This Is My Country / Impressions

howdymoon2007-08-27

カーティス・メイフィールドが興したカートム・レーベルの第1弾。

前作の『We're A Winner』あたりで完成されたソウル・コーラス・スタイルは,さらに磨きがかけられている。加えて「People Get Ready」「We're A Winner」で聴かれたような,黒人意識の高揚は「これは俺の国だ」と歌い上げるタイトル曲に引き継がれている。この路線は次作の『The Young Mod's Forgotten Story』やカーティスのソロ作品において,さらなる発展を遂げていく。カーティスがまいた種が'70年代に入ってニュー・ソウルの動きに結実していくんだろうな。