カーンが落選

なんだかんだ言ってカーンがやるもんだと思っていたがまさかの展開。トルシエみたいに直前まで決めんかったらええのに。

YouTube - Jens Lehmann - Crazy goalkeeper

レーマンってこのキーパーやろ。大丈夫なんかな。リネカーらに笑われながらボロクソに言われている。
エンターテナーだと。

YouTube - Jens Lehmann Compilation

爆笑プレーだけではなく好プレーシーンも。

【反逆のカリスマ】仁志敏久はいつ暴発するのか?-Lawとバット

原の時は仁志が干され、堀内のときは清水が干されてた。仁志がベンチはもったいない。身体の割りに打撃が大きい。パやったら全く問題ないんだろうけど。実際、西武の中島も非常に大きな振りをする。仁志を二番に当てはめるのが問題なんやけど。

FC東京vsジュビロ磐田

FC東京ショー。磐田は当分やばそう。何年も熟成を重ねてきた3バックからシステムを4バック、1トップにしてあまり機能していない。トップがカレンでトップ下が名波。またこの2人にボールが収まらない。名波はもうパス&ゴーができない。運動量も少ないし、ボールキープできない。前線のスペースに入っていけない。パスは相変わらず素晴らしいが。なぜカレンの1トップなのか。カレンはセカンド・ストライカーだろう。カレンにポストや楔のパスを受けろというのが酷。このシステムならFWに外国人の補強選手が絶対に必要。補強枠は空いているんだろう。なぜ使わなかったのか。高い金を出して獲得した去年のチェ・ヨンスは本当に意味不明。左サイドに入った新人の森下は現状ではつらい。ジュビロは重症。前田が戻ってきたからカレンの代わりに前田の方が1トップ向き。運動量も豊富だし、キープもドリブルで仕掛けることも出来る。ファールももらえていた。なによりリズムが作れる。
W杯時の中断期間にもうちょっとシステムを練ってくるだろうし、怪我人も戻ってくるだろうがまず選手の補強から始めないと。

両者のやってるサッカーが以前とまるで逆だった。中盤をつなぐ東京、前線に長いボールを蹴るジュビロ。東京の中盤、栗澤、店長、梶山が素晴らしかった。梶山のボールの持ち方とパス出しのタイミングは独特。1人独特の間を持っている。ルーカスが2得点。決定力もさる事ながら、チャンスメークもきっちりこなす。サイドに流れてクロスをあげる。裏のスペースへタイミングよく走りこむ。守備もサボらない。もう1人のFWは消えている時間が多かった。