天空の友理奈

ベリ

にょきにょきチャンピオンこと、背がにょきにょき伸びた友理奈祭りでした。
名古屋市民会館まで行ってきました(で、東京でブログ書いてます)。
まずは、セットリスト再掲。

01 Berryz工房行進曲
02 ギャグ100回分愛して下さい
03 恋の呪縛
MC
04 ジリリ キテル
05 秘密のウ・タ・ヒ・メ
06 21時までのシンデレラ
07 さぼり
寸劇
08 女子バスケット部〜練習あった日の髪型〜
09 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10 愛する人の名前を日記に PV
11 BERRY FIELDS
12 かっちょええ!
13 あなたなしでは生きてゆけない (夏焼・菅谷→清水)
14 安心感 (熊井)
15 夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
16 恋してる時はいつも・・・
17 ピリリと行こう!(別ver)
18 ハピネス〜幸福歓迎!〜
19 スッペシャルジェネレ〜ション
MC
EC1 友情 純情 Oh 青春
EC2 ありがとう! おともだち

寸劇でも、

リ・_・`川「ダンクができるくらい大きくて」

と言われてます。まあ、171cm(自称)では、まだダンクは難しいですが、
その友理奈がPVでは赤いランドセルを背負っているわけでして。
PV中の私服姿の時は、違和感は「まだ」薄いのですが、PV終わって本人が
赤いランドセルをステージに置いていく時、違和感はでかいです。
いや、可愛いですけどね。実際のとこ、小学6年生にもなって、ランドセルで
通学してる子って少ないと思うんですよ。僕だって小学校の時は、高学年では
普通のカバンで行ってましたからねえ。さらに友理奈は、大人のヲタよりも
背が高いので、コスプレとは言わないまでも、違和感が・・・・・・。
まあ、ソロパートでそんなもんは吹っ飛ばしてくれたから良かったですよ。

反撃の声

2曲目の「ギャグ100回分愛して下さい」は、嗣永桃子メインボーカル+αという
曲なのですが、今回は他のメンバーも必死になって声を出して、桃子一人が
目立つ状況ではなくなってました。
全体にそうでしたが、声を張り上げて歌っているので、よく通るのですが、
ちょっと歌い方が雑に聞こえました。
僕の聞いた感じでは、一番腹から声が出ているのが、キャプテンの佐紀ちゃんです。
あとは、桃子がツボに入った時はものすごく通る声を出します。が、基本皆喉からです。
あの発声だと、長丁場では喉を痛めてしまうと思います。夏焼雅ちゃんなんて、
歌は上手い方なので、そこを改善すればなお良いと思います。
(ちょっと僕の耳からは、喉の消耗が早そうな感じでした)
とは言っても、声を張り上げるのはいいことなので、意識改革はしていって下さい。
下手に流すことを覚えずに。

悪夢

夏焼雅ちゃん、階段から落ちる・・・・。
「スッペシャルジェネレ〜ション」のとこでした。
終盤でしたし、体力が消耗していたか、注意力が散漫になったか・・・・。
怪我はなさそうでしたが、気をつけましょうね。
ヲタは心配性なので(岡田あーみんの漫画みたいな・・・・)

新世界へ

あなたなしでは生きてゆけない」のアレンジ違う版で、間奏部分から
黒の衣装で清水佐紀ちゃんが入ります。その時に、一人スポットライトを浴び、
ダンサーのように視線を独占して踊っていました。改めて
佐紀ちゃんの最大の長所はダンス」というのを実感しました。
惜しむらくは、体が小さいことですが、友理奈程ではないにしても、この子も
身長はかなり伸びている方なので、もっと大きくなれば新しい境地を
ハロプロにもたらすかもしれません。まあ、成長期はあと少し、もう終わるかも
しれませんが・・・・。

PAST

以下、箇条書きに。
・後ろのVTRは、たまに映像を流すだけで、後はランダム画像。あまり意味ない。
・「ジリリ キテル」はPVが流れました。・・・・買ったばかりなので、僕ももっと見よう。
・「ギャグ100回」の方が「ジリリ」よりフリできなかった・・・・。
・从´∇`从「のにゅ」は会場全体で叫ぶもの。
・从´∇`从「会場の皆さ〜ん!」の後一瞬静寂が。本人も瞬間「あれ?」という
 表情になってましたが、単にタイミングが合わなかっただけなので、気にしないで下さい。
・「ピリリ」はフリが途中ガラっと変わっていて、混乱しました。
・気がつけば「ファイティングポーズはダテじゃない」がなかった・・・・。
りしゃこ誕生日企画はありませんでした。が、プレゼントボックスはあり。
 ・・・・あまり入っていませんでした(覗いた時は)。
・ル ’ー’リ以外は、全員額を出してました。
・从o゚ー゚从は3階席・4階席担当のようでした。

混迷の名古屋

今度はヲタどもの動向を箇条書きで。
・道を高校生が大群で通過。その最中に「ももこやぁ!」「りぃしゃこぉ!」と叫ぶもので、
 高校生含む通行人、笑って通っていきました・・・・。
・遅れて入ってきた(ほぼ||リ・_・`川「後半戦も」以降)女ヲタさんたち、
 見よう見まねでもフリ・ヲタ芸やってて楽しそうでした。
 いや、楽しんでもらえりゃ幸いです。
・母子連れで「さあ梨沙子ちゃんに会えるよ」と言ってました。子供にも人気あって何より。
 (大きいおともだちばかりじゃ、この先ねえ・・・・)
・赤いランドセル背負ってきたヲタ・・・・あんたは違う・・・・。
・「あぁ!」の格好できたヲタ・・・・・・あんたも違う・・・・。
・おやびんさんと交流。なぜか携帯の辞書に「友理奈」が登録済み。
 →友理奈のメールアドレスも登録されているという説も。

選ばれたタイトル

ネタバレです。今回はガンダムSEED Destinyからパクリました。
・PHASE-39 天空のキラ → 天空の友理奈
・PHASE-43 反撃の声 → 反撃の声
・PHASE-34 悪夢 → 悪夢
・PHASE-48 新世界へ → 新世界へ
・PHASE-20 PAST → PAST
・PHASE-07 混迷の大地 → 混迷の名古屋
・FINAL-PLUS 選ばれた未来 → 選ばれたタイトル
てなわけで(どういうわけ?)、パシイベよろしく!