2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリス・ギルモアさんの作品

クリス・ギルモアさんの作品をご紹介します。Chris Gilmour 1973年イギリスのストックポート生まれ。イタリアのウーディネを拠点に活動。2006年若手のアーティストに贈られる"the Premio Cairo"受賞。木材や金属といった補助材料を一切使うことなく、ダンボ…

境内アート@小布施

先週末行われた「第13回境内アート小布施×苗市」のレポートです。 トンネルを抜けると、そこは…… 桃源郷のような別世界。葛飾北斎が晩年を過ごしたまちでもあります。 桜も満開でした。その場所は、高い山々に囲まれた長野盆地の一角にある、上高井郡小布施…

ホームページ更新しました

本ブログの記事は、あえてカテゴリに分類せずに、時系列順に掲載しております。 特定の情報をお探しの場合は、こちらをご覧ください。ホームページ http://www.housepublishing.jp/ キーワード「ダンボール」を含む最新ツイートもご覧いただけます。

気仙沼→仙台

昨日、リアス・アーク美術館に行き、師匠・山内宏泰さんに会いました。 改修工事中のリアス・アーク美術館今日は、朝早く仙台に向かうつもりだったのですが、予定変更で午後出発に。バス停に向かいがてら南町へ・齊藤茶舗さんにて、初沢亜利さんの写真展設営…

日本中から集められた本は、どのように届けられているか@気仙沼

こちらは気仙沼市内にあるhouse publishing工場です。 この工場は、震災以降、日本中から集まる絵本や漫画の収集・配布拠点としても機能してきました。そういった活動を通して見えてきた課題は、 ・大量に送られる本の届け手が気仙沼市内に不足していること …

仙台→気仙沼

高速バスにて仙台→気仙沼。とあるところに持っていくために、気仙沼のhouse publishing工場にて、日本各地からお送りいただいた漫画本を選定し、それらを入れるためのダンボール製本棚を製作しました。

ダンボールで吸音材をつくる試み【連載 その5(完結編)】

東京に住む友人のために防音室を設計し、施工のお手伝いをしてきました。施工期間は一週間(20120331〜20120406)で、友人の部屋に寝泊まりしながら作業しました。以下に、写真でその作業過程をご紹介します。最後の方には防音効果を確かめるための実証動画…