2006-03-22 キューバ
■[ラジオ][Berryz]起立!礼!着席! 
身内の桃子ヲタに悪いと思いつつ、今日振込を行い、パシイベへの準備完了。
で、ベリヲタ疑惑出まくりの、ベリラジレポ。
今日は、||リ・_・`川 と 川*^∇^)|| が日直で、この組み合わせは「ラブラブチーム」だそうです。
他の出席メンバーは、从o゚ー゚从「」 と 从´∇`从「のにゅ」。
川*^∇^)||「今日はこの4人でスワンダイブしちゃいます!!」
なんじゃそりゃ?
(どうもプロレスの技らしいですが、
从´∇`从「(舞波と)プロレスごっこしてた」って発言もあるし、ベリってプロレス好き??)
●「新学年での目標は?」
まずは、中学に進学する友理奈から。
川*^∇^)||「今度の学校もおもしろくて、ブロック活動ってのがあって、
自然教室とかで、お泊りとかしたりしたりする。だから先輩たちと仲良くしたい」
从´∇`从「英語を読めるようになりたい! 進行形のingとか全然わかんないーー!!」
从o゚ー゚从「泳げるようになりたい!」
从´∇`从「一緒!一緒! 泳げない!」
||リ・_・`川「でもみんなプールあるんでしょ、うちないんだー、学校」
从o゚ー゚从「潰しに行こうかな・・・・ハンマーで」
おい!
从o゚ー゚从「桃が意外と泳げるんだって」
いないのに話題に上るル ’ー’リ嗣永プロ。
||リ・_・`川「三年なので、行事とか最後なので、体育祭は勝ちたいし、文化祭は金賞獲りたい!」
キャプテンが真面目な回答で、コーナーが絞まりました。
(いつもはもっとグダグダ)
●英単語の辞書早引き対決
※基本は英和辞典で単語を早検索する対決だが、単語の意味を知っていれば辞書見なくても可らしい。
川*^∇^)||「辞書使ったことない」
英語が初の友理奈には優遇措置なし。最年長の佐紀ちゃん(中3)は一番分厚い辞書のハンデ。
なぜか千奈美が一番小さい(从´∇`从「佐紀ちゃんの顔くらい」)辞書。何のハンデ??
1回戦:Recommend
清水佐紀ちゃん、辞書を早引きするも、漢字が読めず(推薦)。それでも正解で1ポイント。
2回戦:Giraffe
||リ・_・`川「キリン」
流石は最年長・キャプテン! 2ポイント目です。ここで、
从o゚ー゚从「ABCの順がわからない・・・」
おーーーい!!!
3回戦:Supplies
从o゚ー゚从「炭酸」
今日一番の笑いどころでした。
从´∇`从「(驚き)これって、なんて読むんですか?」
千奈美が早引きするも、またも漢字読めず。でも正解で、千奈美が1ポイント。
4回戦:Cucumber
从´∇`从「キュウリ!!!!」
どうやら、何かの機会でその単語が出たらしく、辞書を引く前に分かってたようです。
从o゚ー゚从「バックだと思ってたんだけど」
へ? キューカンバーってブランド名ですか? スイス辺りの新興ブランドっすか?
5回戦:Opportunity
从o゚ー゚从「意見」
やっとボケ解答ではない正解で、須藤茉麻が1ポイント。
で、ここでコーナー終了。
||リ・_・`川:2
从´∇`从:2
从o゚ー゚从:1
川*^∇^)||:0
で、||リ・_・`川と从´∇`从がじゃんけんで勝負。王者は清水佐紀||リ・_・`川。
川*^∇^)||「辞書は初めてです」
K太郎「中学校入った時に一歩リードしたんだよ」
それよか、小学生の友理奈でもひきやすい辞書を用意するなり、単語を簡単にするなり、
優遇措置を取ってあげなよ、と思いました。
ま、英語は大学行くまでおいらも苦手だったし、使う段になったら克服できたし、焦るな!
で、「ジリリ キテル」は最近の曲の中では気に入ってます。ベリは好きな曲が続きます。
■[Berryz]Berryz工房フェスティバル 
5/5(金・祝)開催「Berryz工房フェスティバル〜2006春〜」1,200名様ご招待
ぐわああああああああ!!!!
用事があって、この日は無理だぁぁぁぁ。
・・・・・・この不運があるからこそ、パシイベに当たったものと解釈しよう。
■[その他]キューバ 
怖かったです。何点差をつけても、追いついてきそうな怖さがありました。
紺野あさ美が先行しても矢島舞美が逆転しそうな恐ろしさがありました(スポフェス見た人限定ネタやな)。
韓国は基本投手力と守備のチームなので、大差がつけば気持ちが切れることもあり、
5点入ったと聞いた時点で安心してました(その後はスポフェスの方に集中しました)が、
初回4点取った後の先頭打者ホームラン、2点追加しても2点を返され、9回裏も1点を返す、
この展開はやはり怖かったです。何回もキューバに倒される日本を見ているので、完全にトラウマです。
投手を次から次に代えて、勝負を投げない、執念を感じましたし、こういう展開だといつも日本が気おされて
やられていました。だからこそ、効果的に1点追加したイチローが頼もしかったです。
次の大会でも、やはりキューバ相手なら、怖いって思いながら見ているんでしょうね。
個人的感想ですが、怖いキューバには、怖いキューバのままずっと日本やアメリカの前にいて欲しいな、と
思います。アメリカ・ドミニカ・メキシコ・プエルトリコ・カナダ、この辺りの国の選手は
MLBで目にする機会もありますが、キューバの選手は毎回未知ですよね。それでいて強い。
勝敗関係ないです。この(日米から見て)未知の強国がいてくれれば、国際大会は面白くなるでしょう!
・・・・ちょっと「強敵」と書いて「とも」と読む少年ジャンプテイスト入ってもうた・・・・。
■[グルメ]キューバ料理 
六本木のキューバレストラン「ボデギータ」に行って来ました。
キャッサバ芋のガーリックオイル炒め、青バナナのフライ、ビーンズ煮込みライスを食べました。
キューバ料理は、味付け的にややアフリカ料理の感じがありますかね?(それともあそこだけ?)
塩梅という言葉があり、塩加減で美味い不味いが決まりますが、それは美味かったです。
青バナナのフライは、アフリカ料理屋ではしょっちゅう食べますが、今日のは美味しかったですし、それは塩加減が
良かったからです。今日は肉料理を食べなかったので、次は肉料理も(目はつけました)。
・・・・今日は音楽のステージチャージ\1,500が別途取られましたので、一品少なめでした・・・・。
