ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

house publishing ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

////Fri.////April////12////2013////

ダンボールで吸音材をつくる試み【一年後】

以前、東京に住む友人の家で作った防音室ですが、
http://d.hatena.ne.jp/housepublishing/20120408/1333866549

一年経ったので、ようすを見に行ってきました。

f:id:housepublishing:20130412171009j:image
湿気や、カビ、ダニ、ゴキブリ、悪臭などの心配があったのですが、どれも問題ないようでした。


もちろん、防音性能も変わりなく。
防音室の内部は、カラっとしていて、居住性が高いとさえ感じました。

メンテナンス次第では、かなり長く使えそうです。



f:id:housepublishing:20130411130623j:image
ギターフックをつけていました。



この防音室で生み出された、素敵な音楽をご紹介します。


RORO(http://tosp.co.jp/i.asp?I=roroemons




下記情報共有ツールで、応援いただけるとうれしいです。

zerozero 2013/04/15 11:12 ダンボールで防音室とか、すごいな

   2013/04/19 16:54 長くは持たないだろ。埃掃除するの大変そう。

wataruwataru 2013/04/20 02:59 WiiUカラオケwww

ななしななし 2013/04/21 00:48 うちにも欲しいけど、作るのめんどくさそうだから遠慮しとく。

セキセキ 2013/04/21 17:16 DVD鑑賞にこれ欲しいナ。簡単に作れるものなんでしょうか?

マ王マ王 2013/04/22 01:15 これうちでも作りたいです(^o^)/ 接着はボンドですか?

housepublishinghousepublishing 2013/04/23 01:25 コメントありがとうございます。ダンボールの接着は全て木工用ボンドを使用しています。

シャバシャバ 2013/04/23 17:10 前にGIGAZINEで見ました。長く使っているようで、何よりです。うちも近々引っ越すので、防音室を自作してみようとおもいます^^

PONPOCOPONPOCO 2013/05/07 23:55 とても良いなと思いました。動画も見ましたが正に、なんということでしょうな防音性能で素晴らしいですね。天界のパレード、面白い楽しい音楽ですね♫

もやしもやし 2013/11/12 00:20 換気とかどうしてるんでしょう?

やまこやまこ 2013/11/17 19:32 わたしも換気のこと気になります。これだけの密閉空間ですと、やはり夏場など、室内はかなり暑くなると思うのですがどうされているのでしょうか?

カズカズ 2014/06/07 20:53 換気扇はつけてないんですか?

理科パソコン部理科パソコン部 2014/08/06 23:30 作ってます。参考にさせていただいています。ありがとうございます!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24176213

金カレ金カレ 2015/04/09 09:49 中からの音は漏れないのでしょうが、外の音は入るのでしょうか?
外からの音をシャットアウトできるのなら作ってみたいです。

ジャック。ジャック。 2015/10/08 15:33 素敵な音楽だ!

SonusSonus 2016/10/25 17:31 以前GIGAZINEで拝見し、この素晴らしいアイデアをいつか実行したいと思っていました。コツコツ手作りできる事、出来上がりのシックな美しさ、実際に得られる効果、費用など、どれをとっても他には無いものですね。知人が防音スタジオを作る事になったので、このアイデアをようやく実行する機会を得ました。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

お問い合わせはこちら(↓)

FAST PIC