点調整をして来ました。

しかし、小春のイベントTシャツを着た人に聞くという失敗(笑)。

そりゃ小春ヲタは負けてる側に点を与えて同点にして後半戦に、なんて思惑より小春を優先するさ(笑)。

その人を皮切りに、小春に得点が入りまくり、トリプルスコアに(笑)。

(毎週小春のラジオ生放送を聴きに香川から新潟に遠征してる凄さに会場が小春推しに流れたかも)

後半戦、科学(紫外線)クイズで正解による点が5点から10点にと調整されるが、小春チームの方が正解しまくり、差は逆に開く。

うん、中田エミリーが言う通り、小春自体は「こんなアホに負けてられるか!」てなもんですが、チーム分けで小春チームになったベテランアナウンサーが強いから…。

(司会進行のアナウンサーがその年輩アナウンサーに「どこの寺子屋で学んだんですか?」と失礼な質問をしたら「私は雲洞庵で学んだ」と返してました。上杉景勝や直江兼続と同じ学び舎なら強いな(笑))

大将同士の対戦では、小春のヘタレっぷりが出ました。

箱の中身を当てるゲームで、箱に手すら入れない…。

それだけなら笑えませんが、小春は、小春の手を取って箱の中に誘導しようとするスタッフやアナウンサーの手を、逆に掴み返してその手を箱に入れてました(笑)。

「私の手で当てようとしないで下さい」

と言われてました。

まあ、大将がヘタレでも減点ものでも、その前に勝負が着いてたようなもので、最終的には「応援団をしていた司会に対戦させて勝負」→結局差が縮まず小春チーム勝利でした。

負けたチームには罰ゲームでセンブリ茶、勝ったチームには賞品で「千円のブリーフ」が渡されました…。

終わった「お家に帰る」筈の小春でしたが、ちょっと時間を作ってブースに行くとの事でした。

SBNのブース(室内で涼しい)に居て、ラジコの案内を配ってました。

貰いに行き、軽く挨拶して来ました。

「あ!来てたんだ」

と言われました。

帰りはサイコロとか振らず、バスで帰りました(選択の余地が無いのと、暑くて疲れた)。

帰りのバスの前に、新潟産の寿司を食いました。

松カレイ、南蛮エビ、炙りノドグロ、コチ、セイカイ、ツヅノメというのを食べました。

他にスズキ、ヒラメ、真イカ、北寄貝と白身中心。

美味しゅうございました。

小春のラジオの相方のアナウンサー新潟明訓野球部出身で、ゲームの勝敗がほぼ見えていたから、イベント中ずっと母校が出てる高校野球決勝戦を気にしてたそうです(笑))から、是非いつかは生放送観に来て下さいと言われましたし、行きたいと思います。

内容が迷走しまくってますが、以上!

2016-07-16

久住小春バースデーイベント参加 20:19 久住小春バースデーイベント参加を含むブックマーク

パシフィックヘブンでの久住小春バースデーイベント、2回目と3回目に参加しました。

1回目の時間は腰痛で通院。

 

今回のイベントは、小春が新潟でしているラジオ番組「メディアシップ」をパクって(小春談)「小春シップ715」という架空のラジオ番組の態で行いました。

途中から設定が吹っ飛ぶのはいつもの事ですが。

 

24歳の目標は「人の話を聞く」と言ってました。

イベント中、小春と関係があるメンバーと電話。

2回目は夏焼雅

「一緒にご飯行こうね」

と言ってましたが、小春はご飯食べに行く約束をしてから1年近く放置する「食べに行こう詐欺」の常習犯だそうです(笑)。

1回目は須藤茉麻が電話に出てましたが、茉麻とも約束して言ってない。

みやの誕生日までに、小春とみやの他に「茉麻も誘ってやって下さい」と司会のサミットクラブの人に言われてました。

なお、みやが言う小春に直して欲しいとこは(同時に魅力でもあるそうだが)、人に悩み相談しておきながら自分でまた話し出す「人の話を聞かないとこ」だそうです(笑)。

3回目に電話に出たのは新垣里沙

小春「結婚おめでとうございます」

小春「何か面白いことあります?」

新垣「無いよ!」

小春「今何してたの?」

新垣「ご飯食べてた」

小春「小春に直して欲しいことはありますか?」

新垣「いっぱいあり過ぎてここでは言えない」

司会「一つだけなら」

新垣「最近一緒に歌の仕事してるんだけど、人の話は聞いた方がいいよ」

司会「それ、直すって言ってましたよ」

新垣「あ、自覚してるんだ。だったら大丈夫だ」

小春「直さなくていいの?」

そういう意味じゃない(笑)。

 

イベント終了時に再度「24歳の目標は?」と聞かれたら

「ご飯を食べに行く」

に変わってました(笑)。

 

他に、客1人をステージに上げて、同じ質問に対し小春と同じ答えを出せるか、というのをしました。

そこでの珍解答。

『鈴木と言えば?』

最初小春は鈴木雅之と答えようとし、皆から意外がられました。

(客席は鈴木愛理と予想)

他に鈴木っているか?と客席を見る。

そして『鈴木一朗イチロー)』という答えになりました。

同じく『佐藤と言えば?』に対し、佐藤優樹という予想を裏切り、佐藤藍子と答える小春。

第二候補は佐藤浩市(名前は間違ってたが)でした。

 

質問に答えるコーナー。

「ウサギを飼ってますが、夏場留守にすると部屋が暑くなり過ぎます。どうしたら良いですか?」

これに対し小春は、普通にエアコン切ってる模様。

2、3日は平気だ。

猫は寝てる、と。

しかし小春の家の猫は、扇風機の前で寝てる為、実は暑くてぐったりしていて

「さっさと扇風機かけろ」

とアピールしてる疑惑も浮上(笑)。

小春の家の扇風機は、今、前面の網が壊れていて、いつ羽根が外れてぶっ飛んで来るか分からない恐怖状態にあることも明らかになりました(笑)。

 

『ボツになった企画は?』

基本、一回考えた事は忘れる小春。

覚えていたとんでもない企画は

『小春がヲタの散髪をする』

でした。

 

今年やってみたいのは旅行で、台湾と北海道に行ってみたいと言ってました。

 

ミニライブのセットリスト

2回目

・チャンス!

・はぴ☆はぴサンデー

SUGAO-flavor

恋☆カナ

 

3回目

恋☆カナ

・おじゃま虫

・歩いてる

・はぴ☆はぴサンデー

バラライカ

でした。

3回目はおまけでもう1曲。

今回のイベント最遠参加者の台湾の方もちゃんと帰れる時間で。

 

終わってからは握手会。

去年のように、プレゼント直接手渡しはありませんでした。

誕生日おめでとうございます、セットリストが良かった、こんな程度しか話しませんでした。

以上!

2016-07-05 須藤茉麻バスツアー2日目その2

[]須藤茉麻バスツアー2日目その2 10:42 須藤茉麻バスツアー2日目その2を含むブックマーク

須藤茉麻バスツアーin長野、昼食からです。

朝の土砂降りから、野外での飯盒ご飯は中止。

足元が泥泥。

ご飯は既に炊いてある、薪ではなくガスを使う、ジャガ芋と玉ねぎは既に洗ってある、ニンジンは茉麻が切って渡す、と「煮る」以外何もすること無し。

示し合わせて、持ち込み材料投入決定(笑)。

手際よく料理し、さっさと終了しました。

しかし…出来るのが遅い班の方が、暇になった茉麻が手伝いに来てたようで得でした。

出来たカレーでいただきます。

「一口いいですか?」

茉麻が各班にカレーを食べに来ました。

普通に作った班の次に茉麻が来て、食べる。

「ああ〜、それぞれで味が全然違うんだね」

「??なんかキーマカレーの味がする」

「なんか入れたな(笑)」

茉麻、中々鋭い(笑)。

昨日はダメと言ったものの、「まあ、いいです」との事でした。

茉麻甘党

辛い料理はダメで、赤から鍋は2番が限界。

辛いカレーは食べられないそうですが

「美味しい」

と言ったのがお世辞でなければ、甘いカレーは結果オーライだったかもしれません。

他の班でも持ち込み材料使ったようで、そこでも

「?? なんか加えた?」

と言ってましたから、茉麻は味音痴(ご飯に砂糖入れられても気づかないハロプロリーダー様や、ジャングルソースで稲葉貴子をKOしたキャプテン様みたいな人たち)では無いようです。

茉麻は全班回って、一口ずつ食べて行ってましたから

「お腹いっぱい」

と言ってました。

昼食後は物作りイベント。

この頃になると、朝の豪雨は何だったのかという晴れ、そして暑さ。

キャンドルを作るものでしたが、これは数分で終了。

流し込んだジェルが固まるまでの時間でプレゼント抽選会。

長野のお土産を5人に、ポラロイド(イベント衣装とかを撮った)を3人に、ツアーTシャツの色違いを1人にでした。

空いた時間にトーク。

来る途中、1号者、2号車ともに質問があった「誕生日おめでとうメールは誰から来たか?」というもの。

ニュージーランド留学中の徳永千奈美には、茉麻の方から連絡をしてみたそうです。

『お誕生日おめでとうを言う前に、言う相手から連絡が来た〜』

と返して来たそうです。

さらにテレビ電話が来たそうです。

しかし、山の奥のこと、すぐに電波が切れてしまったとのこと。

(ももみやからは相変わらず来てないっぽい)

最後は握手会。

今回のツアーは、出来る限り近づきたかったとの事でした。

握手では、今回僕が参加した理由の一部を話しました。

1年前、パシフィックヘブンでの茉麻イベントで、

「今年の茉麻の誕生日は土日になるから、生誕バスツアーを出来ないか?」

と言っていたことを本人に話しました。

茉麻は言われたこ全く覚えてませんでした(まあそんなもんだろ)が、勝手に言い出しっぺ、約束した気分になっていたので、一方的ながら1年越しの約束を果たす意思でバスツアーに参加しました。

その他にも理由はありましたが、とりあえずこれが「義務感」みたいなのであったので。

一応この話は伝えました。

(反応については省略。主観が入ると思う)

終わって最後の最後は茉麻によるお見送り。

その前、握手会を終え、バスに乗る前、凄く暑く日差しも強くなっていたので、会場でソフトクリームを食べました。

暑かったので、多くのヲタが買ってました。

夏場のスキー場、シーズンオフながら、ちょっとした繁盛になったかも。

ここでは、予定変更で行けなかったブルーベリー狩りを補うべく、ブルーベリーのソフトクリームを買いました。

これでやり残しは無いです。

そしてバスに乗り、茉麻とスタッフの見送りを受けて、帰途につきました。

スタッフがノリがよく、長く手を振ってました(笑)。

茉麻はたまに、かぶっていた麦藁帽子を風で飛ばされてるのを見ました。

イベントは以上。

今回はシームレスに色んなイベントに茉麻が居たので、距離がかなり近いのと、ずっと茉麻と会ってた感じでした。

あと、茉麻の「腐」がいい具合に進んで発酵してました(笑)。

次のイベントではどうなってるやら(笑)。

2016-07-04 須藤茉麻バスツアー2日目その1

[]須藤茉麻バスツアー2日目その1 10:36 須藤茉麻バスツアー2日目その1を含むブックマーク

須藤茉麻バスツアーin長野、2日目です。

Berryz関連のイベントでは珍しい土砂降り。

イベントは一部変更になりました。

 

朝食後、8時半にラジオ体操で集合。

遅れて茉麻、ジャージ姿で登場。

流れて来た音楽は…

「にゃんにゃにゃにゃ〜ん♪」

まさか「ももち許してにゃん体操」をする羽目になるとは(笑)。

 

朝の体操が終わり、参加者認定スタンプを茉麻が押す。

スタンプはおそ松さんシリーズ(笑)。

僕のは十四松が「ハッスルハッスル、マッスルマッスル」言ってる奴でした。

そのまま、ブルーベリー狩りの予定を変更し、卓球大会。

ヲタの勝ち抜きではなく、まさかのヲタ茉麻で全員と対戦。

茉麻は別に上手くは無い。

しかし茉麻のサーブを7割のヲタがミスって終了。

「ラリーがしたい!」

と叫ぶ茉麻

そりゃあ…卓球ラケットなんて何年も十年以上握ったこと無かったのに、練習無しの一発勝負なんて…。

全員と対戦した茉麻、疲れた為

「オロナミンC〜!」

と言い出す。

「あ、自販機あるじゃないの」

と僕が座ってる場所のすぐ傍を駆け抜けていく。

「今日、誕生日!」

ということでスタッフから金を受け取って、リアルゴールドを買って、飲みながら卓球してました(笑)。

ちなみに茉麻は、昨晩は飲んだから「眠い」そうです。

 

卓球が終わり、昼食会場(カレーライス作り)に移動。

そのバスに、茉麻が乗り込んで来る!

同乗して移動。

何か質問無いか?と。

 

問:何飲んだの?

→「ペットボトルに入ってるチューハイか何か。初めて見た(酒)」

 

問:自分が出てない舞台は演劇女子部PMとして何か指導したのか?

→「してない。でもPMとして見に行った。差し入れもした」

 

問:誕生日を迎え、自分へのプレゼントは?

→「まだ。アニメイトにでも行くかな」

 

問:運転免許取って、助手席に誰か乗せたか?

→「妹。メンバーはまだ」

 

問:演技が上手いグループは?

→「モーニング娘。は凄い。どぅー(工藤遥)とか流石だし、あゆみん(石田亜佑美)も演技上手い」

 

問:ブログ消えた演劇女子部の子について

→「知らない。そのうち発表あるんじゃない?」

 

問:おそ松さん24話と最終回の感想は?

→「あれは酷い(笑)。バラバラになるのかなと思わせておいて。銀魂の監督だし、完全にやられた。第2部期待している」

 

問:演劇女子部でおそ松さんをするなら?

→「難しいなぁ。

まずトッティ(トド松)は稲葉愛香ちゃんでしょ。

十四松はまーちゃん佐藤優樹)(笑)。合ってるでしょ?

一松。はい!私!

…誰だ、今『ええ〜?』って言ったの。

チョロ(チョロ松)…、チョロはねえ、誰だろう。亜佑美ちゃんとか演技させたらツッコミとか出来そう。

カラ松。ああ〜やりたい(笑)。どぅーかな。

おそ松兄さん…。う〜ん、(徳永)千奈美

十四松も合ってるけど、十四松って実は頭いいけどああいう事やってるようなとこある。何もしてなくてもダメな感じが千奈美

 

問:演技女子部で地方に行ったら楽しみは?

→「大阪も名古屋も何回も行ってる。名古屋飯は楽しみ」

 

問:おめでとうメールが来た順は?

→「メンバーだけでいい?

(スマホ見ながら)一番目は熊井ちゃん

次は佐紀ちゃん

そして菅谷梨沙子

以上!

他はまだ来てない。

千奈美は必ずメールして来るんだけど、嗣永さんと夏焼さんが(笑)。

後日『おめでとうございました』ってメールして来るから(笑)」

 

こんな感じでした。

他、茉麻アカペラでのイントロクイズをしたりしました。

会場への1/3くらい地点でバスは停車。

茉麻は2号車に乗り移りました。

とりあえず、あの土砂降りは上がりました。

…やはり晴れ女集団Berryz工房

 

とりあえず以上。

2016-07-03 須藤茉麻バスツアー1日目その2

[]須藤茉麻バスツアー1日目その2 11:33 須藤茉麻バスツアー1日目その2を含むブックマーク

須藤茉麻バスツアーin長野は夜のイベントに。

若干押したものの、21時過ぎから茉麻のヲ部屋訪問。

それに先立ってスタッフ襲来。

諸注意の後、撮影班がファインダー越しの確認。

そして、我が4人部屋(全員1人参加)に須藤茉麻来襲。

まずはグループ撮影。

そして短時間ながら、円座で会話。

たまたま見ていたBerryz仮面のDVDについて。

その後、明日のカレーライス作りに持ち込んだスパイス足していいか確認。

すると、関心は示しましたが

「ダメです。私が作るカレーにして下さい」

とのことでした。

茉麻が作るの???

 

誕生日プレゼントを手渡し。

まあ、あちこち「おそ松さん」グッズだらけ(笑)。

僕はちょっと捻ってエスパーにゃんこにしたら、喜んでくれたようでした。

 

長い待機時間の後、23時30分集合のカウントダウンイベントに行きました。

まさか、この時間からライブをするとは…。

セットリスト

・本気ボンバー

夏わかめ

・初めてのHAPPY BIRTHDAY

(日付変更)

・愛のスキスキ指数 上昇中

Loving you Too much

でした。

ライブに飢えてるヲタ、大喜び。

 

時間が空いたらトーク。

「おそ松さんフェス」に行った話(笑)。

推してる対象が違うだけで

「皆さんの気持ちが分かるようになった」

とのことです(笑)。

アニメのヲタ活はBerryz活動停止後は活発になってます。

 

日付変更が近づくとVTRが流れました。

出て来たのは熊井ちゃん

「行きたかった」

「うちの茉麻をよろしくね」

とか言いつつ、あと15秒のあたりからカウントダウン。

熊井ちゃんで大丈夫か??」

とは茉麻の言(笑)。

(くまくま時空では時間はゆっくり過ぎるからなあ)

誕生日を迎え、祝福メッセージ映像が。

「誰だろ? 佐紀ちゃん?」

茉麻が期待していたら、また熊井ちゃん茉麻崩れ落ちる(笑)。

「嫌じゃないんだよ。でも、また熊井ちゃん?」

熊井ちゃん茉麻と遊ぶ日に、密かに事務所で映像を撮った模様。

どうもアニメイトに行く予定だったようです。

茉麻熊井ちゃんを誘ったのかい…。

 

次の映像は、舞台で共演したモト冬樹さん。

別の意味で崩れ落ちる茉麻

こう来るとは思わなかったようです。

「稽古熱心で、稽古から本気でやってる」

「その割にはさっぱり痩せない」

「いいんです。痩せてかわいい子はいっぱいいるんですから、ちょっと太っててかわいい子で」

とメッセージを寄せてました。

 

映像を見てる間に、バースデーケーキが運ばれて来ました。

茉麻、全く気づかず、いきなりケーキ出現に驚く。

このケーキは、参加者全員に振る舞われました。

 

終了は0時10分頃。

2日目はラジオ体操から始まります。

「起きたら来る」

と不安な発言をする茉麻

(まあ、千聖じゃないからマジの寝坊の心配は無いですが)

2日目の天気を気にする茉麻

てるてる坊主イジメないで下さいね。写真撮るなら良いですが」

晴れたらブルーベリー狩りに行きます。

まあBerryzは基本晴れ女だから。

 

終わって部屋を出ると、茉麻が先程のケーキを配ってました。

貰って、食べました。

それを以って1日目のイベントは終了。

2日目に続きます。

 

 

 

余談。

僕は星を撮影する為に一眼レフを持って来ました。

外に出たら、星は見えなくは無いが、ほぼ曇り空。

諦めて戻りました。

そのホテルの外で、茉麻が何やら撮影してました。

時間にして深夜1時過ぎ。

遅くまで色々やってるもんですなあ。