鳳鳴は祖父の俳号

日記 メモ そんなの

家庭用ゲーム機興亡史

 私は世代的にゲーム機の登場から現在までぴったり乗ってるし面白く読めた。ピピンアットマークやマーティなどは載ってなかった。このあたりは当時のゲーム雑誌の扱いになかったのかもしれない。携帯電話でのゲーム、最近のスマホで遊ぶゲームは載ってない。各種家庭用ゲーム機が登場した背景、当時の状況、広告戦略など思い出すことができた。昔のゲーム機の方が売れてたよなーという実感は中古ゲーム屋で感じる。初代プレイステーションセガサターン用のゲームソフト、まだ大量にあるでしょう?現行機の新品と同じくらいには。

家庭用ゲーム機興亡史

家庭用ゲーム機興亡史

 今年はハウステンボスでゲームセンターやってるし武雄市ファミコンショップで古いゲーム機(カセットビジョンなども!)の展示をやってたりでレトロゲーに触れる機会が多い。ラッキー